注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

仕事から帰ってきたら母にいきなり突っかかられてすごくイライラする。 来月の…

回答4 + お礼4 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 20:38(更新日時)

仕事から帰ってきたら母にいきなり突っかかられてすごくイライラする。

来月の休み希望を連休中に上司からメールで聞かれた。
いつも母の希望を聞いて休みを取っているので、その時も母に聞いた。3日分の希望を言われたので、確認をしながらその場で上司にメールで伝えた。

今日家に帰ると、「3月のシフトもう出てるでしょ?」と。まだ出てないと返し、「⚪︎日と△日と×日の3日希望出してある」と伝えると、「⚪︎日に休んでなんて言ってない! 3日しか出してないってことは他の日はどこにも行くなってことね!」と。

うちには体調を崩している高齢犬がいるので、なるべく留守番をさせないようにしている。
母が休み希望を言う日はジムに長時間行きたい時。
自分が伝えた日にち以外にも何日か固定の曜日に休み取ってほしかったようで、それをしていないってことは出てくなってことでしょ、ジムもやめる!とのこと。

その後「希望日増やすなら今のうちだよ」と言ったのですが、「結構でーす」と返され。
そもそもなにがそんな癇に障ったのかもわからず、不機嫌丸出しにされ、ストレスがすごい。

今回だけでなく機嫌が悪いと頻繁にいきなり突っかかってくるので本当にイライラする。
仕事から帰って家に着いた途端当たり散らされるのなんか何回も経験したくない。

タグ

No.3993103 24/02/26 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 20:10
匿名さん1 

母ちゃんは…元ヤン?

玄関先で💩座りして帰りを待ってたり?

気分はヤンキー母ちゃん…🌱

No.2 24/02/26 20:14
匿名さん2 

親孝行で良いことだと思うんですけど、主さんが甘やかしてしまったから、母親が調子に乗ってそれが当たり前になってしまったのでは?

人間って甘やかすとすぐに調子乗りますよ。

そもそもなんですけど、仕事の休みを母の希望に合わせる必要性は一切ないですよね?
私はこれまでの人生でアルバイトも含めて自分から合わせた事は1度もないです。

希望に合わせて欲しいなら、合わせて欲しい側が頭を下げてお願いするのが筋なんじゃないでしょうか?嫌なら嫌で頭下げる必要なんてないですよ。合わせないだけなんで。

だから、そのやり取りはあり得ない。


>「3月のシフトもう出てるでしょ?」

あ?うるせーな。出たら言うから黙れ。
今帰ってきてホッと一息つくタイミングなんだよ。そんな事もわかんねーなら話しかけんな。


>「⚪︎日に休んでなんて言ってない!

言ってない?言った言わないの水掛け論とか苛つくんだよ。じゃ、今度から書面にしろ。この話は終わりだ。


>他の日はどこにも行くなってことね!

別にそうは言ってないけど、それならそれで俺は困らないからそれで良い。


で、相手が頭下げるまで二度と希望は聞かない。

徹底するととても素直になる。

実際には、高校生くらいのときにこの感じの対応続けていたから、基本的に何も不愉快なことはしないし、気を遣った対応をしてくれる。

結婚して妻が甘いので、調子に乗った時期があったが、過去に俺が言ったことが変わったわけではない。と釘を差したら改善した。

No.3 24/02/26 20:16
匿名さん3 

仕事から帰ってそれでは、気が休まらないですね。

お母様がそのように強気なのは、お母様から経済的にお世話になっているのですか?

No.4 24/02/26 20:19
お礼

>> 1 母ちゃんは…元ヤン? 玄関先で💩座りして帰りを待ってたり? 気分はヤンキー母ちゃん…🌱 元ヤンでもなんでもない普段は話し好きな母ちゃんです。どっちかっていうとヒスった女な感じです…
リビングに入った途端に始まりますね笑

No.5 24/02/26 20:23
匿名さん1 

リビングが戦場になるのか…メシマズになりそうだね。

てっきり元ヤン母ちゃんかと…

仕事で疲れて帰宅した親孝行な子供に、いきなりメンチ切って絡む母ちゃん…メンチカツでも食わせておとなしくさせるしかないな。

お疲れ様。

No.6 24/02/26 20:27
お礼

>> 2 親孝行で良いことだと思うんですけど、主さんが甘やかしてしまったから、母親が調子に乗ってそれが当たり前になってしまったのでは? 人間って… たしかに自分の希望なんて1日もないのになんで母の希望で休んでるんだろう?と思うことあります。職場の人に希望多いねって言われた時とか。

ただ、言われたとおりにしておかないととにかく怒り出すので昔からずっと言いなりで。
これ甘やかしてたんですね…

匿名さん2さんの技がすごすぎて笑
自分に今さらその対応ができるとは思わないですが、自分は困らない、関係ないのマインドで過ごしてみます。

No.7 24/02/26 20:32
お礼

>> 3 仕事から帰ってそれでは、気が休まらないですね。 お母様がそのように強気なのは、お母様から経済的にお世話になっているのですか? イライラもやもやするし、母の顔色伺ってしまうしで本当に気が休まらないです。

実家暮らしですが、毎月家にお金を入れ、諸々の支払いももちろん自分でしています。
実家暮らしな時点で…と思われるかもしれませんが。

母の強気は昔からそうで、学生時代は月に3日予定を入れると怒られ、バイトも母が決めたところでしかさせてもらえませんでした。

No.8 24/02/26 20:38
お礼

>> 5 リビングが戦場になるのか…メシマズになりそうだね。 てっきり元ヤン母ちゃんかと… 仕事で疲れて帰宅した親孝行な子供に、いきなりメ… メンチカツ笑っちゃいました笑
お疲れ様ありがとうございます!

メシマズ確定なのでごはんとのりで空腹を凌いで自室に逃げてます笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧