注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

>>>>えー、とまぁ色んな回答者さんが来てくれましたが、…

回答3 + お礼2 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 18:38(更新日時)

>>>>えー、とまぁ色んな回答者さんが来てくれましたが、この質問の真意は「善悪の基準を「自分の都合で決めている人」とそうでない人の割合ってどれくらいなんだろう」というのを知りたいなーと思って立ち上げました。

残念ながらね、たった1名しか「自分の価値観とともに常識、法、道徳をもとに決められている」人はいませんでしたね。その他は皆さん自分都合でしたね。これはどげんかせんといかんなとおもいます。

ちなみに私が考えるいい人と悪い人は至ってシンプルです
良い→社会に貢献してる人
悪→犯罪を犯す人、他人を貶める人
です

これって良い人の意見ですか?
逃げられました。

タグ

No.3995133 24/02/29 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 16:15
お礼

https://onayamifree.com/viewthread/3994682/

リンクはこれです

No.2 24/02/29 16:19
匿名さん2 

人蔑んで社会貢献してると言われてもね…

No.3 24/02/29 16:35
匿名さん3 

仏教の善と悪

他人が喜ぶことは善である。
自分だけが喜ぶことは悪である。

他人が喜ぶことは、人(生きとし生けるもの)を傷つけることはしない。
そのために自分の身を慎む。

① 興味本位で命を奪わない。
② 人のものを盗まない。
③ 道徳に反した性欲を持たない。
④ 嘘を言わない。
⑤ 酒に溺れない。
⑥ 人の過ちを責めない。
⑦ 自分を誇り、人を見下げない。
⑧ もの惜しみしない。
⑨ 怒らない。
⑩ 人が信じるものを批判しない。

बौद्धधर्मे शुभाशुभम्

अन्येषां सुखं कर्तुं साधु।
केवलं स्वस्य सुखं भवितुं दुष्टम्।

यत् परेषां सुखं करोति तत् जनान् (सर्वजीवान्) न क्षतिं करोति।
अतः आत्मनः सावधानता भवतु।

1 जिज्ञासात् प्राणान् मा हरतु।
2 परेषां वस्तूनि मा चोरातु।
3 अनैतिकमैथुनकामान् मा कुरुत।
४ असत्यं मा वदतु।
5 मद्यस्य व्यसनं मा भवतु।
6 अन्येषां दोषाणां दोषं मा कुरुत।
7 आत्मनः गर्वः भवतु, अन्येषां विषये अवमाननं मा कुरुत।
8 किमपि विषये उदारं मा कुरुत।
9 क्रुद्धं मा कुरु।
10जनाः यत् मन्यन्ते तस्य आलोचनां मा कुरुत।

No.4 24/02/29 17:02
匿名さん4 

常識や道徳観も結局は個人個人で解釈や定義が異なるもので「自分の都合」の範疇でなかろうか。
従ってあなたの主張する良い人、悪い人の定義も所詮は''あなたの''価値観から導かれた''あなたの都合の''答えであると思う。

ちなみに私は絶対的な善悪などというのは存在しないと考えている。ヒトは社会的な生き物であるので自分が被害を被らないように「私はあなたに危害を加えない。だからあなたも私に危害を加えないでください」という取り決めができた。それが形を変えて常識、法、道徳観のような物に変化したのではないか。ある程度コンセンサスの形成されたルールを作ることは思考の省略に使える。ダメなものはダメ。と言われ続ければどんな愚鈍なヒトでも規範に沿った行動が取れるということである。

No.5 24/02/29 18:38
お礼

私も善悪は自分の都合だと思ってるからイライラしたんでしょうね。

舐めた態度と言葉遣い。
きっと子供ですよね。
子供だったら許せます。
怒って恥ずかしいです💦

成人してえー、とまぁ、……、🤭、唐突なクイズ方式はありえないですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧