注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

感情をコントロールできません 内容を読んで、私を叩いたり批判したりするのは全然…

回答4 + お礼1 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 14:14(更新日時)

感情をコントロールできません
内容を読んで、私を叩いたり批判したりするのは全然いいです当然のことですから。

ですが、それに加えて
どうしたらいいのか解決策を教えていただけたら嬉しいです。

本題です。

やられたらやり返すという気持ちが芽生えてしまいました。
嫌なことは何においても。

嫌なことをされたら、むかつきます
それをやり返します
どんなことも

流石に犯罪的なことはしませんが

嫌なことをやられて、嫌な気持ちになりますよね
そこで、相手に仕返さないと納得いかないんです

そこで我慢しても、あとでイライラするだけです
忘れられません


嫌なことをされても、やり返さないように考え方を変えるなどなにかありますか。
その場で我慢したら後でイライラするし、その場で発散しても、よくない。
やられたらやり返すは良くないじゃないですか

やってきた相手にはバチが当たる
とか、昔はそれでなんとかやってましたけど
そんなのわからないじゃん
相手にバチが当たってるかなんて
そう考えたら、自分がやり返すしかないのかなと思いました

恐らく、ただの、ストレス発散ですね
やられたことに対しての


タグ

No.3993539 24/02/27 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 13:58
匿名さん1 

その
「嫌なことをされた」のと、まったく同じレベルなら、やり返しても良いと思う。

でも、
「わざとじゃない」場合は、別ですよ?
わざとやってない相手に、わざとやり返すのは、
「同じこと」をやり返していることになりませんので。

No.2 24/02/27 14:00
お礼

>> 1 そうですね
わかりました
ありがとうございます

No.3 24/02/27 14:01
匿名さん3 ( ♀ )

私は10代の頃は初めは我慢しますが続くとやり返す性格でした。

確かにスッキリしてました!

職場では虐めれてもやり返さず退職して逃げる感じです

ただ思い出して苛つくとかはなぜかあまりないですね…

一人だけ怒鳴ってやれば良かったな〜って思う人はいましたが…

意地悪だったり、苛めるような人には気持ち悪い、関わりたくない気持ちが強くて仕返しすらエネルギー使いたくないっていうのかな…

だから離れる為に退職するって感じかもしれません

例えその人に仕返ししたとして、その人がむかつこうが反省しょうがどうでもいいというか… 

なんていうのかな…

上手く言えないくてごめんなさい(_ _;)

私はそんな感情から仕返しに興味ないのかもしれません

その人に言葉で伝えれるような人にはなりたいと思うのですが
その知能が私にはないので…














No.4 24/02/27 14:13
匿名さん4 

やられたから、やり返して、それに巻き込まれる関係のない人たちも発生する場合がある、2次被害を被る人たちが居ることもあります。
そうすれば敵が増えるだけの場合もありますし、
やり返したとしても、相手がさらにやり返してくるだけ。
そしてそれは、相手も望むことの場合もあります。
人は自分の都合のいいように、友達や仲の良い職場仲間、常日頃から媚を売っている先輩方などを自分の有利な方に取り入れたり、画策していることもあります。
相手と同じ土俵にたてば、相手の思う壺かも知れません。待ってましたとばかりに勢いづいて、周りを巻き込んでいくような悪意の塊もいますから。

No.5 24/02/27 14:14
匿名さん5 

あくまで自分の場合ですが、やり返す時間や労力が勿体ないと思い、相手にしなくなりました。
そんなのの相手する程暇じゃないんだ。みたいな。
イライラしたら、心の中で「あの人はこんな事をするくらい精神が不安定なんだ。おかわいそうに。」と相手を見下したりする事もあります。心の中でなら、そのくらい思ってもいいだろうって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧