注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

友達をやめたいけど迷ってます。 友達というものがなんなのかわからなくなりま…

回答3 + お礼3 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 19:57(更新日時)

友達をやめたいけど迷ってます。

友達というものがなんなのかわからなくなりました。ご意見くださると助かります。

8年以上のつきあいになる友人Aがいます。社会人になって初めての職場で出会って、たびたびAの家に入り浸るくらいの仲です。Aの恋人や家族とも交流があり、特にAの恋人や妹とはいつも行動を共にしていました。毎年3回以上は4人で旅行に行くくらい仲が良いです。
引きこもりな私とは真逆なAに連れられて、色んな場所で色んな物を見て、新しい価値観を知りました。
Aと出会う前の自分よりずいぶん明るく強くなったと思います。
今でも顔を見れば嬉しくなって、一緒にいると楽しくて、大好きだと思います。

けれどたまに友達をやめたほうがいいのではないかと思うことがあります。
つい先日、「美容室の予約があるのを忘れてた」と約束をドタキャンされました。それも前日の夕方、Aからではなく私から「明日どこ行く?」と連絡をした時にです。それならわかった時点で教えなよ!と言えば、反省の色もない煽るような口調で「今日思い出したの悪いわねー」と返されて、ぷちんと来てしまいました。
ここだけ見るとくだらない話だと自分でも思います。でもこんなことは今回が初めてではなく、軽んじられていると思うことが多々あります。
今回のように約束がおじゃんになることも珍しくなく、Aは毎回平気な顔で遅刻しますが、時間を決めていない時に私の方が準備が遅いと私が遅刻したと認識していて驚きました。(反論しましたが納得してない顔でした)。すぐ嘘を付くので、美容室の件も約束のあとに予約したのではと疑っています。
他にも浮気の口実に私を使ったり(やめてと言っても聞きません)、これはまた別の話ですが私に対しても誰に対しても容姿を貶します。すれ違った人のこともブスブス言うんです。

Aは気が強く横暴で短気で誰にでも突っかかりやすい人なので、そばにいて麻痺してる恋人や妹から見ると、あまり攻撃されない私は守られているように見えるらしいです。全然ブスって言われてますが。
散々悪口を言いましたが、私は友人が好きです。軽んじられる悲しさはありますが、一緒にいると楽しいですし、人を気遣える優しさも持っていると思います。実際そう思えるくらいには私はAに優しくされてるんだと思います。

でもふと、その優しさって哀れみなのかな、と思ってしまって。
Aは友達が多く、いじめっ子気質ではありますが世話焼きで、苦しい境遇や家庭に難のある人達の世話を率先してやいていました。可哀想な人を放っておけない質なのでしょう。私は多分Aの可哀想な人の基準に当てはまっているから、優しくされるのでしょう。
Aは私だけが友達で親友だと言いますが、私を下に見ているから平気で遅刻したり、ドタキャンしたり、良いように使っているのだと思います。

これって、友達ではあるあるなんでしょうか。
友達とは対等でいたいし誠実に接して当然だと思っていますが、私が友達というものに色々求め過ぎなのでしょうか。
他に親しい人もいないので依存してる自覚はあります。友達をやめようとしている今もAの顔ばかりが浮かんで辛いです。

軽んじられることを受け入れて、関係を続けていく方がいいのでしょうか。
それともこれを期に離れてもう会わない方がのいいでしょうか。

No.3995105 24/02/29 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 15:52
匿名さん1 

距離感や関係が親しく近くなるが故の悩みですね
よくあると思います
そんな関係でも乗り越えて仲良く交流が出来て互いの事を打ち明けたり話し合えたり様々な出来事を共有して分かち合うのが親友になれる、繋がると私は考えてます
多分スレ主さんは自分の自信の無さだったり相手の内面や環境への嫉妬みたいな言い表せないぐらいの気持ちが強すぎるので今自分が辛く悩んでいる様に感じました
それでしたら、自分で勝手に思い込んだり決めつけたり行動判断したりするのは危険です(大体そういう時って自分で分かってる様で実はまともな判断が出来ない状態で間違った判断に陥り行動した後にやっぱりすべきじゃなかったと取り返しのつかない後悔をしがちですので)
なのでその友人さんと一度直接2人きりで思ってる事を勇気出して打ち明けてみて下さい
本音を真剣に話す事で本当に仲が良い関係ならばその思いや悩みに対してその人なりに答えてくれると思います
それでも相手がスレ主さんに対して軽い対応ならばそこから改めて友達をやめるか含めて考えれば良いです。焦らなくていい気もしますよ
正直スレ主さんは性格なのかな?深く考えすぎな様にも思えます

No.2 24/02/29 17:07
お礼

>> 1 おっしゃる通り過ぎて驚きました。
考え過ぎなんですよね…。改めて言われてとても気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

No.3 24/02/29 17:15
学生さん3 

可愛いそうな人には 正義感が働いて優しいのかもね。
いじめっこなんだよね? 主に優しくても良い人ではないよ。主も都合よく扱われている。
すれ違う人を
ブスブス言うのは 間違ってる
言われた人が傷つくことを考えれない馬鹿だよ。
正義感のつよい意地悪女子 人から褒められる事には全力。
寂しがりやで強がり
何歳くらいの友達? 環境的に恵まれすぎて 女王様になってる。
主さん 辛いなら いったん距離おいて
徐々に離れてはどうかな?
彼女も 色々と反省しないと駄目な人間です。

No.4 24/02/29 18:50
匿名さん4 

あくまで私の一意見ですが、友達は友達であって、血の繋がった家族でも、一生を共にするかもしれないパートナーでもないです。

例えお互いが親友だと思っていても、友達ってそんな大層な関係じゃないと思うんです。
一緒に過ごす時間が楽しければそれでいい、そんな存在だと思います。

こういうとそんな浅い関係は嫌だと思うかもしれませんが、深い関係が良いもので、浅い関係が悪いという訳ではありません。

浅い関係のメリットとして、相手に大きな欠点があってもそんなに問題にならないことです。

時間にルーズだろうが、お金にルーズだろうが、浮気をしようが、友達なら別にいいのです。
そういう部分があっても友達にはなれるんです。

でもこれが家族とかパートナーのような深い関係となると話は別ですよね。
お金にルーズじゃ困るし、浮気をされては困りますからね。

なんとなくAはあなたのことをあくまで友達だと思ってるけど、あなたはAのことを家族やパートナーのように感じていて、そこの間にギャップがあるんじゃないかと思います。

Aは彼の前ではあなたに見せる姿と違う姿を見せていると思います。
深い関係の分、そこには一定の緊張感もあると思います。

その分あなたの前では緊張感のない姿を見せてるのでしょう。
だから割と言いたい放題だったり、遅刻も平気でするんだと思います。
別にあなたのことが大切じゃないとか、どうでもいいわけじゃないと思うんです。

そういうことなら別に許せるとあなたが思えるなら、それで良いんじゃないでしょうか?
あくまで友達なんですから、そこまでシビアにAを見なくてもいいと思います。

蛇足かもしれませんし、失礼な言い方かもしれませんが、A以外の交友関係ももっと広げてみてはいかがでしょうか?
すでに他にも友人はいるかもしれませんが、そちらの交友関係を深めてみてはどうでしょうか?
もちろんAが一番大切な友達でいいと思いますが、あまり交友関係を絞りすぎると距離が近くなりすぎて、今回みたいな悩みが生まれます。

AとうまくいかないときはしばらくBとかCと遊んで、また時間が経ってからAと、そんなふうにした方が、結果的にAとの関係も長く良い状態が保てるのではないでしょうか。

とにかく、あまり深く考えすぎず、Aといる時間を純粋に楽しんでみてください。
せっかくできた大切な友人なのですから。

No.5 24/02/29 19:08
お礼

>> 3 可愛いそうな人には 正義感が働いて優しいのかもね。 いじめっこなんだよね? 主に優しくても良い人ではないよ。主も都合よく扱われている。 … 当ってます。本人も自分のこと女王様だと言ってます笑
恥ずかしながら私達30超えたアラサーです。(お互い幼稚なのは重々承知しております)

反省、そうですね。私を本当に友達だと思ってるなら反省して直して欲しいです。
辛い今は少し離れてみようと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

No.6 24/02/29 19:57
お礼

>> 4 あくまで私の一意見ですが、友達は友達であって、血の繋がった家族でも、一生を共にするかもしれないパートナーでもないです。 例えお互いが親… そうなんです。交友関係が広ければこんなことにはなりませんでした。
私があまりにも人付き合いが苦手なので、できた貴重な友達には執着しがちです。
交友関係の狭さ故、Aやその恋人、妹のことは家族のように思っています。3人も私を家族だと言ってくれますが、私だけが戸籍も血も繋がっていません。いつか切れる縁だとは思っていますが、家族だよ、死ぬまで一緒にいよう、と言われると、わかってるのにどこかで本気にしてしまうんです。

「言いたい放題」「平気で遅刻」などに関しては恋人や妹のほうが被害が大きいので、気を許されてないのは私の方なのだと思います。

ここ数年、たまにですがこの悩みにぶつかり、友達を増やそうとしたのですが実現できず今に至ります。
少し距離を置いてみようと思います。
大好きな友人達なので、できる限り長く、楽しく過ごせたらいいなと私も思います。
ご回答くださって本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧