注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母親について 手の内に収めらてるみたいな 喧嘩した時は自由になれたって思…

回答3 + お礼0 HIT数 115 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 20:22(更新日時)

母親について

手の内に収めらてるみたいな
喧嘩した時は自由になれたって思えて嬉しくて
それでも頭のどこかで母親に縛られてる感覚がするんです、すごい説明が難しいんですけど

何回か喧嘩繰り返してて今二、三年くらいまともに話してないんですが
いつも喧嘩中に 昔の私はこうだった、お前は親に反抗して異常だな、親不孝者 とかそういうの言われて真に受けるのが悪いんですけど感情的になっちゃって号泣して過呼吸になってそれでも全部煽ってきて
仲直りしたあともいつも私を蹴落とすようなことを親戚とかに話したり嫌味を私に言ってきて

私や他兄弟が上手くいったこととかは自分の手柄のように話されて
母親の物感が否めなくて
そういうことされても完全に嫌いになりきれなくて多分母親自体が気分屋?みたいな
優しい時と無理な時があって
あやふやな感じでもやもやして苦しくて
自分の選択権が自分ではなく母親にあるみたいな感じがいつもどこかにあるんです。
いつも他人軸というか自分と母親を切り離して考えられなくていつも囚われててまともに頑張れなくて、どうしたらいいですか
どうやったら完全に切り離して考えられるようになりますか?

中三

タグ

No.3994539 24/02/28 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 19:56
匿名さん1 

まぁ保護者だから切るのは無理じゃね?

お母さん家事はまったくせんの?

No.2 24/02/28 20:07
匿名さん2 

自分の考えを持っった上で、それに自信を持てるだけの裏付ける根拠の知識をつけることだと思いました。

中学生ですよね?思春期で反抗期まっただ中だったりすると思うんですけど、嫌なら嫌で良いしそれを貫かないでどうするのだろう?

喧嘩になるのは良いと思うんですけど、それをどうやって仲直りしたんですか?
自分の考えが正しいと思っているのなら、相手が折れないとダメでしょうし、相手の考えが正しいと思ったのなら、納得できたので良いじゃないですか。

裏付ける根拠の知識や考え方によって、感情的になることも避けやすいと思います。

>昔の私はこうだった、

で?って思いません?
昔の母親がどうだったとしても、子供には関係ないですから。
関係あるという論理的根拠が見当たらないし、その主張を母親がするのなら根拠も示してもらえばいい。

>お前は親に反抗して異常だな、

いやー。反抗期って知りません?
相当に頭悪い親ですよね?
成長の過程で反抗する方が正常で当たり前なんですよ。
何を根拠に異常だと判断したんですかね?主観だけ?頭悪いわー話にならない。

>親不孝者

んーだから、さっきも言ったんだけど、正常に成長しているという事だから、正常に成長すると親不孝になるわけ?
なかなか中学生の時点で親孝行な子供っていうのも珍しいと思うけどね。
親孝行したいとも、今の時点では思ってないし、親孝行してほしいなら、そうしてもらえるような親になる努力したら良いんじゃない?

って考えられません?
もしかしたら、過去に虐待なり洗脳されるような扱いを受けてきたのかもしれませんけど、自分で考えて変えていくしかないです。
「論理的根拠を示せ」これだけでも今日は覚えていきましょ。

論理的根拠というのは、以下のようなものがあります。
1.法律
2.医学的、科学的データ
3.統計学
4.利害関係を元にした考え方
5.心情を元にした考え方

4や5を考える時には1〜3も必ずセットにします。
1〜3の根拠なく主張してもただのわがままです。

で、完全に嫌いになる必要もないと思うんですけど、私だと喧嘩の時にこれらの指摘になるので、ちゃんと説明してもらうか、「私が間違っていました。」って言うまで絶対に許さないですね。
問題が解決していないのだから、許す必要もないでしょ?なにか問題でも?

No.3 24/02/28 20:22
匿名さん3 

喧嘩は感情のぶつけ合いだったのではありませんか?
感情を吐き出すとスッキリ感はあるとは思いますが、お母様とあなたが分かり合えたことにはならなかったのでは?

お互いに否定し合っていては、良い関係性にはなれませんから。

あなたがお母様に理解してほしいことがあるなら、感情的にならずに一度きちんと伝えてみてはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧