注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

父がアポ無しで家に来るのがストレスです。わたしは結婚して家を出ています。30代で…

回答8 + お礼8 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 22:15(更新日時)

父がアポ無しで家に来るのがストレスです。わたしは結婚して家を出ています。30代です。毎日LINEがくるし、返信しないと直接来ます。自分が食べきれない食材やお菓子など孫に持ってきてくれるのはありがたいですが、最近は食事にまで干渉するようになりました。夕飯を用意していてもおかずを買ってきたり、夕飯にケチをつけられたりキッチンに入ってきてジロジロみられます。洗濯物の室内干しの下着など見られるのもすごく嫌です。連絡を返さないと来てしまうし、本当は家にあげたくないけどズカズカ入ってきます。実家から離れたところに引っ越すことになり、やっと解放されると思ったら「同居しろ」と言われました。夫や友人に相談すると「優しいお父さんで羨ましい。」「主のこと心配してるんだよ」と言われてしまいます。唯一「最低なジジイだね!」と言ってくれた人がいた時にはこころがすっとしたのを覚えています。

タグ

No.3993060 24/02/26 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-02-26 18:56
匿名さん1 ( )

削除投票

そっかあ、お子さんから見たら、お菓子くれるし、良いお爺さんだもんね。👴

過干渉ってかなり煩わしいから、ストレス溜まるよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 18:49
匿名さん1 

居留守してみたら?

No.2 24/02/26 18:53
匿名さん2 

子供の面倒と経済的な支援を全てを出してくれるなら、と言ってみたらどうでしょう

No.3 24/02/26 18:54
お礼

>> 1 居留守してみたら? 子どもたちがインターホン鳴ると「じいちゃんかな!」と喜ぶので、子どもたちの前で居留守は難しいです…1人だったら居留守したかったです。ありがとうございます。

No.4 24/02/26 18:56
匿名さん1 

そっかあ、お子さんから見たら、お菓子くれるし、良いお爺さんだもんね。👴

過干渉ってかなり煩わしいから、ストレス溜まるよね。

No.5 24/02/26 18:58
お礼

>> 2 子供の面倒と経済的な支援を全てを出してくれるなら、と言ってみたらどうでしょう 高齢で孫守りできない人なので、介護してほしいだけの気がしてます…
育ててくれた親なのに、頭ではわかっていても今の生活ペースが乱されてイライラしてます。

No.6 24/02/26 19:03
匿名さん6 

ご主人や友人に相談したときの言い方の問題ではないかと思いました。

オブラートに包んで何事もハッキリ言っていないのでは?

来てほしくないなら、来んなってハッキリ言わないと。

アポなしで来るのはどう考えても迷惑でしかないと思うんですけどね。ご主人はいつ来ても気にならないのか、ご主人の不在時にしか来ないのか。


私は既婚男性ですが、自分の親に対して事前に通告済みの内容です。

アポなしで来るのはあり得ない。
アポは遅くとも前日の連絡が取れる時間までに取れ。もちろん、無許可はアポとは言わない。
勝手なことをするな。何か気を遣ってやるつもりなら、それが迷惑となる可能性を考える能力が足りていないから、確認してからにしろ。

っていう前提があるので、すべて守れるわけでもないですが、そこまで迷惑にはならないですね。

「同居しろ」は特に言った瞬間に終わる発言ですね。

は?するわけねーだろ?しろ?「大変申し訳御座いませんが、ご検討願えませんか?」だろーが。となるレベルですね。


No.7 24/02/26 19:03
お礼

>> 4 そっかあ、お子さんから見たら、お菓子くれるし、良いお爺さんだもんね。👴 過干渉ってかなり煩わしいから、ストレス溜まるよね。 そうなんです。子どもたちはお菓子くれるじいちゃんが好きで、わたしは忙しい時間帯に鳴るインターホンにうんざりしてます。
今日も夕飯時に来てあれしろこれしろ口だけ出して帰りました。本当にストレスでした…

No.8 24/02/26 19:14
学生さん8 ( ♀ )

つらいよね
でも、主さんのお父さんなので、主さんにも拒否権はあります。

No.9 24/02/26 19:15
匿名さん9 ( ♂ )

子供を爺さんの家に送り込めば楽出来る

No.10 24/02/26 19:27
匿名さん10 

来ても家にあげなければ良いじゃん
なんであげるの?
俺なら帰ってもらう
家にはあげない
引っ越すなら良いし
同居も出来たらパスと言うかしない面倒くさいので
結婚して家を出たなら同居はしないよね
ただし良い親なら考えるけど
嫌なら同居はしない
だいたい名字が違うんだから知らね〜で良いじゃん


俺は家を出ると親に言ったら泣かれたので母親だけは引き取ったけど
何もなければ1人で出て行ったんだけどね〜

No.11 24/02/26 20:06
お礼

>> 6 ご主人や友人に相談したときの言い方の問題ではないかと思いました。 オブラートに包んで何事もハッキリ言っていないのでは? 来てほし… わたしもそれが悩みで…
悩みが伝わらず共感してもらえないという悩みも抱えています。望んだ返事が欲しいのではなく「うわ!最悪だね!」ぐらいの共感でいいのですが、なぜか「いいお父さんじゃん!」「羨ましいよ!」など言われます。わたしの伝え方が悪いのですかね…難しいです。
あまりにも周りにいいお父さんだと言われるのでわたしが薄情な娘なのかと思ってしまってました。
ちなみにアポ無しでくるなと言ってもダメでした。孫に会うのは俺の自由だといわれました。
だいたい夫がいない夕方ごろ来ます。土日夫がいても関係なくくるので、父は気にしてないのかも。
同居はあまりにも現実的でないので無視してます。夫には恥ずかしくて相談できません。

No.12 24/02/26 20:08
お礼

>> 8 つらいよね でも、主さんのお父さんなので、主さんにも拒否権はあります。 ありがとうございます。
話が通じないので父の目を見るのも嫌でずっと塩対応してます。

No.13 24/02/26 20:08
お礼

>> 9 子供を爺さんの家に送り込めば楽出来る 高齢で孫守りは無理なんです。お菓子食べさせるだけです。

No.14 24/02/26 20:11
お礼

>> 10 来ても家にあげなければ良いじゃん なんであげるの? 俺なら帰ってもらう 家にはあげない 引っ越すなら良いし 同居も出来たらパスと言… 子どもたちがインターホンに父がうつってるの見ると嬉しくて玄関に走って行ってしまうんです。子どもたちに居留守しろなんて言えないので、家にあげてしまいます。
同居なんて現実的に無理なこと言うのですごくイライラします。簡単に言うけど部屋もないし、どこに寝ろと?と思ってます。

No.15 24/02/26 20:31
匿名さん6 

>11
なるほど。
最終的には主さんが折れちゃう感じなんですね。

父親にもそう思われていて、何か言っても効果なさそうに思いました。

今までの娘とは違う。って思わせないと改善されませんよ?

まず、夫は味方につける。
嘘まで盛り込む必要はないですが、子供の時にも父親に性的な目で見られたら嫌だった。
だから、突然家に来られるのが嫌で仕方ないって涙ながらに言ったら、一発で味方になります。で、子供の事もあるからなるべく大きな問題にしたくないという事で。

>ちなみにアポ無しでくるなと言ってもダメでした。孫に会うのは俺の自由だといわれました。

話擦れ替えられてません?
孫に会うかどうかの話ししてないですよ?アポなしがダメだって言っているのだから、アポとるしかないです。

孫に会うためならTPOを弁えず何時でも会いに行って良いの?えー?孫何歳までそれで行けるの?旦那ヤクザ出来んの?出来ないよね?
だから言ってること間違ってんだよ。って潰さないと。

二度と行かないって怒って言わせるくらい煽る。

No.16 24/02/26 20:46
お礼

>> 15 わたしが強く言うと「お母さんキレてるから帰りま〜す」って子どもたちに言っていきます。誰のせいで怒ってるのか…
夫も父の過干渉に「また来たの?!」と驚いてますが、元気だね〜ぐらいにしか思ってないようです。夫に真剣に相談するところからですかね。父は子どもたちが風邪気味というとすぐ帰るので、最近はその手ばかり使ってます。
実は産後はもっと干渉がひどく絶縁一歩手前まで行ったことがあります。大きな衝突を繰り返して今はまだ治まってきた方なんですが、話が通じない人なので大変です。引っ越しを希望に頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧