注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

発達障害の傾向がある人ってなんの仕事してるんですか? 私は検査をしてませんが、…

回答3 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 00:16(更新日時)

発達障害の傾向がある人ってなんの仕事してるんですか?
私は検査をしてませんが、病院の先生から傾向があるかもなと言われています。
社会に出てから自分でも学生時代に感じませんでしたが、感じるようになりました。
普通に読み書きも出来るし、頭良くはないけど勉強も全く出来ない訳ではないです。
でも、理解力が無かったり、相手が何かしていると話しかけられない、言われないと何をしていいのか自分で考えらなれない、忘れ物、遅刻、衝動買いで収入+3~4万つかってしまってます。残っても1万無いです。
個人事業で働いていて、基本社長と2人だけなんですが、歳もあり社長が中々言葉が出てこなくて、あれあれ。っていう説明が多くて全く分かりません。
もう1人バイトで来てる子が4年目っていうのもありますが、理解力もあるし、凄く気が利く子なので、どうしても自分と比べてしまい、気は効かないし、理解力もないしと劣等感を抱いてしまいます。
正直今の環境での仕事は難しいなと感じていますが、私が住んでいる所では障害者の求人は無いと言われました。
障害者求人となると検査を受けないといけませんが、本当にギリギリ障害者に該当しなかったらと思うと仕事がありません。
皆さんどんな仕事をしているんでしょうか?

タグ

No.3992777 24/02/26 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 11:32
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

傾向があるかないかは、テストをすれば何かはでます。
でも、傾向がある人はゴロゴロいると思います。
障害だけでなく性格とかも関係していると思いますが、言われたことをひたすらやればいい仕事は、自己判断が少ないので選択肢になるでしょうね。
結構それを継続するのは辛い人もいるので得て不得手、適材適所じゃないかなと思いますね。
社会には色んな役割があるからね。テストしてないから、傾向があることを知らないでいる人はかなりいると思いますよ。
アイツ少しかわってるよな と周りで言われている人は多分そうだと思いますよ。

No.2 24/02/26 11:51
匿名さん2 

発達障害のある方は、知能障害がなければ、普通の会社に勤めていますよ。
発達障害にも、アスペルガーや注意多動性障害等色々ありますから、障害の特性を生かした職業をしている人もいます。
ある意味没頭すると、集中力が尋常ではない人もいますから、天才肌で芸術的な仕事が向いている人もいます。

No.3 24/02/27 00:16
通りすがりさん3 ( ♀ )

私の周りだと、本当に色々ですよ。
特性とか傾向がある人の中で生き生きしてる人は、自分の好きなことや得意や分野の仕事をしてます。

言い換えれば「苦手な分野、興味のない分野の仕事は避けてる」という感じです。

私も軽く特性あって服薬してますが、個性の範囲です。自分には会社勤めとか、オフィスワークは向いてない!まず、毎朝決まった時間に電車乗る、成果を求められてり競い合ったり、数字をどうのこうのするのが無理だわ、と高校生くらいから思っていたので

色々な経緯を得て、今は個人事業主です。
休みも働く日も自分で調整できてますし、楽しいです。

といっても結婚しているので扶養範囲、もしくはそれを超えるかな?レベルでのんびりやってます。

私はADHD傾向なので多趣味、多動、好奇心旺盛。好きなことを自分のペースでやりたい方なのですが

業務の分野的には、社会福祉系、クリエイティブ系、サービス系、と色々です。要するに何でも屋さんみたいになってます。

自分の学生時代の友人で特性ある子達も、本当にそれぞれで、会社勤め、福祉系、アーティスト活動、クリエイティブ食系、飲食、美容、営業、お教室、教員、など本当に色々。私が見る限り生き生き働いてます。

発達障害または特性があるからこの仕事!というわけでは、無さそうです。

共通してるのは、先に書いたように
苦手な分野、興味のない分野はしていない。苦手な分野は、本当に普通の人よりも劣るというか思考停止しちゃうからね。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧