注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

話題にしてはいけない3大タブーについて 3大タブーは友達との会話でもタブー…

回答9 + お礼5 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 13:08(更新日時)

話題にしてはいけない3大タブーについて

3大タブーは友達との会話でもタブーですか?
大学生です。私の友達と話していると、政治や宗教の話になることがあります。スポーツ・政治・宗教は話題にしてはいけないと知っている私からすると、とてもヒヤヒヤします。友達と私しかいないような場面ならまだ良いのですが、カフェなどのどこの誰に聞かれているか分からないような場所でも話になることがあります。デリケートな話なので、暴行事件などに巻き込まれる可能性がないとは言えないと思います。特定の政治家・政党・宗教を批判するほどのハードな内容ではないですが、話さなくて良いならできるだけ話したくないです。
友達は政治や宗教を学問的に深めたくて、話題にしてるのかな?と思います(勝手な想像です)。

友達は3大タブーを知らずに話しているのでしょうか?もしそうなら3大タブーのことを伝えた方が良いでしょうか?
それとも、友達との会話では話しても良いものなのでしょうか?

タグ

No.3994220 24/02/28 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 12:00
匿名さん1 

どこの大学に通っているのか?こんな大学生います?
釣りですか?

No.2 24/02/28 12:00
匿名さん2 

大学生ならスポーツ、政治、宗教の話は普通にしませんか。
法学や宗教学は普通にどんな大学でも必須ですし
本当に大学生?

No.3 24/02/28 12:07
匿名さん3 

> スポーツ・政治・宗教は話題にしてはいけないと知っている私からすると

そんな決まりはありません。よくものを知らないのはあなたの方です。知識があるからこそ話せるわけで、友達の方が知識豊富だと思いますよ。よく勉強しましょう。

> 特定の政治家・政党・宗教を批判するほどのハードな内容ではないですが、話さなくて良いならできるだけ話したくないです。
友達は政治や宗教を学問的に深めたくて、話題にしてるのかな?と思います

あなたの中ではスポーツも話題にしてはいけないんじゃなかったんですか?スポーツはどこに行ったのでしょう?というか少なくともスポーツは政治や宗教と直接関係ないでしょう。オリンピックは国や宗教の枠を超えて開かれています。

No.4 24/02/28 12:13
お礼

>> 1 どこの大学に通っているのか?こんな大学生います? 釣りですか? 私は真剣に悩んでいるのですが、釣りだと思われるほどバカバカしい心配なのかもと思えました。ありがとうございます。
「自分と違う思想は排除するという過激な考えを持った人も世の中にいる」というのは間違っているでしょうか?公共の場で話すことではないと私は考えます。

No.5 24/02/28 12:15
お礼

>> 2 大学生ならスポーツ、政治、宗教の話は普通にしませんか。 法学や宗教学は普通にどんな大学でも必須ですし 本当に大学生? そこまでタブーではないのですね。
学問的に話すなら授業の前後や大学内に留めてほしいです。公共の場では良くないと考えます。

No.6 24/02/28 12:21
匿名さん2 

まずあなたは大学生では無いでしょ?
大学すら通って無いからこんなトピ立てる
普通に必修科目になってますよ。
外でも当然話します。
昔からだし昔の大学生は熱弁してました。

No.7 24/02/28 12:23
匿名さん1 

釣りですね

No.8 24/02/28 12:26
お礼

>> 3 > スポーツ・政治・宗教は話題にしてはいけないと知っている私からすると そんな決まりはありません。よくものを知らないのはあなたの… 決まりはなくとも、暗黙の了解として存在していると思っていました。
知識がないのは仰る通りだと思うので、なおさらその話題を挙げないでいただきたいです。また、知識があることと、誰にとっても正しいことを言っているかは全く別問題だと思います。どんなに知識があろうと、「自分とは違う思想は排除するべきだ」と思う人に、正しくてもその人の思想に合わないことを言えば襲われますよね。

スポーツはあまり話題にならず、政治や宗教のことが話題になると最初の方に書きました。スポーツと政治・宗教との関わりはどうでも良く、そもそもスポーツ・政治・宗教は話題にしてはいけないという暗黙のルールがあると思っていました。

No.9 24/02/28 12:31
お礼

>> 6 まずあなたは大学生では無いでしょ? 大学すら通って無いからこんなトピ立てる 普通に必修科目になってますよ。 外でも当然話します。 昔… 証明する方法もないので、どうしようもないですが、大学生なのは事実です。
学問的に大学内で話すこと、講義を聞くことはおかしくないと思います。
外で話すのは私はしたくありませんが、ここの多くの人にとってはそうではないと分かりました。ありがとうございます。

No.10 24/02/28 12:37
通りすがりさん10 

洒落た静かなカフェとかで話す場合は、大きな声で熱く語るのは恥ずかしいかな。

もしかして、営業職の人が接待で相手を不快にさせない為に、
こちらから話題にして、顧客の相手を熱くさせて、意見の食い違いで揉めない為の話?

大学生で、友人同士なら、話しても何も問題ないよ。

スポーツで、推しのチームが敵だったりすると揉める。
宗教は、推している宗教が違うと、価値観の違いで揉める。
政治については、推している党が違うと、揉めるかもしれない。
ですが、学生同士なので、問題ない。

学生でも社会人でも節度ありで討論くらいは、よくある話。

営業と取引先とかだと、揉めたら困るので、しないようにするけど。
相手に合わせることもある。

主さんは、極端。

どこの情報でそう思ったのか分かりませんが、TPOがおかしいよ。

友人がどこでもその話しかしないのなら、その友人もTPOがおかしい。
校外では、そういった討論はしたくないなら
「校外は、そっち方面でない話題に変えていい?」と、
楽しい話に変えてもらっては?

No.11 24/02/28 12:49
お礼

>> 10 友達と揉めるくらいで済んだら、もちろん問題ないです。問題は、外で聞かれることが問題なのです。自分と違う思想は排除すべきという人は世の中にいますよね?そういう人に聞かれたら、襲われると思います。殺人さえできる人だっていますよ?
多くの人はそうではないと思いますが、そういう人に聞かれる可能性があるんだったら話すべきではないと思います。
そう考えている人はほぼいないと分かりました。私は極端なのですね…気にしないようにします。

No.12 24/02/28 12:58
匿名さん1 

スポーツを話題にしてダメなら
スポーツの結果を元にして元選手や芸人がコメントするスポーツニュース番組があるわけないのに。

No.13 24/02/28 13:00
匿名さん1 

誰かが襲ってくるって思いこむ感じね。はい、わかった。
1回、心療内科を受診したほうがいいよ。真面目な話。

No.14 24/02/28 13:01
通りすがりさん10 

>11

住んでいるとこ、そんなに治安が悪いとこ?

今まで聞いたことないけど。

お酒飲むようなところでは、深酒の人がもしかしたら、絡んでくる人がいるかもしれないけど。
そんな話、東京の某箇所とか大阪の某箇所くらい?
スポーツにも政治にも熱く語る地域のとこの。

普通のお店で絡んでくる人いるのかな?

絡んでくる人がいたら「すみません。学生なんで」と、言えば、煽るように言い返さなければ
それで終わると思う。

今どき、そこまで気にするような治安が悪いとこ行く大学生いるかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧