関連する話題
いじめっていじめられてる方にも原因はあると思いませんか?
いじめっ子に生きる資格、幸せになる資格なんて無いと思います。一生不幸になるべきだと思います。一生苦しむべきだと思います。皆さんはどう思いますか?
いじめられる原因て何ですか?

大人しい子供が、中学校でいじめられないようになるには??   支援学級に入れた方…

回答2 + お礼0 HIT数 111 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 08:56(更新日時)

大人しい子供が、中学校でいじめられないようになるには??   支援学級に入れた方良い??  普通クラスでも大丈夫??   からかってくる子供が居なくなる方法は??   仲間外れをされたらどう解決すれば良い??  

タグ

No.3994829 24/02/29 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/29 02:53
匿名さん1 

わたし自身もおとなしく中学校で虐められていました。普段からやっておく方がいいことをいくつか紹介します。

・挨拶をしっかりする。特に「おはよう」は必ず言う。小さな声でも良いので、教室に入ったら「おはよう」と声を出す。

・返事はしっかりする。「はい」「いいえ」「わからない」をちゃんと表現する。喋るのが難しいなら頷くなり、首を横に振るなり、相手の言動に対して必ず何らかのアクションを返すようにする。

・「ありがとう」をすぐ言えるように。物を取ってもらったとき、道を譲ってもらったとき、ありとあらゆる時に使える魔法の言葉が「ありがとう」です。

・歩くときは少し上の方を見る。おとなしい子は視線が下に向きやすいです。斜め上を見るぐらいで丁度いいです。

・嫌なことをされたら怒った顔をしたり、その場から離れるなどして「嫌がっている」と周りにアピールする。慣れてきたら「やめて」と相手に伝える。それでも止めてもらえないなら先生に助けを求める。

No.2 24/02/29 08:56
匿名さん2 

イジメる子は、当然なんですがイジメる子が
悪いし、今の学校、教師の在り方にも問題が
あるように感じます。

うーん・・・いじめ問題・・・何とかならんものかなぁ・・・
っていつも思ってるんですが・・・

友達の存在が大きいと思うんです。まずは友達作りから
始めるのがいいのかなと思うんです。

三木大雲住職さんが、自分の好きなことがあったら、とことん
やったらいいと・・・自然に友達ができる・・・って、

言ってました。とある学生さんが、まず最初に始めるのが友達
作りなんだそうです。すごい必死なんだそうです。
1番さんもおっしゃられてますことにも同感です。

後は学校と教師の問題なんですが、確かに先生も忙しいのは
よくわかるんですが、あまりに対応がお粗末なのが現状です。
きちんと、対応してれば救えた命・・・たくさんあったと思います。
しかも、学校や関係機関そのものが隠蔽工作を行うなど、
とんでもないことしてるのが、現実です。

他外国では、フランスがすごい厳しいです。韓国、アメリカも
いじめには厳しい罰則を設けております。日本も見習ったほうが
いいと思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧