注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

相談失礼します。 20半ばの女です。 パニック障がいについて詳しい方や、…

回答4 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 03:40(更新日時)

相談失礼します。
20半ばの女です。

パニック障がいについて詳しい方や、自分も同じだよ、なんて方がいたら聞いていただきたく文字を綴っております。

私は新卒の頃に意識が離れる感覚を何度も体験しました。

主に症状は
・意識が自分から離れる少し前に、頭がモヤモヤする。

・離れた瞬間は人から何を言われても理解できない(外国人に知らない言語を言われている感じ)。

・自分が何言ってるかやってるのかもわからない。

・何より自分が何なのかわからない。

・意識が自分に戻った気がしても、数分程経過しないと状況が理解できない。

簡潔にまとめると、離れる前から自分がおかしくなり、意識が戻ってからも数分から数十分しないと何も状況がわからなくなる。

こんな感じになります。

自分の服装や場所を見る、と言うことすら頭にも出てこないし、何もわからず、段々と自分自身を落ち着かせる感じなのです。

①スーツ着てる→②仕事してる?→③事務かな?→④私は…私だ→⑤私は仕事してるんだ→そして諸々思い出す。

文章での説明だとこんな表現になってしまいます。

本題なのですが、この感覚に当てはまりそうなものが「離人症」や「パニック障害」なのかな、と自分では考えているのですが、どう思いますか?

ちなみに、私は数年前から精神科・心療内科に通院しています。

今日に至るまでの治療内容は、主に強迫性障がいや双極性障がい、統合失調症などです。

他にも意識が飛んでそのまま倒れてしまったこともあります。

薬(心の落ち着ける薬とてんかんを抑える薬)を毎日服用することで日々を送っている状況が今なのです。

※てんかんと診断はされていません。ですが、倒れたことがきっかけで服用するようになりました。

この心因性の病気と併発して起きているとも思えるし、または何か別にも精神病があるのか不安に思えています。

担当医師と心理士からは、私からこの症状を説明しても特別言及はされておりません。

ただ今のところ言われている事は、「てんかん」のように似た症状で、倒れる前兆なのではないのか?よって、そんな症状があるのではないのか?とのことです。

長々とすみません。

もしも、その症状はこれじゃないのかな?とか、何か助言などございましたら知識としても様々なことを教えていただきたいので相談させていただきました。

また相談を読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.3994794 24/02/29 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/29 01:16
匿名さん1 

私はそれほどパニック障害に詳しいわけではありませんが、失礼します。

まず、精神疾患の診断はたとえ精神科医であっても難しいケースがあるということ。双極性障害などはうつ病と誤診されるケースが多いそうです。診断ミスによって不適切な治療薬を処方され、症状が悪化することもあるかと思いますので素人の判断に頼るのは控えた方がよろしいかと。ネット上では信憑性の定かでない知識を自慢げに語る方も多いので(もちろん私の話も鵜呑みにはしない方が良いです)。

以前アニル・アナンサスワーミーという方の「私は既に死んでいる」(確かこんなタイトル)という書籍をよみ、大変勉強になった記憶があります。離人症などの内容も扱っていましたので多少の理解には助けになるかと存じます。

No.2 24/02/29 02:12
匿名さん2 

すみません、初心者で使い方のお礼わからず、ここになりました。
1さんご回答ありがとうございます。

私自身心配だったので、誰かに聞いて見ていただけた、相談できただけでも心が安らぐのも事実ですので、回答頂けて感謝しております。

長かった文章なのにしっかり読んでいただき、また優しいお言葉もありがとうございます。

No.3 24/02/29 03:11
匿名さん3 

調べてみたのですが、『一過性全健忘』という病気があるそうです。頭を怪我したわけでもないのに一時的に新たな記憶ができなくなる。自分の名前や住所などは覚えているが「今していること」がわからない。

かなり主さんの症状と似ていますよね。念の為、脳の検査をオススメします。

個人的には離人症やパニック障害とは少し異なるように感じました。離人症は、自分のしていることを他人事のように感じてしまいます。夢の中で働いているような感覚。働いているのはわかるけど、それが現実かどうか曖昧な状態です。働いている人を見ているのに近い。働いているかどうかさえわからなくなるのは少し違うかなあ、と。

パニック障害は前触れなく体調不良が起き、また具合が悪くなったらどうしょうと似たような場所や状況を恐れます。わたし自身も軽めのパニック障害持ちですが、今の状況がわからなくなったりはしないのでパニック障害とも異なるような気がします。

どうかお大事にしてください。

No.4 24/02/29 03:40
匿名さん4 

続けてこちらでのお礼をさせていただきます。
3さんご回答ありがとうございます。

初めて聞いた病名で、症状も似通っている部分に驚いております。

教えていただけなかったら、これを知ることも中々無かったと思いました。

それに調べて頂けたことにも深く感謝申し上げます。

優しいお言葉やお心遣いありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧