注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

アスペルガー、発達障害とかもうすっかり知れ渡ってるけど実情はまだまだ勘違いされて…

回答4 + お礼3 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 12:06(更新日時)

アスペルガー、発達障害とかもうすっかり知れ渡ってるけど実情はまだまだ勘違いされてるなーって思う。

冗談が通じないというより、通じてるんだけど反応できないが正しいし、
人に面と向かって傷つけるようなこと言ったり暴言も言わない。そんくらいわかってるわ、という感じ。
ただし絶望的に空気が読めないのと良かれと思ってやったことは裏目に出る、気を遣ったつもりが失礼だと取られる、などはあるあるで、例えばこれは自分じゃなくて同僚のケースなんだけど
飲み会で皆盛り上がってる最中に急にあの!料理一つずつ余ってますが誰が食べますか?とか言っちゃう。あと隣の人だけ相手に趣味の話始めたり
私的に彼はかなりグレーだと思ってる。

冗談通じないと思われるのは本当に苦痛で、意地悪な人がいるとおもちゃにされる。
普通に反応に困る手品みたいなの目の前でされた時は言葉出なかった、こっちのこと多分幼稚園生とか宇宙人だと思ってるんだろうな。
あと私はまだされたことないけど下ネタ言って反応見て、絶対通じてないよ〜と周りがクスクス笑うとか
いざやられたら、やっだー〇〇さんやめてください🥺なんて反応できないからハハ...しか言えなくて、分かってなくてとりあえず笑ってる、と捉えられる。
いやそれくらいわかります!なんて言おうものならますます強がりだとか、知識として知っているだけみたいに思われて惨めになるから黙るしかない
こっちだって普通に恋愛経験あるし人並みに性的なこともしてるんだけどそんなこと言ったらぶっ飛んで皆どっか行っちゃいそう

てな感じでほんとに生きづらいです。
明らかやべえ奴扱いで嫌われたり拒絶された方がまだマシなのかも?悪い人じゃないんだけどちょっとなんか、変わってるよね、という目で皆が見てるのをひしひしと感じるのがきつい

タグ

No.3994777 24/02/29 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 00:31
匿名さん1 

性的な事で笑いをとる人が周りにいるみたいですが、多分その人達も経験値が同類であると思います。
同じレベル同士でそういうやり取りをしているのをよく見かけますので、主様は(プライドの高い自分と同じレベルの奴ら)と思っていればいいです。

もともとアスペルガーは、人間関係が苦手な性質なので、特に人間関係をよくしようとしなくてもいいです。
そのままで楽しいことを追求する方が、主様の生きる道です。

みんな人に合わせ過ぎて疲れて人間関係の悩みを多く持っているので、何もアスペルガーの方だけの悩みではないです。
誰もが、人に合わせ過ぎず、気楽に生きていいはず。そもそも誰かに気に入られるように振る舞うとか考えなくて良くないですか?
重荷に過ぎません。
好きな事を探しましょう。楽しんだもの勝ちです

No.2 24/02/29 00:34
匿名さん2 

ある意味向こう側も発達できてないんだなーって思えば楽になりそうだなって思いました。定型に見える人だって、発達障害の項目一つも当たらないなんて人はいないと思います。

No.3 24/02/29 03:19
匿名さん3 

自閉症スペクトラムと診断されている者ですが、すごくわかります。他の発達障害者と接する機会もあるのですが、不思議なことにほとんどの方が童顔なんですよね。

中学生ぐらいかなと思っていたら、実は
50代の方だったりとかよくあります。声や喋り方もどこか幼さを感じる。知らない人が見たら子ども扱いしてしまうのも無理はないと思ってしまいます。

子ども扱いしても良いけど、丁寧に接することは互いに忘れちゃダメですよね。

No.4 24/02/29 07:12
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。
うーん、申し訳ないが私が言いたいのはそういうことじゃない...。

声や喋りが幼いは全くその通りだと思います。
自分の場合は学生の頃から、大人っぽい、落ち着いてる、しっかりしてそうなどと言われてきました。初対面だと必ず実年齢より上に見られます。
しかし仕事になるとまず敬語が下手くそ、身振りを交えないとうまく話せないことから挙動がおかしくなる、語彙が乏しすぎてたまに直球の表現になってしまうなどから頑張って大人びた振る舞いしてる小学生、みたいな印象感じるかもしれません。

No.5 24/02/29 07:14
お礼

>> 2 ある意味向こう側も発達できてないんだなーって思えば楽になりそうだなって思いました。定型に見える人だって、発達障害の項目一つも当たらないなんて… コメントありがとうございます
たしかにそうですね、烏滸がましいですが。。
はっきりと症状が決まってるわけではなくグラデーションですからね。だからグレーゾーンなんて言葉もある。

No.6 24/02/29 07:24
お礼

>> 1 性的な事で笑いをとる人が周りにいるみたいですが、多分その人達も経験値が同類であると思います。 同じレベル同士でそういうやり取りをしているの… コメントありがとうございます
昔はひたすら趣味の世界で生きてたんですけどね。だんだん辛くなってやめちゃいました。その頃はもうずーっとひとりぼっちで。

趣味か、人の輪に入るかの二択のような白黒思考してしまうのも発達障害あるあるです。

今は別に時々楽しむくらいで、自分がしたいときにする程度でもいいとやっと思えています。
回答を読んで、人間関係を良くしなくてもいい=もう人と関わらない、気楽に生きていい=一切人に気を使わないとか努力しない、というふうに最初解釈してしまい、あっ白黒出てる...と思ってました(汗) 回答者さんの言いたいのはそうじゃないですよね。

No.7 24/02/29 12:06
匿名さん7 

もう、すっかり知れ渡ってる、は微妙だよね~。 前から〜 有るのでは?と思います。知ってる、知ろうとした、知ってもわかんないも、続いてそうな… 自分の身(いろんな)をまもるようにすごすかなぁ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧