関連する話題
結婚は時代遅れなのになぜニュースで生涯未婚とかで騒いでいるのでしょうか?みんなが結婚しなければならないなんて戦時中くらいまでの話で今は結婚しなくても刑事罰は科さ

浄土真宗っていう宗教に入っているかたいますか? 付き合って間もない彼氏の親…

回答37 + お礼2 HIT数 2140 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 03:07(更新日時)

浄土真宗っていう宗教に入っているかたいますか?

付き合って間もない彼氏の親がその宗教に
入っていることを知りました。
私は宗教に入っておらず
色々なニュースを見て宗教に対して
怖いイメージや勧誘など
入られている方も熱心で変わっている方が
中には居るんじゃないかってイメージがあります。
だからもし結婚したら私もその宗教に
入ったり関わりを持たないといけなくなるんじゃないかと不安です。

もし彼氏が宗教に入っていたら
皆さんなら気になりますか?

タグ

No.3993425 24/02/27 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 10:23
匿名さん1 

うち浄土真宗だけど
宗教じゃないよね。勧誘ないよ。何もない。
自分の家のお墓のお坊さん(仏教)の宗派ってだけじゃん。

あなたの家の墓があるお寺のお坊さんは何派?。おかあさんにきいてみな。

No.2 24/02/27 10:24
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

>もし彼氏が宗教に入っていたら
>皆さんなら気になりますか?

別に…。
欧米では無宗教の人の方が少数です。

創価学会や統一協会みたいなカルト新興宗教じゃなければ🆗でしょ。

まして、親が信者なだけなら、全く関係ありません。

No.3 24/02/27 10:24
マトイユウ ( 8WRHCd )

浄土真宗は、宗教は宗教でも、新興宗教やカルト宗教などの変な宗教ではなく、昔からある歴史ある仏教の一つですよ。
今調べたら、鎌倉幕府からあるそうです。

ちなみに、私の母方の祖父母のお墓が浄土真宗のお寺にあります。

主さんはお葬式に行った事ありますか?
丸坊主のお坊さんがポクポクと木魚を鳴らしながらお経を唱えているじゃないですか。
ああいう感じの仏教の一種です。

それに、お寺にお墓参りやお参りに、こちらから行くことはあっても、あちらから何かしてくることはないです。
お世話になるのもそのくらいじゃないでしょうか?(お葬式とお墓参り)

本当に一般的な仏教の一つです。

No.4 24/02/27 10:24
匿名さん1 

何歳?こんなことも知らない大人がいるのか
それとも釣りなのか

No.5 24/02/27 10:27
匿名さん5 

浄土真宗って入るとかじゃなくて浄土真宗のお寺にお墓があるだけじゃないの?

No.6 24/02/27 10:30
匿名さん6 

それただの仏教だね。

昔はなんやかんやみんな仏教だったのよ。
今はお葬式もお墓も業者みたいなもんだけど、昔はその地区担当のお寺が全部請け負ってたのよ。
お墓の管理費渡して、あとは年に一回仏壇にお経上げに来てくれて、お礼を渡すって感じでね。

最近はみんな無宗教だからあんまり関わることも減ったけど別に変な物ではないから大丈夫だよ。

No.7 24/02/27 10:31
お礼

>> 1 うち浄土真宗だけど 宗教じゃないよね。勧誘ないよ。何もない。 自分の家のお墓のお坊さん(仏教)の宗派ってだけじゃん。 あなたの家の… ありがとうございます!
そういう感じの宗教なんですね

母親にきいてみます!

No.8 24/02/27 10:31
匿名さん8 

わが家も浄土真宗です。
って言うより先祖代々そうだっただけで
信仰ってほどなにもないです。
新興宗教じゃないので問題ないと思いますよ。

No.9 24/02/27 10:36
匿名さん1 

そういう感じの宗教って言っちゃてるよw

あなたの家のお墓は、寺にないの?

寺にあるなら仏教だから 
それと同じ宗教だよ。あなたの家も浄土真宗かもしれない。
こんなことしらない大人いる??おかしい

No.10 24/02/27 10:41
匿名さん5 

あ、本当だ。17歳以下カテなのかと思ってた。

今ってお墓持たない家もあったり霊園とか宗派関係ないんですよね。そんな感じなのかな。

No.11 24/02/27 10:45
お礼

まとめてお返事させてもらいます!
大人なんですが、恥ずかしいですが知りませんでした。
皆さんありがとうございます。

No.12 24/02/27 12:15
マトイユウ ( 8WRHCd )

>11
いや宗教に関してはそんなものじゃないですか?
皆知らない人は口に出さないだけで、意外と知らなかったりします。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

浄土真宗に関してはたまたま祖父母がそうだったので昔から知っていましたが、「日蓮宗」に関しては大人になってから初めて聞いたので、「??!」となりました。
後に、日蓮宗も浄土宗と同じように、仏教の一つだという事を知りました。

No.13 24/02/27 12:42
匿名さん13 

確かうちも浄土真宗だと思います。お仏壇があるなら何かしら宗派があるわけで、念仏の種類が違うだけですよ。クリスマスにサンタ来る来ない程度の違いです。
彼がよっぽど「仏教素晴らしい!!」とか言ってこないのであれば気になさらなくても大丈夫です。
お墓とお仏壇のある立派なお家ということで、十中八九それ以上でも以下でもないかと。

逆に私は夫の実家に墓もなければ仏壇もなく、私が死んだらどこに眠ることになるんやろ??と不安だらけです。。

No.14 24/02/27 13:08
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

ちょっとした話。

誰かが死んだ時、「ご冥福をお祈りします」って聞くことありますよね。
この「冥福」ってのは仏教の概念です。なのでこれを言う人は仏教徒ってことになりますが、仏教の中でも浄土真宗だけはこの「冥福」って概念が無いそうです。

No.15 24/02/27 14:42
匿名さん15 

浄土真宗ではありませんが、友人が浄土真宗の副住職です。
言っておきますが、宗教は宗教でも仏教の中の一つの宗派です。
主さんが想像してらっしゃるのは、カルトとか新興宗教の事だと思いますが、全く違います。

ただ、仏教の中でも変わった宗派ではあります。
肉や酒を嗜む事がOKです(今の時代、どの宗派のお寺さんでもお金を持っているのでわりと色々なお寺さんがプライベートで肉や酒を嗜みますが)。

禁欲というより、欲とどう向き合っていくか、という教えらしいですよ。

No.16 24/02/27 14:50
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

>>1

>うち浄土真宗だけど
>宗教じゃないよね。

え、宗教じゃないんですか?
仏教の宗派なんですから、宗教では?

No.17 24/02/27 14:59
匿名さん1 

宗教が 仏教で
宗派が 浄土真宗  20代だとしたら ひどいね あなた

No.18 24/02/27 15:03
匿名さん1 

仏教という宗教の中の
宗派が 浄土真宗

宗教名じゃなくて 宗派の名前です 浄土真宗は 宗教名では、ない


No.19 24/02/27 15:52
匿名さん19 

その家によります
浄土真宗でも他の方と集まりお務め(お参り)に熱心に取組み、説法を聴く活動をする家もあります。

キリスト教の方が日曜教会に行くようなものです。

夫の実家が浄土真宗で義母が教えに対して熱心な方です。
夫も、母の意を汲んで親孝行の一環としてお参りに毎月参加しています。
私と結婚してからで、それ以前から言われてはいたけどのらりくらり交わしていたそうです。
ですが、義母は私に同じことは要求してきませんし、それに参加しなくても嫁姑の仲は良好です。
また、義父も参加していません。
私は仏教の教えは抵抗がないので参加しても良いのですが自分からそれは言いません。

お墓の管理して貰ってるところ、葬儀や法事にお世話になっているところが、浄土真宗なだけで日常では忘れるぐらい無関心、と言う家庭もあれば我が家のような場合もあります。
一概に、何も無いとは言えないかと。

また、西と東で分かれますので、それが違うことで活動がどう変わるかは私には分かりません。

No.20 24/02/27 15:55
匿名さん20 

仏教の宗派は

真言宗
日蓮宗
曹洞宗
浄土宗
浄土真宗
天台宗
臨済宗

...がありほとんどの家はこのどれかに属してるけど、葬儀や法事以外は日常生活に関係ない
ちなみに創価学会は日蓮正宗。
他にも宗派はあるが、お寺はなく信仰する人もいない。

No.21 24/02/27 19:43
匿名さん21 

「浄土真宗親鸞会」
ではないでしょうか?

No.22 24/02/27 20:08
おしゃべり好きさん22 

旦那さんの家が浄土真宗です。
親鸞聖人ですね。
信仰宗教ではないのでご心配なく。

No.23 24/02/27 20:10
匿名さん23 

うちの実家は、父方が浄土宗、母方が浄土真宗です。

仏教も、宗派によってしきたり?というか、亡くなったときにやること等も違います。
ざっくりした感想ですが、浄土宗はいろいろやること(決まり事)が多い、浄土真宗の方がゆるい感じです。
お布施というか、いろいろ掛かるお金も、浄土宗の方が多かったです。

主人の実家は、名前は伏せますが、更にめんどくさい宗派です。
お布施もなんやかんやと多いです。

私ならむしろ、浄土真宗ならラッキーくらいに思うかな。

No.24 24/02/27 20:13
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

うちは、浄土真宗大谷派で、最近京都の東大谷祖廟に納骨に行ってきました。
西の方も多数おられます。

浄土真宗は、皆さんもおっしゃってますが、普通の仏教です…。
変な宗教じゃないし、ご安心を。

信仰は自由ですが、浄土真宗が一般的に多数を占めるような気がします。

私は、仏様しか信じていませんので、ずっと仏教です。
阿弥陀如来様に毎日お祈りします。

No.25 24/02/27 20:58
匿名さん25 

浄土真宗は仏教だよ。
仏教の中に宗派が沢山あってその話だと思うよ。
寺に自分の家系の墓石があったり、仏壇がある家はみんな仏教。
葬式で火葬して、お坊さんを呼んでお経を読んでお寺の墓石に納骨する人は全員仏教。
だから日本人に一番多いのは仏教。
キリスト教の人もいるけどね。

それ以外は大金納めたり壺買ったり過激なお祈りや教えや勧誘があるとこもあるけど、
一般的にあの人宗教入ってると言われるのは、そういう特殊な宗教の人達じゃないかな。

彼は珍しい宗教の入ってるわけじゃなくて、ごく普通の人だよ。

No.26 24/02/27 21:26
匿名さん26 

新興宗教のの○価学会や○理教じゃないだけまだマシですよ。

No.27 24/02/27 21:57
匿名さん27 

僕は無宗教だけど
仏教の教えは間違ってませんよ

浄土真宗もいくつも宗派があって
教えが同じでないのは確かです

仏教聞いてると
よく地獄の話が出てくる

最初はそんなの嘘だろ思ってたけど

これね
死後は本当にあるんですよ

そもそも
生きる意味はなんなのか?

それは
死んだらどーなるのか?
これの解決なんですよ

色んな生き物がいる中で
第一発目に生まれたのが
人間の自分って

選べてないのに
説明付かないじゃないですか
って事

No.28 24/02/27 21:57
匿名さん28 

浄土真宗が新興宗教みたいに扱われててウケるwwwwww
あんたのおうちもどこかしら仏教入ってんだよww

No.29 24/02/27 23:39
匿名さん29 

彼氏さん、呆れていませんか?

これから先が思いやられる…

No.30 24/02/27 23:59
おしゃべり好きさん30 

顕如さんのとこね~
信長さんを最も苦しめたお人の宗派だよー

No.31 24/02/28 00:29
匿名さん31 

これ釣りですか?仏教と宗教の違いなんて 小学校か中学の社会で習うでしょ?小さい時から お墓参りやお盆 お彼岸やってきたでしょ?それともお宅は仏教じゃないの?

No.32 24/02/28 06:40
匿名さん32 

主さんは、日本で義務教育を受けたことのない人なのかな……。
浄土真宗って、歴史の教科書に普通に載っている宗教の一つじゃん。

No.33 24/02/28 08:37
大学生さん33 ( 10代 ♀ )

>>32

日本史選択だと浄土真宗とかも習うの?

No.34 24/02/28 09:15
おしゃべり好きさん30 

小学校の社会で習った覚えがある。

No.35 24/02/28 13:21
匿名さん32 

>33
高校の日本史選択じゃなくても、
浄土宗
浄土真宗
日蓮宗
曹洞宗
臨済宗
真言宗
くらいは、中学くらいまでの教科書に出てこなかったっけ?
名称だけでも。

No.36 24/02/28 13:27
大学生さん33 ( 10代 ♀ )

>>35

真言宗と天台宗しか記憶に無い💦
最澄と空海は習った。

でも違いは全く分からない。

No.37 24/02/28 15:43
匿名さん37 

仏教の原則

生まれた人間は、いつかは老い、病気になり、そして最後には死を迎える。この老・病・死は、地域や時代、また性別に関係なく、誰にも訪れる現象。さとりを開いたといわれるブッダといえども、例外ではない。どうして「老・病・死」を苦と感じるのかといえば、人間は「若さ・健康・生命」に執着するから。

ブッダは長い修行の末、人間に苦をもたらすのは、外的要因ではなく、人間自身の心の内にある「執着」という煩悩(心の汚れ)であり、これをなくせば苦はなくなると喝破した。これがブッダの「悟り」である。

जन्म प्राप्यमाणः प्रत्येकः मानवः कदाचित् वृद्धः भविष्यति, रोगी भविष्यति, अन्ते च म्रियते । जरा, रोगः, मृत्युः च एतादृशाः घटनाः सन्ति ये सर्वान् प्रभावितयन्ति, प्रदेशं, कालः, लिङ्गं वा न कृत्वा । सतोरिः सृष्टः इति कथ्यते बुद्धोऽपि अपवादः नासीत् । ``वृद्धावस्था, व्याधिः, मृत्युः च'' इति वयं यस्मात् कारणात् दुःखदाः इति अनुभवामः तस्य कारणं यत् मनुष्याः ``यौवनं, आरोग्यं, जीवनं च'' इति विषये आकृष्टाः सन्ति । दीर्घकालं यावत् प्रशिक्षणं कृत्वा बुद्धः ज्ञातवान् यत् मनुष्याणां दुःखस्य कारणं बाह्यकारकाः न सन्ति, अपितु मानवहृदयस्य अन्तः निवसन्तः ``सङ्गः'' इति पार्थिवकामना (मनसस्य दूषणम्) सन्ति, यदि एतत् निराकृतं भवति इति , दुःखं अन्तर्धानं भविष्यति। अहं तत् नाशितवान्। इति बुद्धस्य "सतोरी"

No.38 24/02/28 16:33
悩める子羊さん38 ( 20代 ♀ )

ただの浄土真宗の檀家さんなら主さんがわざわざ「入ってる」という認識はしないのではないですか?
今現在何らかの活動や勉強をしてる宗教なのではないかと察します。
そういう前提で話をすすめますが、ちょうど私の地元に浄土真宗の新興宗教団体があるんですね。
厳密には新興宗教とは違うと団体側からは言われそうですが、体系としては似たようなものです。

私も仏教には興味があり、今の住所に引っ越してきた時に気軽に仏教を学べるサークルがあるという事を知って、何度か参加してみた事があるのですが、フタを開けてみたらきちんとした宗教団体でした。
私としては普通に仏教に興味のある人たちが集まって勉強会を開いてるのかと思ってたので少し残念に思ったのですが、何故残念に思ったかと言うとやはり宗教団体なのでその教義を客観的に学ぶのではなくそれが真理だと信じている人たちの集まりなんですね。
当然ですがそうすると後々勧誘をされます。
別にその団体を否定する要素は何もないです。
ただ新興宗教団体なので、お母さんぎ仮にその団体に入信してるとなれば日々勉強や活動をしてると思いますので、そういう思想、そういう生活習慣の中に結婚するなら入っていくという事になりますね。
宗教というのは生き方みたいなものですから、浄土真宗という宗派だけではなく宗教自体に関心がないのであれば、きちんとその辺は彼氏さんと話されて確認した方がいいと思いますね。
生活を共にしてく中で、お互いに宗教が違ったり、信者未信者という関係ではまず上手くいきませんので。
実際のところお母さんがどうなのかはわからないので参考なまでに聞いて頂ければいいと思いますが、その団体名は「親鸞会」と申します。


No.39 24/02/29 03:07
匿名さん39 

何歳かわからないけど大人なら
恥ずかしいよ主さん

仏教覚えてね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧