注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

50代後半のご主人と別居中の友達についての相談です。子供達は自立し、一人暮らしに…

回答5 + お礼5 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 20:55(更新日時)

50代後半のご主人と別居中の友達についての相談です。子供達は自立し、一人暮らしになった為に私への依存が増えました。お喋りをしたい、どこかへ出かけたいと言われて、会うと愚痴や悪口ばかり、年齢的は変化か同じ話しも増えて来ました。

先日のやり取りで、私の友人の場合はね、と言うと、私はその人を知らないし、アドバイスなんか要らない、ただ話しを聞いて欲しいだけと言います。私が彼女とは関わりのない私の友人の話しをすると、何故友達の話しをするの?自分は私と友達の話しに出して欲しくないしとキレられてしまいました。私は面識のある友人の話しはしませんし、悪口や噂話もしません。
話しを聞いて嬉しかったり、悩んだりした話しをしただけです。私は間違っているのでしょうか?
手に負えないので、暫く距離を置こうと思っています。


No.3993574 24/02/27 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 14:45
匿名さん1 

56歳です。
私たちの年代で無理な友人関係を持つのって嫌ですね。
私の場合は自然淘汰されて
現在は気の合う友人だけが残っている状況です。
介護、仕事、孫育て・・・
何かと時間もないのに嫌な人と付き合うのは時間的にもキビシイです。

No.2 24/02/27 16:11
匿名さん2 

ちょっと距離置いた方がいいかもですね。
でも会ったこともない知らん人の話、私もされるけど話の内容によっては退屈です(笑)
へぇーそうなんだー!ってもちろん話は聞きますけどぶっちゃけ知らんわと思う時もある。

No.3 24/02/27 16:12
匿名さん3 

自分なりの接し方をして、それが嫌だと突き放されたのなら、距離を置くという結論で間違っていないと思います。
ご友人も別居暮らしの不安からいらだっているのでしょうね。
お子さんもいて孤独なわけではないと思うので、向こうが冷静になってくれるまでは、しばらく遠くから見守ってみては。

No.4 24/02/27 19:54
通りすがりさん4 

自分ことばかり話す。愚痴ばかり言う友達との電話嫌い。時間を無駄に使ってる気がして。
それから誰に対しても電話では無くメールばかりになっちゃったよ。

No.5 24/02/27 19:54
匿名さん5 

主さんの場合とちょっと違うかも知れませんが、
関係ない友達の話は、嫌いですよ。

私の友達に、以前Aさんとかの話をされて、次も又そのAさんとやらの
続きで面白くもなんともなく、関係ないけど聞いていました。

話したいんだなあと。でも本当に関係なく知らない人の事はどうでも
良かったです。Aさんの事でのその友達の話なら別でしたけどね。

No.6 24/02/27 20:33
お礼

>> 1 56歳です。 私たちの年代で無理な友人関係を持つのって嫌ですね。 私の場合は自然淘汰されて 現在は気の合う友人だけが残っている状況です… ありがとうございます。
環境や考え方が変わっていくから仕方ないですね。お互いに無理なく付き合っていける友人がずっと続くのでしょうね。

No.7 24/02/27 20:36
お礼

>> 2 ちょっと距離置いた方がいいかもですね。 でも会ったこともない知らん人の話、私もされるけど話の内容によっては退屈です(笑) へぇーそうなん… 私は一人暮らしなので、家族の話しは出来ないので、自分の話か、助言は仕事仲間か、友人達の話しからしています。
助言そのものが、必要なかったのだと思います。ある意味都合の良い人なのですよね。

No.8 24/02/27 20:43
お礼

>> 3 自分なりの接し方をして、それが嫌だと突き放されたのなら、距離を置くという結論で間違っていないと思います。 ご友人も別居暮らしの不安からいら… ありがとうございます。
50後半での別居で、これからが不安なのだと思います。お子さんとも揉めたようです。
なので私に依存するようになりました。被害者意識が強く、ご主人の悪口ばかりで、お子さんからしたら、父親であるので、もう少し冷静になって欲しいです。
私は離婚や別居についての相談には全く助言はしませんでした。
距離をおいて見守ります。

No.9 24/02/27 20:48
お礼

>> 4 自分ことばかり話す。愚痴ばかり言う友達との電話嫌い。時間を無駄に使ってる気がして。 それから誰に対しても電話では無くメールばかりになっちゃ… ありがとうございます。
友達、たぶん幸せではないのです。愚痴や悪口ばかりになりました。私は得意ではないので、会った後は疲れてしまいます。
なので、お誘いの時は、愚痴や悪口でなければ良いよと伝えたこともあります。

通りすがりさん4のお友達も聞いて欲しいだけの方だったのですね。

No.10 24/02/27 20:55
お礼

>> 5 主さんの場合とちょっと違うかも知れませんが、 関係ない友達の話は、嫌いですよ。 私の友達に、以前Aさんとかの話をされて、次も又そのA… ありがとうございます。
私は一人暮らしなので、話せることが、自分か自分と友達や同僚との日常になってしまうのです。
なので、都合良く話し相手になると友達は思ったのだと思います。既婚の友達には言ってないと話していたので。

なので、友達に孫が生まれて私も嬉しかったや、年上の友人の素敵な老後の生活について
話したりしていました。
その中で、友達の知り合いの場合でと話したら怒り出してしまったのです。
知らない人の話しは嫌ですよね。。でも、私にとっては、兄弟姉妹のような友人達の話しなのです。気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧