注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

これからの世の中って裕福な世帯2割、普通3割、貧乏5割くらいの格差になりそうじゃ…

回答5 + お礼4 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 21:18(更新日時)

これからの世の中って裕福な世帯2割、普通3割、貧乏5割くらいの格差になりそうじゃないですか?

テレビを見ていると投資で大勝ちしたりお金持ちが更にお金を増やして裕福になっている一方で、大半の世帯は生きてくのに精一杯で投資する金もあまりないような感じです。
投資は種銭がないと恩恵も少ないですし。

なので結局は貧しい人は這い上がれずに苦しい暮らしを送ることになりますね。
一度転落してしまうと中々上がってこれず金銭的な格差がどんどん開く厳しい世の中になりそうだと思います。
貧乏な人は年金も満足にもらえず悲惨な老後になりそうです。

タグ

No.3995037 24/02/29 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-02-29 19:36
匿名さん4 ( )

削除投票

貧困は罪です。貧乏人が長生きしても、あまり意味ない時代かもね。令和だからね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 13:30
匿名さん1 

貧乏人は稼ぎ方を考えないから仕方ない。
稼ぎが少ないなら増やす能力をあげる方法を考えるだの、恩恵が少ないとか言ってないで1円でもお金が増えるように投資を学ぶだの。

金を持っている人が何もせずに金を持っているわけじゃないことはわかると思うから、現状を改善する方法を考えたら良いと思う。

No.2 24/02/29 13:45
匿名さん2 

テレビなどでは不安定な生活の人を取り上げるほうがセンセーショナルなので、どうしてもそういう家庭が報道されがちです。
しかし統計では、労働者のうち非正規雇用は3割余り、しかもその2/3は正規雇用の家族で、非正規雇用だけで生活している家庭は全体の1割前後です。
実際には苦しいというほどの生活になっているのは、年金生活者を含めても社会の2割程度と想定され、そこを過剰に心配する必要はないのではないかと思われます。

現実にも、共産党、社民党、れいわ新選組など、低所得者世帯への救済を訴えている政党へ多数の支持が集まったりはせず、国会でもごく少数の会派にしかなっていないので、やはり手堅く生活している家庭が大部分ということでしょう。

No.3 24/02/29 18:37
匿名さん3 

それはそうでしょう。
労働者の殆どが中小、零細企業勤務だから
給料低いし、子供の数少なくなってるから
今後は高齢者支えるのが大変だし物価高
なのに給料変わらないんじゃ支出は増えて
いくしで、格差はもっと広がるでしょう。

No.4 24/02/29 19:36
匿名さん4 

貧困は罪です。貧乏人が長生きしても、あまり意味ない時代かもね。令和だからね

No.5 24/02/29 20:52
お礼

>> 1 貧乏人は稼ぎ方を考えないから仕方ない。 稼ぎが少ないなら増やす能力をあげる方法を考えるだの、恩恵が少ないとか言ってないで1円でもお金が増え… 自分に関わる話ではなく、世間一般の話でした。
現実は貧困世帯は1円単位では意味なく、毎年100万単位以上の増収がないと厳しいところまできていると思います。

No.6 24/02/29 20:54
お礼

>> 2 テレビなどでは不安定な生活の人を取り上げるほうがセンセーショナルなので、どうしてもそういう家庭が報道されがちです。 しかし統計では、労働者… わたしの考えでいくと、非正規は論外として、正規雇用でも6割を占める中小勤めはまともに働いても貧乏から抜け出せないのが厳しい部分と思います。

No.7 24/02/29 20:56
お礼

>> 3 それはそうでしょう。 労働者の殆どが中小、零細企業勤務だから 給料低いし、子供の数少なくなってるから 今後は高齢者支えるのが大変だし物… 正社員でも生活もままならない給料しかもらえないのが問題ですね。
貧乏は自己責任でしょ、というのは簡単ですが、生活保護増加や増税など全ての国民に影響ある問題ですよね。

No.8 24/02/29 20:59
お礼

>> 4 貧困は罪です。貧乏人が長生きしても、あまり意味ない時代かもね。令和だからね 東京では資産家セレブがタワマンでリッチな生活、貧乏人は持ち家さえ持てず貯金もできす、安い年金では医療費はもちろん住む場所もままならず地獄ですね。貧困世帯が続々と高齢化する未来はどうなるんでしょう。

No.9 24/02/29 21:18
匿名さん9 

介護士はよく「低収入の代表格」「社会の底辺」とされがちなんですが、準都市部住みで夜勤手当込みで手取25万前後あります。
それほど頑張って節約生活しなくても、夫婦共働きなら一人っ子を育てられます。大学費も順調に溜まってます。

日本の「底辺」、全然大丈夫!何とかなってるぞ!
何がそんなに苦しいんだ世間は?と疑問に思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧