関連する話題
長文ですので、読める方だけお付き合いください。 私は義妹が苦手です。 挙げればキリがないくらい、嫌な思いをたくさんさせられてきました。 妹に何も言わな
兄36歳。 独身こどおじ。趣味オタク。年齢=彼女いない歴。 仕事以外で家から出ることない。休みの日は引きこもってゲームやネット。 父親とは顔を合わせないよ

優しい人になりたい、更生したい 私は今17歳で高2です。今までとても人には…

回答7 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

誰にも言えないさん
24/02/29 04:45(更新日時)

優しい人になりたい、更生したい

私は今17歳で高2です。今までとても人には言えないような恥ずべき行動を繰り返していました。今は反省し、もうしないと誓って、ここ5年はそういった恥ずべき行動は謹んできました。(もちろん今後もしないよう心がけるつもりです)
しかし、恥ずべき行動はなくせたものの、周りへの気遣いや助け合い等の行動はできてないままなのです。

歳を重ねて、少しはまともな考えができるようになったのと、周りの友達、先生など環境に恵まれたこともあり、優しくすることが重要であることが身に染み、自分も優しくありたいと思うようになりました。

私は周りにたくさん迷惑をかけた身です。埋め合わせとならずとも、少しでも、誰かの力のなりたいです。
普通の、一般的に思う「優しい人」などの平均的な優しさではなく、
人一倍、平均的な優しさの100倍以上、とにかく「優しい人」のトップと考えてください。
普通の「優しい人」であれば、自分がマイナスであったのが0に戻っただけです。

何がなんでも更生して、周りに気を遣える優しい人になりたいです。

しかし、頭が悪いため、自分が思ったことを実行してもあまり嬉しがられません(家では皿洗い、洗濯物畳等の家事全般などですが、もっと別のことのほうがいいですかね)。

トップオブ優しい人になるためにはどうしたらいいですか。何から始めればいいのですか。
また、何をされたら優しい人だと感じますか。
一回の行動で、優しい人と周りから思われるとは思っていません。積み重ねだと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

タグ

No.3994758 24/02/28 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 23:43
匿名さん1 

優しくしたい人に優しくしてね。
利用されたら怖いよ(経験者)

No.2 24/02/28 23:45
匿名さん2 

優しい人は自分のことを優しい人だからとか優しい人と思われたいなんて思わない。
当たり前に人には優しい。それに基準もランクもそもそもないです。何をすれば優しく思われるかなんてものもない。評価なんてものを意識してガツガツする必要もないですよ。自分のやれることをしてれば普通に何でもいい。
何も意識なんていりません。自然に周りに優しくなってる。それが一番良いと思います。
何よりも主さんにとって無理がないようにしてくださいね。

No.3 24/02/28 23:54
誰にも言えないさん3 

早速のご回答ありがとうございます。
優しくする人についてや、優しい人の自分に対しての考え方について、全くその通りだと感じました。
確かに、真に優しい人は自分を優しく思われたくて優しくしているのではないですね。

このサイトを使うのが初めてで勝手が分からず、この質問の質問者ではなくなってしまっているみたいです、回答でのお礼となってしまってすみません。
改めて回答してくださりありがとうございました。

No.4 24/02/29 00:16
匿名さん4 

自分にできることをしていればいいですよ。
人の手助けができれば良いですが、
まずは自分のすべきこと、やるべきことを
するのが先ですよね。

やるべきことをしつつ、余裕があれば
無理のない範囲で周りをサポートすれば
いいと思いますよ。

家事なども、できる範囲ですればいいでしょう。
洗い物、自分の部屋の掃除、
休みの日に洗濯を洗うとか干すとか取り込むとか
できる範囲でいいでしょう。
もちろん宿題があればそれもしっかりするのが
大事です。

自分の言動に責任を持つこと。
マイナス感情は誰しもありますが、
感情の管理も大事なことですよね。
もちろん、ただ我慢すればいいというわけではなくて
必要に応じて相談したり、助けを求めることは大事です。
マイナス感情を周りにぶつけたり
八つ当たりするのは良くないですよね。

優しくあるためには、自分の感情や心をコントロールして
安定させることも大事ですからね。

自分自身を大切に扱ってくださいね。
健全な自尊心があれば、他者のことも尊重できます。
自分を大切に扱い、優しい目を向ければ
他者も大切に扱い、優しい目を向けられます。

人に良い意味で甘える(上手に頼る)は大事ですが、
甘えすぎるの良くないですよね。
同様に他者へも、甘やかしすぎず、利用されないように
してくださいね。

優しさのトップになる。
まずは子供から大人になり、自立心と責任感を身につけて
愛においても少しずつ成長していってください。
結婚して子供ができたら、見返りなく愛情や時間や
お金を注ぐ相手は、子供になるでしょう。
愛していても、時にはイライラしたり悩んだりすることはあります。
自分の中の優しさ、愛を培うためにも、人間的に成長してくださいね。

No.5 24/02/29 00:20
匿名さん5 

まずは自分自身に優しくしてあげることが一番大事だと思います。
結局のところ人に優しくしたいというのも突き詰めればあなた自身のためです(私は利他的な行動も全て本人のための行動だと思っています)。恐らく人に優しい人間になることで自分自身を認められるようになりたいんだと思います。であるならば少なくとも以前の自分から変化して多少なりとも優しくなれたことをもっと褒めてあげるべきです。今のあなたは自分に対して過度に圧力をかけているように見えます。

No.6 24/02/29 00:23
匿名さん6 

そんなに焦らずとも大丈夫。
その気持ちさえ持ち続けていれば、自然な優しさが出せるようになる。

No.7 24/02/29 04:45
匿名さん7 

傷つけられた側の人間は
一生、傷が消えることはない

あなたが優しくなろうが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧