注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

前任者の引き継ぎミスや上司のきまぐれで怒られることがよくあります。 なんで…

回答5 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 10:26(更新日時)

前任者の引き継ぎミスや上司のきまぐれで怒られることがよくあります。

なんでこうなったの?と聞かれて
「申し訳ございません。マニュアルがこうなっていたので。やり直します。」
「申し訳ございません。このやり方で教わったので。訂正します。」
「申し訳ございません。確認はしていただいたはずですが…どういたしましょうか。」
と言うと、言い訳するなと怒られます。

その通りです。
言い訳です。
でも、実際言われた通りにやっただけだし、分からないことは確認してるし、それでOKと言われてます。
正直言うと、私のせいじゃないよね?と思ってます。
でもとりあえずパフォーマンスで謝ってます。

今朝も、従業員が受ける講習の申し込みのことで怒られました。
前任者から「毎年同じメンバーだから」と言われていたので
とりあえず前回と同じように仮の申込表を作り、それを上司に見せながら、今年新しく入社した人はどうしたらいいかと聞きました。
上司が「これでいいよ。新入社員は来年受講させる」と言ったので
新入社員以外で申込みしました。
受講票が届き、上司に「私から皆さんに受講票を配布しても問題ないですか?」と聞くと、ちょっと見せてと言われたので受講票を渡したら
受講票をパラパラ見ながら「新入社員がないじゃん。なんで?」と言われました。
私が「確認した時に新入社員は申し込まなくていいと言われましたので…」と言うと
「これは毎年全員受けなきゃいけないんだよ」と言われました。
私が「申し訳ございません…追加で申込できるか確認します」と言うとため息をつかれました。

理不尽すぎて嫌になります。
本当は謝りたくもありません。
めちゃくちゃ悔しいです。
私が甘いんですか?
言われた通りにしているだけですよ?
皆さんこんな思いして仕事してるんですか?
ストレスやばくないですか?
皆さんニコニコor涼しい顔して仕事されてて大人で尊敬します。



タグ

No.3992694 24/02/26 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 09:12
マトイユウ ( 8WRHCd )

> なんでこうなったの?と聞かれて
>と言うと、言い訳するなと怒られます。

いやいやいや、オメーが言えつったから言ったんだよ。って思います。

ストレスを溜めない方法はいくつかあって、例えば、
①気にしない
②仕事を辞める
③言い返す
④ブチ切れてやばいやつに認定され、腫れ物扱いにしてもらう
などがあります。

私は、①→③→④と行き、それでも雰囲気が変わらないようであれば、②にします。

No.2 24/02/26 09:17
マトイユウ ( 8WRHCd )

追記。

以前私がやったことは、上司に理不尽に詰められた後、ゴミ箱を皆の前で思いっきりガーンとあからさまな意思を持って蹴って吹っ飛ばし、

「すいませぇ〜ん!足があたっちゃいましたぁ〜!」と大きな声で平謝りしました。

その後、理不尽に詰められることは無くなり、腫れ物扱いで相手が敬意を持って接してくれるようになりました。

「毒を以て毒を制し」ました。

No.3 24/02/26 09:17
匿名さん3 

理不尽ですね。

教えられたとおりにやってるなら、そのやり方ではだれもが間違えますよね。
私が今の仕事に就いた時と同じです。
教えられたとおりにやって、間違えたってことは、きちんと言った方がいいです。
なんといわれようと。あなた様は悪くないんですから。

わたしの場合、各部署に1人ずつ新規に導入された職種だったので
整備されてないことばかりでした。
酷い有様を書いて出しました。A4用紙に11枚。書いてというかWORDで作成したものを。
誰にというのは、組織のNO2。会社だと副社長に当たる人です。
私の職種の責任者に提出しました。

その後、仕事を教えていた人が退職したり異動したり。
私の場合は教えられてない事なのにヒステリックに怒る人間が2名いたので
パワハラしてたわけなんで上からの指導があったと思います。

何があったか日付もいれて記録しておくといいですよ。
私は、今も記録してます。ひどかったら上司の上の上に今まであったことを
ズラっと書いたものを出してもいいと思います。

No.4 24/02/26 09:24
匿名さん4 

これは腹立ちますね。
今朝の話も、ぶっちゃけ向こうの確認不足じゃないですか?

いらないアドバイスかもですが、エビデンスを残したほうがいいかもです。 
いつ、誰に、どんな質問と確認をして、誰からどんな回答を得たかと、チャットやメール、日報、メモに残して、部署内等で第三者の目に触れるようにできればベストかもしれません。

私は結構、上記のエビデンスはかなりガッツリ残してます。
もし一度この対応をされたら、提出物等には、何月何日に前任〇〇さんから〇〇の指示あり。何月何日何時に上司Aさんに〇〇を確認依頼。〇〇で了承済み。っていうログを渡しちゃいます。
やりすぎとか嫌がれるかもしれませんが、記録と証拠が答えで自衛になりますし、確認する側の責任も意識してくれます。

ここまでして向こうの確認不足で怒られるようなら部署移動か転職を考えちゃいますね。

No.5 24/02/26 10:26
匿名さん5 

そうそう残しておいたほういいよ
私も残してます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧