注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

泥棒を通報しない義実家についてです。義実家の近くの土地に家を建てる予定でしたが、…

回答6 + お礼5 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 09:48(更新日時)

泥棒を通報しない義実家についてです。義実家の近くの土地に家を建てる予定でしたが、昔義実家に泥棒が入ったことがあるそうです。犯人が見つかったのか聞くと、近所の人が犯人だった場合を考えて警察に言わなかったそうです。田舎です。わたしも実家は田舎の方ですが、その感覚が理解できません。もし私たちが家を建てて泥棒に入られたら同じ町内なら警察に言うなって絶対義両親は言いますよね?敷地内同居は断ろうとおもうのですが…ちなみに夫はどこに住んでもいいそうです。

24/02/26 17:58 追記
義実家に泥棒が入ったのは20数年前です。わたしの悩みは義実家の町内に引っ越してもし我が家に泥棒が入った場合、「近所の人の可能性があるから通報するな」または「なんで通報したんだ!」と言われる可能性がありますよね?ということでした。

タグ

No.3993026 24/02/26 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-02-26 18:06
匿名さん7 ( )

削除投票

今後敷地内同居で家を建てて、泥棒に入られたとします。通報したら逆にご近所からヒソヒソされてしまったり冷遇を受けるという可能性あります。

通報は止められるでしょうし、しても嫌な思いしかしないでしょうね。
全てにおいて地域の目を気にした行動を求められそうです。
主さんの考えてる通り別の場所で家建てた方がいいですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 17:40
匿名さん1 ( ♂ )

通報したらいいじゃん

No.2 24/02/26 17:40
匿名さん ( ♂ )

通報したらいいじゃん

No.3 24/02/26 17:44
お礼

>> 1 通報したらいいじゃん ですよね〜普通は即通報だと思います。
なんで通報しないのか理解できません。

No.4 24/02/26 17:48
お姉さん4 

貴女が告発すればよい話です。

No.5 24/02/26 17:53
お礼

>> 4 何を告発するのですか?義実家に昔泥棒が入ったことですか?

No.6 24/02/26 18:01
匿名さん6 

主さんの気持ちはわかるけど、うちの祖母の家でも昔全く同じことがあった。
店が近くに一軒もないようなガチの田舎で近所はみんな知り合い。
警察は呼んだけど被害届を出すとなると近所全員の指紋を取らなきゃいけなかったのでやめたそうです。

昔ってどのくらい昔ですか?
例えば私の話はもう25年くらい前ですが今はみんな通報すると思いますし実際通報してます。
今は時代も違うし旦那さんからご両親に話してもらったらどうでしょう。
泥棒入ったら通報してもいいの?
しないでとかなるとそこには住めないんだけどーって。

No.7 24/02/26 18:06
匿名さん7 

今後敷地内同居で家を建てて、泥棒に入られたとします。通報したら逆にご近所からヒソヒソされてしまったり冷遇を受けるという可能性あります。

通報は止められるでしょうし、しても嫌な思いしかしないでしょうね。
全てにおいて地域の目を気にした行動を求められそうです。
主さんの考えてる通り別の場所で家建てた方がいいですよ。

No.8 24/02/26 18:09
お礼

>> 6 主さんの気持ちはわかるけど、うちの祖母の家でも昔全く同じことがあった。 店が近くに一軒もないようなガチの田舎で近所はみんな知り合い。 警… 泥棒が入ったのは20数年前です。義実家も隣に家がなく、見渡す限り山の田舎です。なので近所の人は顔見知りで付き合いも深いです。
たぶん義父母も同じ理由で通報を辞めたのだと思います。
そうですね。夫に聞いてもらいます。他にも家建てるならと細かい指示があり、結婚式でも私たちの意見を聞いてくれないかんじだったので諦めてました。回答ありがとうございます。

No.9 24/02/26 18:14
お礼

>> 7 今後敷地内同居で家を建てて、泥棒に入られたとします。通報したら逆にご近所からヒソヒソされてしまったり冷遇を受けるという可能性あります。 … 田舎だとそういうのもあるんですね…わたしの実家も田舎ですが、考え方はまったく違うので義両親の考えが理解できませんでした。なんとなく村で生きていけない雰囲気がわかりました。
常に近所の人に見張られているというか、そういうのがもう無理そうなのでなるべく離れられるような流れに持っていきたいです。回答ありがとうございます。

No.10 24/02/26 18:23
匿名さん10 

田舎でも無いですが、親が精神的な病を発症していた頃。
誤ってご近所のお宅に入ってしまった事がありました。片親かつ私もまだ中学生で、学校に行っていたためご近所の方から親戚に連絡が行き。そんな出来事が起きたと帰宅してから知りました。
ご近所の方は母が子供の頃から親しくしているお宅であり、母の病気についても以前から話していた為。通報などはせず、謝罪のみでお許しを頂きました。

義実家ももしかしたら似た様な場合だった可能性もあるかも?旦那さん経由で詳しくお話を聞いてみても良いかも知れません。

No.11 24/02/26 18:28
お礼

>> 10 わたしが聞いたのは泥棒が入って用意してあったまとまったお金を盗まれたということだけでした。何故多額の現金が義実家に用意されていたのか、そこに通報できない理由があるのかもしれませんね。夫に聞いてみます。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧