注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

学校の校則について疑問に思うことがあります。先生に聞いた方が早いと思うのですが、…

回答5 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 13:33(更新日時)

学校の校則について疑問に思うことがあります。先生に聞いた方が早いと思うのですが、皆さんの意見を聞いてみたいです!

前髪の長さについてです
女子は目にかからないくらいの長さ
男子は眉毛にかからないくらいの長さ
と校則で決められています

女子が目にかからないくらいの長さなら、男子も目にかからないくらいで良くないですか?
私の学校の男子は前髪を分ける人(センター分けや七三分け)が多いのですが、身だしなみ指導の際それもダメで再指導の対象らしいです

私は女なので、と言うのはこじつけかもしれませんがどうしてもこの差が理解できません。
皆さんの意見を聞かせてください。

24/02/28 01:52 追記
ちなみに、母によると、髪型についでは嫌だと思うけど、それのお陰で周りからの学校の評判はいいよと言っていました。うれしいけどちょっと複雑です笑

タグ

No.3994021 24/02/28 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 01:40
匿名さん1 

髪型のバランスなんじゃないですか。
女子の髪型は長い髪の人もいるけれど、男子は短髪のみだからじゃないですかね。

No.2 24/02/28 01:46
匿名さん2 

いまだにそんな学校があることに驚きました

現代はジェンダーレスが当たり前の時代です

制服も男女共通化されてきていますよね

前髪の長さを数十ミリ単位で管理しているなんてバカげていると思います

おそらく昭和の古い遺物を何も考えずにそのまま踏襲しているだけだと思います

No.3 24/02/28 08:01
匿名さん3 

うーん・・・ ほんとに訳の分からない校則だと
思います。

先生に、聞いてみたいですね・・・

No.4 24/02/28 08:06
匿名さん4 

誰もが時代錯誤だと思いつつ
いつまで経っても変わらないのは

自由にさせられない、骨抜きにするための
何らかの力が働いてるんだと思っています

No.5 24/02/28 13:33
通りすがりさん5 

その地域では、好評で良い学校として信頼を置いている。

今どきになっていくと、問題児も増えるし、良くない行動が目立って行く。
大丈夫なのか心配になる。

実際にある話。
昔は良い高校でトップ3とまで言われ、
行きたい高校の3番手として君臨していたのに、
校則を緩くし、ほぼ自由にしたら、
一気に偏差値が落ちて、馬鹿しか来ないと言われるまで落ちた。
本当に、髪型もパーマあり、金髪あり、メイクも凄い。
制服がないので、全身ブランド、派手な服装、ジャージ姿。
(自由になると、本当に自由な子が増えた)

大学進学は2パーセントいるかどうか。
受検も常に定員割れ。馬鹿が行く高校と言われている。
中退も多い。公立なのに。

トップ3時代卒の老人達が、自分がそこの高校卒と言うのは恥ずかしいと言うくらい。
今は、昔の栄光。

校則が厳しいと思われるくらいが、世間的には良い印象がある。
3年間なので、卒業したら、自由にやればいいと思っている。
3年だけの間なので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧