注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

自分の過去を背負いきれない。最初は曖昧な理由での「死にたい」だったのが、今はもう…

回答6 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 13:25(更新日時)

自分の過去を背負いきれない。最初は曖昧な理由での「死にたい」だったのが、今はもう「明確な意味を持った」死にたいになった。
12歳の時、祖母が祖父のDVが原因で急に身を投げて自殺したときに感じた、虚無感と死に対する恐怖のトラウマ。同じ時期に、大切な友人関係を自分の一つの判断ミスで全部壊した時の罪悪感。転校の原因が母のエゴだったこと、転校先で上手くいかず孤立し続けたこと。

自分の性格・能力に対する絶望感。人間関係のぎこちなさが無くならない。複数の転校で、「故郷」と呼べる場所がない。

自分の後悔や失敗、夢の挫折。祖父からのプレッシャーと劣等感を解消するためにずっと生きてきたこと。ずっと、祖父のようにならないとと思いながら生きてきた。

祖父に対する劣等感が自分の能力不足と限界に気づいてどうにもならないと悟って絶望して、プレッシャーに潰れたこと。

親から「祖父へ対抗するためにお前を産んだ」という人格否定によって、時折、自分の存在が気持ち悪くなること。

2年前に父親が膵臓癌になって絶望して、その病死の過程を垣間見て、心が擦り減っていく感覚。闘病中の時に「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と言われたこと。親の亡くなった時の顔と遺体を運んだ時の冷たくなった身体の感触が忘れられないこと。葬式が新興宗教のものであったこと。

ずっと「誰かに救われる」ことを希望にして生きてこれたけど、そんな日が来ることはないと悟った。だから痛みが続くならば死んだ方がマシという思考になった。破滅願望は消えない。死にたい。未来なんてどうでもいい。自分の望んでいたものは二度と手に入らない。

もうだめです…。それとも、生き続けたらこれらをひっくり返すぐらいの幸せなことが起こるのでしょうか?

タグ

No.3994003 24/02/28 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 01:06
匿名さん1 ( ♀ )

主さんは男?女?
おうちは何人暮らし?
一人暮らし?
今日は寒いよね、
コタツはあるおうち?
なかったらコタツ置いてみたら?
コタツに入ると少し安心できるよ

No.2 24/02/28 01:31
アドバイザーさん2 ( 30代 ♂ )

自分も誰かが助けてくれることとか奇跡が起こることを祈っていたけどこなかった。
でも人生が変わり始めたのは何の社会の役に立たないゴミだけどボランティアしてみようと思ってゴミ拾いを始めたこと。
ゴミ拾いで人生はすぐに変わらなかったけど、性格とか人格が変わっていった。
それからも嫌なことはあったけど少しずつ自分が変わっていって徳積みを意識するようになった。ゴミ拾いして二年立ってから無職から仕事をするようになった。
掃除とか料理とか自分の成長のためにするようになった。初めは鬱でソファーで寝ていて動けなかったけど、だんだんと動けるときに掃除するようになったら動けるようになってきた。そして自分が動けるようになると同時に心の幸福度も上がってきた。

ゴミ拾いして徳を積んで今は幸せです。

自分が新しく何か行動を起こせば未来は変わります。小さな変化でもコツコツと積み重ねて大きくなります。

他人に助けを求めても助けはきません。
自分の行動が自分を助けます。

No.3 24/02/28 01:36
匿名さん3 

自分の過去を背負わなくていいです。
背負わなくていい。
背負う必要はない。
主さんは何も悪くない。

No.4 24/02/28 05:01
匿名さん4 

ひっくり返す位の幸せはわからん!
しかし何があろうが自分次第で変わる
変えられる力はある!
諦めたら終わり
そんなもんじゃね

俺なんかは小さい希望を持って生きてるよ
小さい希望がなくなったら主さんと同じかもしれない
ペットがいるんだよね
そいつ等をあの世に送るまでは生きたいんだよね
小さい希望は別にあるんだよ

なににせよ変えるも変えないも自分次第!主さんも俺も変える力はあると思う
自分次第だもん
ちなみに過去など知らね〜
過去は過ぎた事
あるのは未来のみ!

No.5 24/02/28 13:05
匿名さん5 

お祖父さんかなりの専制君主なんですね父権制の弊害ですね。一旦一人暮らしでもして家から距離をとってみては?
自分の人生は自分のものですからそれを後押ししてくれる思想や本は沢山ありま
す。少し落ち着いてきたら過去を振り返ってなにがおかしかつたのか考えてみることができるようになると思います。

No.6 24/02/28 13:25
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

まだ悩まれていたのですね。

同じ回答になってしまうかもしれませんが、もう家族の呪縛から解き放たれましょう!

幸い、祖父も父も亡くなっているのですから、あなたは自由です。

世の中、性犯罪によって生まれた子、生まれても両親に捨てられた子など、不遇な方はたくさんいます。

ですが、そんな境遇でも、生まれてきたからには生きる意味があります。

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

スピリチュアルな話になりますが、自殺したら、あの世で後悔し、自殺の罪を背負ってまた生まれてきて、来世でより苦しむそうです。

ですから、人生から逃げずに乗り越え最期まで生き抜いて、次のステージに行くのが最善だそうです。

人生とは、様々な経験をして、魂を向上させること。

魂に刻まれた学びだけが、死後あの世に持ち帰られる唯一の宝物です。

お金や物は、1円も、1つも持ち帰られません。

あの世に帰った時、よく生きたと思えるような、真の生き方をしましょう!

辛い思いをした分、同じように苦しんでいる人の気持ちを理解でき、寄り添うことができるはずです。
全てを肥やしにしていきましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧