注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

自己肯定感はどうやって上げるの? 大人になってから十代の有益さに気づいて絶望 …

回答5 + お礼2 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 21:29(更新日時)

自己肯定感はどうやって上げるの?
大人になってから十代の有益さに気づいて絶望
自暴自棄過ぎて自分でも引く、でもどうしようもない
青春コンプレックス辛すぎて吐く
年取るたびに卑屈になっていく、学生カップル見るとコンプレックス刺激されて帰って泣くようになりました
異性からの愛を知りませんし、明るい話題がない

No.3993808 24/02/27 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 20:48
匿名さん1 

自己受容がまず先だよ。

自己受容ができていない自分を受け入れることから始めよう。

No.2 24/02/27 20:50
匿名さん1 

「自己肯定感」って上げようとするものでもないんだな。

上げようとして上がらなかった場合、実現できなかったことに対して自己否定つながるからね。

現状を受け入れることによって「自己受容」から「自己肯定感」が自然発生的に生まれてくるんだよ。

No.3 24/02/27 20:53
お礼

>> 2 学生の頃からずっとこんな感じで
一番楽しい時期を無駄にした事に怒り狂う

No.4 24/02/27 20:53
お礼

>> 1 自己受容がまず先だよ。 自己受容ができていない自分を受け入れることから始めよう。 今を受け入れると何も無い現実が待っています😭

No.5 24/02/27 21:13
匿名さん5 

今、学生時代に戻ったら有益な過ごし方を出来ますか?
今出来ない事は過去にも出来ないと思いますよ?
青春を美化し過ぎですよ。

No.6 24/02/27 21:26
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。


10代なんて、料理で言ったら、最初に出てくるサラダに過ぎませんよ。

メインディッシュは、30〜40代だと思います。

今おいくつですか?

死ぬまで恋愛はできますよ!

No.7 24/02/27 21:29
匿名さん7 

どんな自分でも受け入れるんだよ。
惨めな自分も、大切な自分なんだよ。
コンプレックスを感じる自分も、大切な自分だよ。
どんな状況であろうと、あなたには価値がある。
青春できてもできなくても、時間を無駄にしてもしなくても、あなたの価値は変わらない。
それが「自分」を受け入れるということ。
決して評価することじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧