注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

揚げ物などを手作りするご家庭が多いですか? 自分の親は 揚げ物はお惣…

回答21 + お礼1 HIT数 1047 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 05:26(更新日時)

揚げ物などを手作りするご家庭が多いですか?


自分の親は
揚げ物はお惣菜、餃子も冷凍、おせちも買ったもの詰め合わせ、みたいに大体が1からの手作りではなかったです。
お金持ちなわけではなく全て安いものでした。(おせちも海老とかはなくてだし巻きと栗きんとんと豆くらい)

それが普通だと思ってたし不満はありません。自分も将来結婚したらそうすると思う。

でも友人家庭は手作りしていたみたいで話が噛み合わないことが何度かありました。

みなさんのご家庭ではどうでしたか?
結婚した妻が1からの手作りをしないのは嫌ですか?

タグ

No.3992769 24/02/26 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 11:16
匿名さん1 

揚げ物こそ、自分で作らないと
古い油って、ものすごく体に悪いので。ノンフライヤーで、できるだけフライは作ります。
健康を考えるようになってから、誰が作ったか野菜まで気にして買いますね
作っている人がはっきりしてる野菜ってありますよね。
買ってくるお惣菜は、どんな野菜が使われてるかわかりませんからね


No.2 24/02/26 11:19
お礼

>> 1 ノンフライヤーでどう挙げるのですか?

農家さんのお顔が貼ってある野菜ありますよね自分もそういうの好きです。
サラダとか野菜炒めは買ってきた野菜で作ってます。

No.3 24/02/26 11:23
匿名さん3 

幼少期は母がよく天ぷらとか揚げてましたが、
だんだんと回数は減りましたわ。
今は誰も手作りしません。冷凍食品です。
揚げ物、美味しいんだけどね。後始末が大変。

No.4 24/02/26 11:24
匿名さん4 

揚げ物、餃子、しゅうまい、おでん、グラタンのソース、パスタソース、おせち、など基本は作ります

惣菜は油の酸化もだけどそもそも美味しくないのと費用対効果が悪い

No.5 24/02/26 11:26
匿名さん1 

ノンフライヤーは、油を使わないで
フライができます。 全く同じではないですが。物足りないなら少し油をスプレーしてから
調理すればいいかもしれないです

No.6 24/02/26 11:27
マトイユウ ( 8WRHCd )

うちの母は完全手作り派でしたが、
私は半々です。

手作り派で育った人あるあるなんですが、私はお惣菜苦手なんですよね…良い悪いという意味ではなく。
ですがフルタイム共働きなので、仕事が忙しくて時間に余裕がない時は、お惣菜様々です。

お惣菜でも理解があるパートナーを見つければ問題ないです。

No.7 24/02/26 11:31
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

うちは揚げ物も餃子も基本手作りです。
たまにお惣菜や冷凍餃子買うこともありますが…。
揚げ物は手作りの方が好きです!
手作りの揚げたては美味しいですよ!

No.8 24/02/26 11:32
匿名さん8 

私の実家は油物が苦手な家族がいたのとキッチンが汚れるのが嫌という理由で揚げ物自体はほとんど食べない家庭でした。たまーに食べるときはお惣菜でした。1個か2個しか食べないので。

母が専業主婦でしたのでスーパーのお惣菜も滅多に…というかほぼ無かった。お惣菜売り場は素通りでした。今思えばよく全部作っていたなぁと感謝です。

あ、でも焼き鳥屋さんで焼き鳥はよく買ってました。あとはお寿司なんかも買うことはありましたよ。

夫の実家は揚げ物大好きだったようで毎日⁈ってほど家で揚げ物が出ていたそうです。唐揚げ、天ぷら、フライ…大家族だったのでドーンと大皿に盛り付けられて油で揚げるだけで満腹感もあるから楽だったそうです。

義実家には業務サイズかのような食用油があってびっくりしたものです。

おせちはどちらも作ってなかったです。義実家はなますだけは作ってたかな。

No.9 24/02/26 11:41
匿名さん9 

揚げ物はお惣菜と手作り半々かな。
主婦歴10年になりますが、揚げ物は本当は今でも怖くて嫌い。
私が揚げ物をするのは、基本的に夫の1番の好物を作るときだけです。
それ以外はごくたまに、カツや天ぷらは夫が作ってくれます。

餃子は味と手間暇とコストを考えたとき、チルドってものすごく優秀なのでほぼチルド品。しゅうまいも同じく。
子どもが自分で作りたい!って言うから、作ったことはあります。
作りたいと言われればうどんも手打ちしますが、日常的にはやらないですね。

おせちは市販品と手作り半々くらい。
お重に入ったおせちを買ったことがあるけど、口に合わなくて。

私が子どもの頃は、揚げ物もおせちも餃子も、家で母が作ってくれましたけどね…。
自分が食べるぶんには市販品でいいけど、食育を考えたら本当は一緒に作ったほうがいいんだろうなあと反省しきりです。

No.10 24/02/26 12:02
匿名さん10 

お惣菜や冷凍食品は使用しません
美味しくないし体に悪いので
でも、本当の理由は手抜きしたくないから
何の取り柄もない自分が唯一出来るのが料理だけだから

No.11 24/02/26 12:46
匿名さん11 

基本手作り。楽したい時はお惣菜。
あとコスパも考えますね。
個人的にトンカツはお惣菜買った方が手間もなく
トースターで軽く焼くだけで衣がカラッとなるし、自分で作るのと変わらないくらい美味しいのでお惣菜に頼ることが多いです。

けど冷凍餃子より、断然手作り餃子の方が美味しいし
唐揚げも、まぁまぁの値段出さない限り絶対手作りの方が美味しい。
レトルトの素使った炒め物とかも、やっぱりちゃんとした調味料使って作ったのとは全然味が違ってくるので
そこらへんは自分の好みと疲れ具合を見ながら判断してます。
手作りパンとかも、焼き立てってだけでどんな高級パンよりも美味しくできるんですが
小さい子供(偏食)がいるので、市販のパンばっかりです。
楽で安いが1番です。笑

No.12 24/02/26 12:46
匿名さん12 

私はお料理が好きなので
手作りがほとんどです。
値段も安上がりだし添加物なども安心。
でもお料理が嫌いでストレスなら
上手に市販のものを取り入れてもいいと思う。

No.13 24/02/26 17:53
匿名さん13 

子供の栄養考えたら手作りですが たまに惣菜買います。毎日 手作りは疲れますもん。でも冷凍食品は買いません。カップ麺も。人それぞれなので良いのでは。

No.14 24/02/27 08:05
匿名さん14 

揚げ物はキッチン汚れるのと後の油処理を考えしません。あまり食べないようにしてるのと買ってもフライパンで温めカリっとさせて食べる位。餃子は昔は作りましたが最近は冷凍で良い品もあるし、どちらでも良いかも?レトルトの餃子は✘です。惣菜は手作りじゃないと勿体ないから買わないようにはしますね。冷凍のチャーハンも手作りの方が美味しいです。

No.15 24/02/27 16:45
匿名さん15 

仕事されてるのか専業主婦
なのか書いてないから
わからないですが


仕事されて手作りなんて
あまり出来ないですよ
主婦は他の家事もありますから


専業主婦なら手作り
出来るでしょうけど
家庭の在り方もそれぞれで

冷凍や惣菜、手作り
良い悪いなんてないと思う

No.16 24/02/27 23:14
匿名さん16 

正社員でも手作りの人もいる
手際が良かったり作り置きが上手かったりすると働きながらも手作り

専業主婦でもガス台が汚れるから揚げ物はしない
冷凍食品の餃子ばかりって人もいる

私は餃子は手作り 天ぷらはたまにしかしませんが子供がじゃがいもの天ぷらが好きでお店では売って無いので作る

唐揚げはほぼ作らない

面倒くさいよね
一生懸命 時間をかけて作っても食べるのは あっという間

あんな 時間かかったのに作って思っちゃう

No.17 24/02/28 11:46
人生の先輩さん17 

主婦です。

冷凍は好きじゃないので…揚げ物あんまりしない(笑)。
怖いもん。

ただ子供が好きなので、唐揚げはたまに作ります。
下拵えだけして、揚げるのは旦那さんにお願いしてます。
なんか燃えるみたいで、二度揚げ?とか何とか頑張ってくれます。

餃子も、タネや作るのは私と子供でやり、焼くのは夫の担当です(笑)。
冷凍餃子はたまに使います。

おせちは買います。

No.18 24/02/28 12:03
匿名さん1 

1から手作りです。添加物とか農薬とか気になりますから。
それに味も好みに作れます。

No.19 24/02/28 15:18
匿名さん19 

正直今は材料集めて作るよりも惣菜買った方がはるかに安いし美味しい

No.20 24/02/28 15:22
匿名さん20 

そんなもんじゃないですか?
手作りが好きな人もいるし。

主様のおうち、そこまで手抜きって感じしませんけど。

ただ、全て結婚する相手によります。

全て手作りを求める旦那さんって、結構ハズレかなあ?と、思ってしまいます。

お料理好きなら、お節も最初から全部手作りするかもしれませんけど。

夕飯だって、一品くらいは、、、。

No.21 24/02/28 18:11
匿名さん21 

時間があるかないかで一から作るか 買って来るか その時々です

お総菜はスーパーの惣菜売場でなくデパ地下の専門店で買うので美味しいです(全然違う)
お値段も違いますがね💦

時間あれば揚げ物やら一からやります やっぱり買って来るより安上がり

6人家族(男4人)なので大量です


No.22 24/03/03 05:26
恥ずかしがり屋さん22 

混合です。簡単な物は作り難しい物は買います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧