関連する話題
よく行くカラオケです 店の前に自転車を停めて「友達を駅まで迎えに行く」と言うと責任者らしい人がOKしてくれました 次に行ったときも別の友達でそう言うと同じ人

下校中、車と軽く接触してしまいました。 私はまっすぐ進んでいて、右へ曲がる…

回答12 + お礼0 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 07:55(更新日時)

下校中、車と軽く接触してしまいました。

私はまっすぐ進んでいて、右へ曲がる道に車がいたので1度止まって、車が停止してくれているんだなと思い、進むと車が進んでしまって車のナンバーあたりと自転車のスタンド当たりが接触しました。
止まって車の人の方を見ると、「大丈夫?」と何度か口パクで聞かれました。
なので私も「大丈夫です。ごめんなさい」と言って会釈をして謝りました。

それで終わっちゃったんですがいいんですかね?

当たってしまっているのはあっちもわかっていると思います
私側に怪我、自転車の異常はありませんが車はガタンガタンと言っていたので傷は着いていると思うんです、、

車側の人がまあいいやと思ったんでしょうか?

警察に相談するならその場で警察呼びますよね?

下校中のことなので制服を着ているし、自転車の後ろに学校名もあるので、連絡が来ないとは限らないと思います。大変不安なので正解を教えてください

タグ

No.3993487 24/02/27 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/02/27 12:24
匿名さん2 

本来は警察に連絡しないといけません。
この場合だと大きい方=自動車に責任があるはず。
運転手から警察に言うようには思えないです。
無事でよかったですが
次回からは警察を呼ぶ方がいいかも知れませんね。

No.3 24/02/27 12:24
匿名さん3 

車側が一時停止だったのであればどう足掻いても車が悪いので、向こうはあなたに怪我でもさせてたら大変だと焦ってたくらいだと思います。

事故の場合、その場で警察を呼んで事故証明を取る必要があるので、すぐ解散したならそれ以上の事はありせんね。

No.4 24/02/27 12:26
通りすがりさん4 

ドライバー側に通報の義務があります。どちらが悪い云々は別として接触したら必ずです。

ナンバーは覚えてますか?親に説明して警察へ連絡してください。

主さんが責められることはありません。

No.5 24/02/27 12:27
匿名さん5 

本来は、すぐに警察を呼びます。

No.6 24/02/27 12:29
匿名さん6 

正解かどうかは分かりませんが…

私ならまず、病院へ行きます。その場で大丈夫と思っても実は脳震盪を起こしていて手遅れだったみたいな話をよく聞くので…
もしあなたが今、頭痛などを感じているのであればすぐに脳神経外科へ行ってください。

車の運転手が連絡してくる可能性もゼロではないですが、どう見積もっても50-50で相手も悪いので、そんなに大ごとにはならないと思いますよ。
むしろ運転手の方が、あなたから訴えられたらどうしよう…と考えていることだと思います。

万が一、病院で何か見つかったときのために、覚えているうちに車種や場所などをメモしておくといいかもしれません。

全体的に小さな事故なので、そう大きく発展するようなことはないかなという印象です。

No.7 24/02/27 12:53
匿名さん7 ( ♂ )

連絡しないのが正解
もう終わり
連絡したらめんどくさい
車はひき逃げになりオオゴトに発展
自転車側が不利になる事はない
万が一訴えられた場合はひき逃げされました!と言えばお金は払わなくて大丈夫

No.8 24/02/27 13:06
アドバイザーさん8 

右折と直進の事故の過失割合は2対8で右折車の割合が高くなります。ただ主さんは右側の車線を走ってたのかな…?それだと道路を逆走してることになるので過失比率はもっと高くなると思われます。
自転車も車両なので交通法規を守らないとね。今はどんどん厳しくなってるので…バイクと自転車の事故で自転車側がひき逃げで指名手配された事例も出てますし、自転車側に億を超える損害賠償が言い渡されたケースもありますから…気をつけましょう。

No.9 24/02/27 13:28
通りすがりさん9 

車がガタンガタン~傷と音は関係無いよ。主さんの自転車に異常がないのに車に異音がするほどダメージを与えるのは無理じゃないかな?

No.10 24/02/28 10:06
匿名さん10 

体の方は、大丈夫ですか?
もし、心配ならどうにもならない可能性は、大きいですが、近くの交番とか警察にこういう事故があったというだけでも話ておくと安心かも知れません。
これは、明らかに相手の当て逃げなので、主さんは、交通弱者側で相手の過失なので、警察は主さんの味方のはずです。
軽い接触でも、後から症状が出る事もあるので、次からは警察は必ず呼びましょう。
本当は、心配だから病院で診察受けた方がいいとは思いますけどね。
軽い接触とはいえ、相手の人は警察も呼ばないし、自分の連絡先も知らせないなんて悪質な人です。
主さんは、悪くないです。
相手の無責任さに呆れてしまいます。
ご両親にも、相談した方がいいと思います。

No.11 24/02/28 15:34
匿名さん10 

続けてすいません。
主さんは、相手の車両ばかり気にして、優しい人ですね。
だけど、相手の過失なんだから、主さんは何にも気にしないでいいんですからね。
くれぐれも、自分のお体の事だけ考えてください。
なんだか、相手が当て逃げで悪いのに、まだ、高校生だか中学生の主さんが、ご自分のが大変なはずなのに、思い悩んでるかと思うと同じ子供を持つ母親として、相手が非常に腹立たしいです。
何にも、心配しないで、お父さん、お母さん出来れば警察に相談してほしいです。
お体大切にしてくださいね。
ちょっとでも症状あったら、病院行ってくださいね。

No.12 24/02/29 07:55
匿名さん12 

車と自転車、正直あなたが悪くても相手の過失が大きくなるし後々、面倒なので相手は逃げ出したが本当の事でしょうね。例えば止まっている車に自転車が交差点の横断歩道で、ぶつけてしまったとしても車が悪くなるんです。車が横断歩道で停止するのが間違いなのと車と自転車では過失割合と言っても弱者を守るように出来ている。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧