注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

受験相談です。現役生で私立文系、早稲田志望でした。模試では早稲田B判定MARCH…

回答2 + お礼2 HIT数 212 あ+ あ-

学生さん
24/02/26 21:06(更新日時)

受験相談です。現役生で私立文系、早稲田志望でした。模試では早稲田B判定MARCHはAやB判定を取っていましたが、受けた試験の結果は成城、東洋、法政合格それ以外のMARCHは今のところ全滅です。まだ早稲田の合格発表や他の追加合格はありますがあまり期待はしていません。親に浪人したいと話しましたが精神的な部分でキツくなるからやめておいた方がいいと言われました。私自身あまりメンタルも強くなくどうしてもこの大学に行きたいという信念もないので続けられる気がしなくどうすればいいか迷っています。現役の受験期後半でサボってしまったこともあり成功できないのではないかという不安と、あそこまで頑張ったのに納得できないというプライドの間で悩んでいます。このまま大学に行って楽しめるのでしょうか?
親の意向で一番行きたかった成城大学に入学金を支払ってもらいましたが、本当に浪人したいならば3月末まで考えてもう一度話に来なさいと言われました。
最低でもMARCHに受かるつもりだったのにこんなことになって恥ずかしいし、周りに相談できる相手もいないのでここで相談させてください。どんな意見でも大丈夫です。皆さんの経験なども書いてくれたら参考になります。よろしくお願いします。

No.3992782 24/02/26 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 13:41
匿名さん1 

30代の者です。社会に出るとビックリするくらい出身大学って聞かれません。(研究者とか官僚とかは別かもしれませんが…)どこの大学に入学したかどうかが周りの人に注目される期間は、人生の中で受験シーズンの6か月間だけです。

だから、自分が行きたい大学に行ってください。大学は高校よりも気が合う友達がたくさんできてすごく楽しいですよ。

No.2 24/02/26 18:14
匿名さん2 

MARCHの法政ではなくイメージ的に
おしゃれな?成城を選んだのでしょうかね。
大学もイメージや好みもあるでしょうが、
学部は全て同じようなところを受けたのでしょうか。

浪人はしないのですよね。
予備校に行って1年勉強するだけの経済力や
あなた自身のやる気がなければ、そのまま
大学に行かれて、就職のために
しっかりと勉強もされて資格を取るといいでしょう。
仮面浪人して早慶に入りたいのであれば、親御さんに
相談するといいでしょう。塾代を出せるのか
自分で勉強しなくてはいけないのか。。

MARCHと成成明学獨國武であれば正直、
就職に差はないと思います。
学歴フィルターがあっても日東駒専以上は通るでしょう。
厳しい学歴フィルターは、早慶以上だと思いますので
MARCHでも関係ないと思います。
(新卒募集が少なく、学閥があったりOBが
いないと不利なところもあるでしょう。)

受験生の立場や新入生で入ったばかりであれば、
形だけギリギリでもMARCHに入れたほうがいいと
思うかもしれませんが、
結局のところ、大学に入ってからどうするかが大事ですし
就職などでうまく行くかどうかは、その人次第ですよ。

就職も、旧帝大や早慶MARCHだからうまく行くわけでもありません。
結局うまく行くかどうかはその人次第です。
成成明学獨国武や日東駒専の、優秀な人、
就職対策などもしっかりしていてコミュニケーションスキルが
ある人は有名企業に決まったり、希望した職種に
つくこともあります。 早慶MARCHで就職がうまく行く人も、
それなりに優秀だったりコミュニケーションスキルが上手い人です。

学歴(大学名)、パッケージだけで中身がなければ
うまく行かないものです。
就職でも、結局は一緒に働きたいと思う人をとるわけですからね。
就職も、友人、恋愛関係も、人間関係がうまくできるかが重要です。
資格を取るのもいいですが、大学生活、バイトなどを通して
コミュニケーションスキルは磨くといいと思いますよ。

No.3 24/02/26 20:51
お礼

>> 1 30代の者です。社会に出るとビックリするくらい出身大学って聞かれません。(研究者とか官僚とかは別かもしれませんが…)どこの大学に入学したかど… コメントありがとうございます。
学歴は社会に出ればあまり関係ないことを知って気が楽になりました。もう少し自分なりに調べて考えてみます。

No.4 24/02/26 21:06
お礼

>> 2 MARCHの法政ではなくイメージ的に おしゃれな?成城を選んだのでしょうかね。 大学もイメージや好みもあるでしょうが、 学部は全て同じ… コメントありがとうございます。
全てやりたい学問ができる学部に合格したのですが、通学を考えて成城を選びました。
浪人の金銭的な問題はなく、両親が今年一年の私の行動や元々の性格を考えて反対している状況です。
就職のことに不安があって悩んでいるのですが、大学に入ってからも磨ける部分や身につけられるスキルはたくさんありますよね。
期限まで時間はあるので、学歴や就職だけに目線を置かずもう少し広い視野で自分なりの答えを出してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧