注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

できれば返信いただきたいです。 現在、23歳の大学院生です。 19歳のと…

回答5 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 23:34(更新日時)

できれば返信いただきたいです。

現在、23歳の大学院生です。
19歳のときから個別塾で働かせていただいています。

本題としては塾をやめようかどうかです。
私以外に8人の先生がいます。
私が教えれる科目は英語、国語、生物と公民(政治・経済)です。

去年の12月に教室長にやめようと思ってる。とお話しました。
(何回もご飯にいったり遊んだりするくらいの仲です)
教室長は先生にやめてほしいとか思ったことないしなんならいてほしい。わがままを言っていいならば引き止めたい。といってくださいました。

何かあって急にやめたいとかではなくて私がいなくても塾は成り立つし私ができる科目は他の先生でもできる、新しい先生が二人入ってきたからもう十分じゃない?と思っています。

今年の3年生はすごい可愛くて大変なこともありましたが受験の今まで見れてよかったなと心の底から思っています。

もし通常授業に入っていたならば辞めるという選択肢は出てこなかったと思います。
ただ今、テスト期間のとき(二週間くらい)しか入っていません

ありがたいことに一年生からやめないよね?私が受験の時までいてね?マジおってな?テスト期間だけでも入ってよ。先生の教え方うまいしわかりやすい、など男女ともに言ってくれています。

私の授業が二ヶ月に一回あるかどうかです。
人間関係→これ以上いいところはないくらい良いです。
お金→普通くらいです。(一ヶ月に8000円~2万です)※授業ほぼないんですが、、、
やりがい→すごくあります。

今一番関わりがある3年生が抜けたらさらに私の授業が減ると思うんです。
このままグタグタ授業入るんやったら一層のこと3年生が辞めるときに一緒にやめようと思っています。特別稼げるわけではないので。ただみんなと会えるのが幸せで仕方ないです。
お金はいらないくらい本当に楽しいんです。(稼ぐことをいちばんにしていないです)
塾の先生はしたい、ただ私がいる意味はどこ?!で頭グチャグチャです。

後悔は100すると思います。もし来年やめようとなっても同じこと悩むんです。
いま首あたりまで悩みの答えが出ているので皆さんの意見を聞きたいです。

説明不足ですいません。よろしくお願いします。

タグ

No.3992471 24/02/25 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/25 23:00
匿名さん1 

ご両親には相談しましたか?

とても深刻な悩みだと思います、とてもつらい状況で私も心が痛みます。

どうか、無理は禁物ですから、少しでも気持ちが前向きになったときに活動できれば良いと思います。

私も、微力ですが応援しています。

けっしてあきらめずに、無理なく克服しましょう。

No.2 24/02/25 23:11
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

院を卒業した後、社会人として何かしたいことがないのであれば、さらにその塾自体やそこで働くことに特出した不満がないなら、俺はむしろ続けた方がいいんじゃないかと思います。

そしてあなたがその塾にいる意味とは、今この瞬間にも、あなたにいて欲しいと望んでいる生徒さんがいて、必要とされているからというのと、なかなか経験できない、充実した働きができていることだと思います。

誰かに必要とされる人というのは、まさにそれがその人にとっての使命のようなものだとも思いますし、それがある人は単純にすごいと思います。

ただ、本当にそれだけで生きていけるわけではないとも思いますので、担当のコマ数や金額など、現実的な部分については教室長さんと交渉されることも必要だとは思いますし、そもそも塾講師自体があなたの職業となり得るかどうかも含めて、お考えいただいた方がいいと思います。

No.3 24/02/25 23:15
匿名さん3 

周りの人や生徒にそれだけ
慕われて止められてるのに
自分が居る意味が本当に分からないなら
辞めた方が良いね。

まぁ生徒は毎年変わるやろうし、
子供に勉強を教えるのが好きなら
学校の教師になるなり自分で塾を
開くなり出来るから別に良いと思うよ。

No.4 24/02/25 23:31
通りすがりさん4 

あの、大学院生ですよね?就活とか諸々は大丈夫なんですか?

No.5 24/02/25 23:34
匿名さん5 ( ♂ )

次に何か大きなお仕事があるのかも
やる意味が分からなくなってきた場所に留まると今度は何らかの理由で追い出されるかなとも
25前後で人生の節目が一つあったりするものだから少し早いけれどタイミングなのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧