注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

苦手な人との対処法 私の職場はスタッフが2名しかおらず、そのうち1名が苦手…

回答2 + お礼0 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 20:02(更新日時)

苦手な人との対処法

私の職場はスタッフが2名しかおらず、そのうち1名が苦手です…
先輩なのですが、会議中でも私用の話で割り込む、話を最後まで聞けず繰り返し説明しないと理解できない。その人のやり方でないとできないため、仕事の効率がとにかく悪い。冗談とかが通じず、言葉の裏を理解できない、思ったことをそのまま発言してしまうといった感じです。

こういう人だと割り切り、私もなるべく先輩の顔をたてれるよう付き合ってきましたが、最近は謎にキレられるようになってきました…。

例えですが、社長にAとの取引履歴の確認を依頼されていて、先輩はAとの取引に携わったことありますか? と聞くと、取引先Bの話が始まったので、相槌をうちつつ、では、Aさんとはどうですか?ときくと、急にブッツンとくるのか、だからあ、何を聞きたいわけ?!っと怒られる感じです。

とりあえず落ち着くの待ってから、私が聞きたいのは〜とまた冒頭に戻って様子を見ながら再説明する感じです。
あるか、ないか。yesかnoか だけの回答でいいと理解するのにも時間がかかる感じで…病気でしょうか?

冒頭に書いたようにスタッフが少なく付き合いは避けてとおれません。とにかく割り切って、淡々と且つ態度が悪くならないよう上手く立ち回ってますが、最近上記のようにキレられることが多く、だんだん疲れてきました。

根気強く付き合っていくしかないでしょうか…
似たような方周りにいらっしゃる方いますか?

タグ

No.3992699 24/02/26 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-26 20:02
匿名さん2 ( )

削除投票

タイプは全然違いますが、私も似た状況で少人数の部署で先輩がすごく厄介なタイプで。さらに、上司と仲が悪くてその不満を私にいつも話してくる。
パートさんも数名いますが、パートさんからは信頼されてて上司とは大違いでしょ!と豪語してるんですが、実際はパートさんは私には本音を話してくれてるんですがみなものすごく嫌っています。社員だからと無理して合わせてくれてるだけ。
ついに我慢の限界で辞めた人もいます。
私もこの先輩と関わりたくないんですが、職種柄チームワークでやったり、2人で連携して作業することも多いため、避けることができません。
パートであれば接する時間も短くなるし、他のパートさん同様に裏で愚痴言いながらなんとかできるかもしれませんが、社員となると立場も変わてくるし関わりが大きくてしんどいです。
頼りになるはずの上司もそれもまた変な人で頼りにならなくて…。
その板挟みで、私ももうやめようと考え始めてます。

職場で誰か相談できそうな人はいませんか?
私はパートさんが理解して気にかけてくれてるので、それが1番の救いになってます。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 12:47
匿名さん1 

病気だと思うと楽かもしれません。障がい者の雇用枠で雇っている人だと思う・
上司が私の場合。馬〇です。しかたないんですよね。わからない人には、わからないし。
正気だと思うと腹が立つので
その人の介護も含めての今の給与だとおもえば。
給与が見あってないと思えば転職もありです。

No.2 24/02/26 20:02
匿名さん2 

タイプは全然違いますが、私も似た状況で少人数の部署で先輩がすごく厄介なタイプで。さらに、上司と仲が悪くてその不満を私にいつも話してくる。
パートさんも数名いますが、パートさんからは信頼されてて上司とは大違いでしょ!と豪語してるんですが、実際はパートさんは私には本音を話してくれてるんですがみなものすごく嫌っています。社員だからと無理して合わせてくれてるだけ。
ついに我慢の限界で辞めた人もいます。
私もこの先輩と関わりたくないんですが、職種柄チームワークでやったり、2人で連携して作業することも多いため、避けることができません。
パートであれば接する時間も短くなるし、他のパートさん同様に裏で愚痴言いながらなんとかできるかもしれませんが、社員となると立場も変わてくるし関わりが大きくてしんどいです。
頼りになるはずの上司もそれもまた変な人で頼りにならなくて…。
その板挟みで、私ももうやめようと考え始めてます。

職場で誰か相談できそうな人はいませんか?
私はパートさんが理解して気にかけてくれてるので、それが1番の救いになってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧