注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

彼氏の手取り25万前後。 私の給料が15万前後。 家賃、光熱費、食費は折…

回答4 + お礼4 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 09:16(更新日時)

彼氏の手取り25万前後。
私の給料が15万前後。

家賃、光熱費、食費は折半。

スマホの支払い等は個々。

日用品は私持ち。

月極、ガソリン代は彼氏持ち。

外食は8割前後が彼氏持ち。


同棲中のこういうのってみんなどんなかんじなのか、教えてください。

タグ

No.3994133 24/02/28 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 08:57
匿名さん1 

それはセフレ扱いだと思う

No.2 24/02/28 08:59
匿名さん2 

そんなもんじゃない??て思った

共有の口座に一定の額入れて(互いに10万ずつ入れるとか)、基本的にそこから出す(家賃とかの引き落とし口座にする)、ていうやり方もある
余ればそのまま口座に貯金して、旅行の費用にしたり、車検代とかのちょいデカイ出費に備えとく感じ

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/02/28 09:05
匿名さん4 

私たちは車はないですが…彼氏の稼ぎが私の3倍なので、ほぼ全部彼氏持ちです。
その代わりデートでの外食(ランチとかカフェ代)は私が出します。

スマホ代とか生理用品とか完全私のものは自分で払っています。

No.5 24/02/28 09:08
お礼

>> 2 そんなもんじゃない??て思った 共有の口座に一定の額入れて(互いに10万ずつ入れるとか)、基本的にそこから出す(家賃とかの引き落とし口… とりあえず、今は私の家に彼が住む形の同棲なので、一通り引き落としは私の口座から。
彼の給料日に1ヶ月分の必要額の半額を貰っています。

お互い色々と落ち着き、費用が貯まり次第、引っ越す形になるとおもいます。が、やっぱり共有口座とかいりますよね。
多分車検代含め車関連の費用は彼自身が管理するとおもうので、そのあたりは気にせずにいます。
彼はあるだけ使ってしまうようなタイプなので、きちんと同棲の際の金銭管理は私がしようとおもっていますが、どこからどうしたらいいのかと色々と考えますね。

No.6 24/02/28 09:10
匿名さん6 

私達の場合は、同棲だからこそ生活費は折半にしてます。事実婚の手続きをしたので、スマホ等は家族割が使えるのでそれも生活費として考えてます。ただ、基準は給料が少ない方が基準にしてます。
なので、一人当たり12万生活費に入れて、お互い一万ずつは共同貯金をして、残りは自分の支払い、貯金、小遣いにしてます。
勿論家事も折半です。

結婚ってなったらまた変わるかもしれないけど、同棲だと分かりやすく平等にしたい。どっちが家事が多くなるとかどっちがお金多く出すとか考えるのが面倒くさい。

No.7 24/02/28 09:11
お礼

>> 4 私たちは車はないですが…彼氏の稼ぎが私の3倍なので、ほぼ全部彼氏持ちです。 その代わりデートでの外食(ランチとかカフェ代)は私が出します。… 彼氏の方が多く、全額出すというのもあるみたいですね。
やっぱり、色々とありますね。

No.8 24/02/28 09:16
お礼

>> 6 私達の場合は、同棲だからこそ生活費は折半にしてます。事実婚の手続きをしたので、スマホ等は家族割が使えるのでそれも生活費として考えてます。ただ… 家にいる時間帯的に家事は基本的に私がしています。
ゴミ出し、休日の食事作り、平日(時々)の食器洗いは彼がしています。

生活費は諸々の大体の金額を入れていますか?余ったらそのまま入れっぱなしで貯金という形ですか?

そういう方法もあるんですね。彼は将来的に車の買い替え時や結婚の際の家の購入等で貯金を考えているようなので、そういうことを思うとどこまで管理をしたらいいのだろうとおもっていました。
必要な金額のみを最初に貰い、残るお金は全部自分管理としたらいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧