関連する話題
不妊治療で 子連れを僻むと 赤ちゃん来ないですよ、とさ言う奴ってムカつく。 別に僻んでもいないんだけど? つか、不妊の原因は 子連れを僻むからとかも関係ない
命の価値は平等ですか? 大企業の社長、ホームレスのおじさん、生後数カ月の赤ちゃん、並の偏差値の女子高生、ぐーたら生活で太った主婦、総合病院の研修医、小さい
自分が惨めに感じてしまいます。 20年以上ほとんど会話もしてない絶縁に近いような関係の妹がいるんですが、数年前に結婚したんですが、私はそういう関係なので抵

不妊治療してます。 私は赤ちゃんが欲しくて欲しくて仕方がないんですが、不妊…

回答4 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 03:02(更新日時)

不妊治療してます。

私は赤ちゃんが欲しくて欲しくて仕方がないんですが、不妊治療して1年。

転院をして優しい先生に巡り会えて前向きに頑張ろうって気持ちになってますが、職場の人の何気ない言葉に傷ついたりし、涙が出ます。

職場の人には不妊治療してる事は話してませんから仕方ないけど、よく子供居ないから自由がきいて良いだとか、子供早く作らないの?とか言われて、出来ない人の気持ちだったり事情があるって分からないのかなって思ってしまいます。

当然悪気がないのは分かりますが、何だかモヤモヤします。

この様な思いとどう付き合っていけば良いのでしょうか?

タグ

No.3993159 24/02/26 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 21:34
匿名さん1 

スルー。それしかありません。
子どものこととか、家庭のこととかに余計な口を出す人って、今後もいろんな場面で会う可能性あります。
「子ども作らないの?」で、子ども産めば「2人目は?」男の子がいれば、「次は女の子だね!」女の子がいれば、「次は男の子だね!」
私は専業主婦やってるんですが、そうすれば「仕事しないの?暇じゃない?」
多くはないんですけど、確実にいます、そういう人。
黙らせたいなら「不妊治療してるんです」って言えばさすがに黙ると思いますが、どうでもいいことをスルーする力を身につけると生きるのが少し楽かと思います。

No.2 24/02/26 21:47
匿名さん2 

モヤモヤしますね。結婚したら子供まだ?聞いてきますね。『授かりものだからまだかな〜』誤魔化すのが無難かな。治療は大変で辛そうですが、可愛い赤ちゃんが授かるといいですね。授かるまで夫婦生活満喫してみて下さい
子供がいるとなかなか出来ない事ありますよ。

No.3 24/02/26 22:23
匿名さん3 

わたし達夫婦は、治療をして“わたし達の意思”で子どもをこの世に導く勇気がないので、あくまで自然に授かったら「あぁ、この子が“自分の意思で”この世に、わたし達夫婦に来たかったんだな」と思うことにしています。
死生観は人それぞれですので、モヤモヤする必要はないです。

わたしも結婚してそろそろ一年ですが、今のところ授かっていません。
夫が居る生活が幸せなので、毎日ハッピーです。
もちろん二人の遺伝子が入った子どもに会えたら幸せだろうなぁと思いますけど「子どもがいなきゃ幸せじゃない」と頭で考えると、授かるまでが辛いので夫婦二人の場合はどんなおじいちゃんおばあちゃんでいられたら幸せかな?と考えてみるのもいかがでしょうか。

いずれ子どもは巣立ちますし、長く一緒にいるのは旦那さんですからね。

No.4 24/02/27 03:02
匿名さん4 

不妊治療してる事言いたくないですよね。
完全に理解が得られるわけでもないし、なんなら陰で話のネタにされそうだし。
私は退職して1日4時間のパートに切り替えました。
パートがあってもクリニックには通えるし、だから不妊治療してる事は話さなくてもいいし。

パートでも雇用保険に入っていれば育休手当が貰えるので働き方を変えるのも手ですよ。
どうしても正社員がいいのであればもう受け流すしかないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧