注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

どうか私が汚部屋を片付けられるように叱咤激励をください。 片付けたいんです…

回答9 + お礼10 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 23:08(更新日時)

どうか私が汚部屋を片付けられるように叱咤激励をください。

片付けたいんです心から。でも汚すぎて何から始めて良いのかの手順もわからない。

好きじゃないことをやっているせいですぐに疲れてしまう。やる気にならない。

片付けのポイント教えてください。ほんっとだめなんです、私。今日こそはせめて半分だけでも1部屋だけでも片付けたいんです。

ダメな私を叱ってください。

タグ

No.3992603 24/02/26 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 03:02
匿名さん1 

1部屋が大きい目標すぎると思う。タイマーかけて10分を毎日。
とりあえず床に物が散らかってない事をめざす。

No.2 24/02/26 03:07
匿名さん2 ( ♀ )

姉と似ているので姉にいつもいう感じで怒りますね。
いつまで冬眠してんだ、もう社会人だろ。足の踏み場ぐらい作れ、教科書もういらないだろ捨てろ。服はクローゼットに入れろ放置すんな。いるものといらないものの分別はお前にしかデキないんだからぱっぱやっていらんもん捨てろ。こんなんじゃいつまで経っても友達呼べないぞ。お前より年下の妹のほうが部屋きれいでどうすんだ。いい加減にしろ、お母さんにいいつけるぞ

No.3 24/02/26 03:09
お礼

>> 1 1部屋が大きい目標すぎると思う。タイマーかけて10分を毎日。 とりあえず床に物が散らかってない事をめざす。 ありがとう、ありがとう

1部屋ずつと言われてもものがあっちからこっちに移動しただけだったりして実質片付いてないんですよね。

そっか、今日は床をやるとか、テーブルをやるとか小さく区切ってそこを集中的に片付ければいいんでしょうか。

床もものがいっぱいなんです😢
アドバイス通り床からやってみる。
本当困ってたからありがとう!

No.4 24/02/26 03:19
お礼

>> 2 姉と似ているので姉にいつもいう感じで怒りますね。 いつまで冬眠してんだ、もう社会人だろ。足の踏み場ぐらい作れ、教科書もういらないだろ捨てろ… たまらーーーん💓
叱ってくれてありがとう。喜んではいけない場面だけど嬉しい。バシッと叱って欲しかった。

図星で今日寒くって冬眠しちゃってたよ。
今日とかいってるけど正直に言うと3連休ずっとだ。

明日は絶対に足の踏み場を作るぞ!
いらないものわんさかあるはずだから分別して捨てる、絶対やる。

友達どころか業者も呼べないので家のトイレが直せない。片付けてトイレの修理してもらうよぉぉ。

叱ってくれてありがとう😭 大感謝。

No.5 24/02/26 03:22
匿名さん5 

本物の汚部屋なのか分からないけど、
ごみ袋を毎日2個作るんだよ。
去年使わなかった物は、今年も使わないから棄てる。
大抵は自分のキャパを越えた、物で散らかる。
だから、深く考えず去年使わなかった物は棄てる。
2個くらい直ぐに出来る。
最終的には、使ってない物のない環境になる。

No.6 24/02/26 03:34
お礼

>> 5 ありがとです

それが1番の難関なんです。捨てられないの🥺

バカみたいにストックが多くて安いとお得な気がして大量にまとめ買いしてしまう癖がある。

使ってないから捨てるのは勿体無くていつのまにか収納しきれなくなる。買わないと決めてるのだけど、守りきれてない…私はもう本当にバカなんです。

そっちの部屋は開けたくもない禁断の部屋に☠️ まだそっちには手をつけられない。雪崩が起きてしまう。

明日はリビングの床を目標にしてみる!
なんでこんなことになっちゃったんだろう😭

No.7 24/02/26 03:59
匿名さん5 

私の考え方です。

使えなくなった部屋の家賃分、損だと思いませんか?
いつ使うのか分からない物の為に、何万円か何千円か損してます。
使わない物は、ほぼほぼ一生使いません。
仮に使ったとして、其までの間に家賃を使っているんです。
例えば、その物がDAISO商品だったとします。
110円の物じゃなくて置いていた期間の家賃も足した金額の商品になります。
110円の価値しかない商品を家賃を吸わせて1000円の商品に育てても、1000円の働きはしません。
棄てるのがイヤなら、例え1円にしかならなくてもリサイクルショップに。
棄てずに置くと、どんどん家賃を吸って高い商品になります。
使わない物に家賃を使い、自分に使えないのは勿体無いですよ。

No.8 24/02/26 04:06
匿名さん8 

こんばんは。
4、5年ほどずっと片付けが出来なくて放置状態だった汚部屋を2月の初め頃にやっと片付けることが出来たものです。
出来たって言っても、2月の初めにスタートして、完璧に片付いたのがつい最近ですよ。進み遅すぎる。
境遇が似すぎててついコメントしてしまいました。
私も、どこを見渡しても汚すぎてどこからやればいいか分からない。
明日から片付けていこう、今日休みだしせめてここの一角だけでもちょっと足の踏み場作ろう、と決意して気付いたら5年。
やる気にならないのすごく分かります。
マジで、やり始めるまでが本当に体動かない。
やっと片付け始めても、ノロノロ20分くらいやったら疲れてきて飽きてきちゃってその日の分辞めちゃう。
でも、やり始めて進んでくと、進みはめちゃくちゃ遅かったけど自分でもビビるくらいスイスイ進みました。
ちょっとでも危機感を持って、始めよう!って思えば行動に移せるかもしれないです。
私も無理だったように、いきなり広い範囲でこことこことここをやる、って決めると絶対無理なので、例えばテーブルの上だけ今日はやるとか、月曜日に始めるなら日曜日までに右側のエリアだけやる、みたいな感じでめっちゃちょっとずつやってくと進めやすいかもです。
主さんの部屋はどうかな?わからないけど、私の部屋は虫の死骸と埃(⇽これまじやばい)がやばかったのでゴム手袋とマスク必須の方がいいかもです。
埃がまじでエグすぎてイライラするし、スッキリした今の部屋を見ると「定期的に掃除してればこんなに疲れながら埃拭き取ることもなかっただろうに」となんか後悔してました。
今私の部屋は壁につくんじゃないかってくらい大量に積まれた縛った衣類と、大量の埋め立てゴミなどを縛り上げたゴミ袋で逆に部屋がパンパンです。こんなに沢山のゴミ袋の量、ゴミ屋敷掃除の番組とかでしか見たこと無かったから驚いた。
捨てられる日までめちゃくちゃ待ち遠しい。
こいつらがなくなったら、そりゃもう見通しのいい世界が広がってるんだろうなぁと楽しみです。
長々とすみませんでした。

No.9 24/02/26 05:03
匿名さん9 

尻叩いてあげるから、尻出しなさい。

No.10 24/02/26 05:14
匿名さん10 

かたずけなんて、いちいち考えなくても、やってりゃ自然にかたずくものですから ···
😅

No.11 24/02/26 06:30
匿名さん11 

徐々に片付ける。つまりは捨てる事です。
出来る範囲で決めて確実にやり、ダメだったら決まった量を無作為に捨てる。
ダメならダメなほど、簡単に捨てられるようになる。

No.12 24/02/26 08:51
お礼

みなさま✨✨

朝起きたら沢山のアドバイスが来ていて感激しました。

今日は片付けの作業やってみます。🧸🛒🪆

ネットをやってるとまた居座ってしまいそうなので休憩タイムにお返事書かせていただきます。取り急ぎのお礼になりますがありがとうございます。ちょっと頑張ってきますね。

No.13 24/02/26 22:24
お礼

>> 7 私の考え方です。 使えなくなった部屋の家賃分、損だと思いませんか? いつ使うのか分からない物の為に、何万円か何千円か損してます。 … お礼が遅くなりました。

捨てるための考え方、勉強になります。
本当高級なものでもないくせに勿体無がって捨てれないでいました。何が勿体無いかってその物の値段じゃないのですね。

全くおっしゃる通り、コレ何年前に買ったんだ?ってもので溢れています。考えを戒めてもらえました。

自分に言い訳するのやめたいです。

No.14 24/02/26 22:35
お礼

>> 8 こんばんは。 4、5年ほどずっと片付けが出来なくて放置状態だった汚部屋を2月の初め頃にやっと片付けることが出来たものです。 出来たって言… 体験談を教えてくださってありがとうございます。二月から初めて1ヶ月もかからずに片付いたなんて…私にできるのかな🥺

本当片付けるのが下手すぎて、片付け始めると何故か一度余計に散らかります。分別するのに解体するからだと思うんですが、8さんの助言で広範囲に手をつけてしまってるからだと気付きました。

すぐに嫌になっちゃうので泣きたくなります。

今日はちょっと頑張ってみたけど片付いた実感が湧かない😵‍💫 でも積み重ねですね。少しでも空間が広くなったらやる気が出るかもしれないのでそこまでは我慢してやってみます。

本当ありがとう。

No.15 24/02/26 22:40
お礼

>> 9 尻叩いてあげるから、尻出しなさい。 リアルだと耳を塞ぎたくなって現実逃避してしまうんです。本当自分をぶん殴りたい。

清潔で簡素な部屋が好きなんです、本当は。なのにこんなことになってしまってて恥ずかしくて誰にも言えません。

でもこうして叱咤激励していただけるといい加減やらなきゃって思えます。

ありがとうございます🥲

No.16 24/02/26 22:45
お礼

>> 10 かたずけなんて、いちいち考えなくても、やってりゃ自然にかたずくものですから ··· 😅 子供でもお片付けできますよね。本当ダメ人間すぎる。でも開き直ってはいないのです。片付けたい!

こんなお悩みにレスくれた方がたくさんいて、今片さなきゃと思わせていただきました。

何かに使えるかなーと思って捨てないもの、安い時にストック買っておこうと買いすぎて使ってないもの、反省点だらけです。

No.17 24/02/26 22:51
お礼

>> 11 徐々に片付ける。つまりは捨てる事です。 出来る範囲で決めて確実にやり、ダメだったら決まった量を無作為に捨てる。 ダメならダメなほど、簡単… 片付けの一番は捨てることですよね。私はこの捨てるということが執着が強くてできないでいます。

でも実は誰かに勝手に捨てられていたとしても気付かないんじゃないかと思うんです。捨てたくないだけで必要とはしてないんですよね。

そこまで分かってるんだから捨てるしかない!!捨てるんだ私、と言い聞かせて捨てることを実行したいです。

No.18 24/02/26 22:54
匿名さん8 

頑張ってね!!!!
1箇所でもピカピカ綺麗な場所が出来れば、じゃあ、あそこも、あそこも、、、!ってなれると思います。私みたいに。私もやるまで気付けませんでした。
余計に散らかるのもめちゃ分かるし、なにかに使いたいと思って何年前かに買ったくせに結局使わず汚部屋に放置、そのまま埃被って使いたくなくなってそのまま放置、、笑
同じ身だったので気持ちはめちゃくちゃ分かります。
あっ、これに返信はしなくていいですからね!
綺麗な部屋になるように願ってます。

No.19 24/02/26 23:08
お礼

>> 18 うぅ…ありがとうございます🥲

ダメな私を叱って欲しかったのに優しくしてもらうと泣いちゃう。

好きなことばかりやって嫌なことから逃げていたのですが、綺麗にすることを楽しいって思えるようになりたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧