注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校生です。心のもやもやを少しでも聞いてもらえたら嬉しいです。 (お小遣いは月…

回答5 + お礼5 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 21:21(更新日時)

高校生です。心のもやもやを少しでも聞いてもらえたら嬉しいです。
(お小遣いは月5000円貰っています。ただ何か親との約束を破ると貰えないので貰えないこと多々です…バイトはしていません。家は貧乏ではないと思います)
友達と遊びに行くとき、なにか買うとき、交通費や食費などお金を使うことをマイナスに感じてしまいます。なので自分の欲しいものも、どれが一番安いか念入りに調べてから買ったりしています。
※友達と遊ぶときはいくら使う、と決めた範囲内ならば何も嫌な思いをせずに使えます。

ネットで調べたところお金使えない症候群に近いなと感じました。
別に節約したいのではないのですが、手元からお金が消えるという不安が離れてくれません。
私のことを多少なりとも理解してくれているであろう友達に、このことを言ってみたら「ケチじゃんw」と言われました。
私はケチという言葉を悪口と捉えているのですごく心が傷つきました。
ケチなことに変わりはないのですが、私だってやりたくてケチになっているわけではないのに。
本当は好きなものをたくさん買いたいし、なんの気兼ねもなく友達と遠出をしたいです。

その友達は塾の先生にも私のケチっぷりを話していて、先生にも「〇〇さんってケチなの?」と言われました。
また、今度映画いく話をしていたのですが「△△(最寄り駅より遠いところ)の方まで行かない?あ、でもお金つかいたくないんだもんね、交通費かかるよね」と言われます。
私自身その話をしていたときも遠いところ行きたくないなと思っていたので、うん、と答えたのですが、いちいちお金使いたくないんでしょ、ケチだね、と言われているみたいでモヤモヤしています。正直嫌ですし、うんざりしています。

しかもその友達とは毎日一緒に登下校しているし、これから先数年間もそうなので嫌な思いをするようになりたくないです。
私の気持ちの整理が着きません。
鬱憤はらさせていただきました。長文読んでくれた人ありがとうございます!

タグ

No.3995364 24/02/29 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 20:50
匿名さん1 

個人的な感想ね、塾の先生も友達も性格というかなんか、、やばない?
普通に考えて「あいつケチなんやでww」って言いふらす友人ヤバいし、小学生でもそんなことせんよって感じだし、それを「え、お前ケチなの?」って聞いてくる先生も大人のすることじゃねぇって感じなんやが、、私がおかしいんか、、?正直その人たちからは関係フェードアウトするわ、、私は。

別にお金の使い方に慎重なのは悪いことじゃないと思う、、
少ないと感じるならバイトすりゃいいし。
私は散財するタイプだから少し尊敬。

No.2 24/02/29 20:54
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
友達にケチって言われるぶんにはまだ我慢できたんですけど、その話をした何ヶ月後もずっと言っていたのがだいぶぐさっと来ました。でもわかってくれる人がいて嬉しいです!

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/02/29 21:02
お礼

>> 3 その子はふわふわしているというか、ぼんやりしている子といいますか…
性格悪いとかではないんですけど、天然じみたところがあって悪意はないけど他人の心をぐさぐさ刺すような言葉を言う、みたいな子です。
多分、ケチという言葉で私が傷ついていることに気づいてないような気がします…

No.5 24/02/29 21:08
匿名さん5 

友達のことを対して知らないのに言い過ぎたと思って消したんだが見られてたか、すまん。。。

本当にその子と友達でいたいなら、自分がそれで傷ついたこと、いっていいと思う。
天然だからって何いっても許される訳じゃないし、言葉はある程度選ばないといけないこと、教えてあげなきゃきっとその友達も後々人間関係で困ることになりそう。

No.6 24/02/29 21:10
匿名さん6 

五千円でやりくりできないから、そうゆう人はマウントみたいな事を言ってくるんじゃないかなと。

高校生だと、遊びに夢中で、何万使ってナンボみたいな事を言って、金ないと、悪さをする人もいるようなので、

そうゆう人と関わらないでほしいなと。
お金の範囲で遊ぶことに頭使うのも勉強かなと。

やっぱり、うちのコの周りにもお金使わないようにしてるのに、気にする事を言う人ばかりです。

散財するようになってしまって、親としては困ったことが。

今は、月五千円のお小遣いでやりくりしてるお友達とやり取りしてるので落ち着きましたが、少し前まで詐欺師か?泥棒か?と思うようなやり口を教えられて知らずに私に対してやっていたので怒ってました。

結局学校で物やお金が、なくなる事態で、ショックを受けて、一部は戻って来たんですが、こっちの気持も理解してくれたようです。

バイトしてお金貯めても、すぐになくなる事態だし、誘われるのも多く、送迎も多いので親も大変だし、やりたくないのに付き合ってる事も。

結構散々な思いもしてるので、ケチとか言う人の言葉なんて、受け流して、逆にお金をいっぱい使える様になったときにいってやれるぐらいのほうが良いかもしれないです。

まぁ、お金もちこそ、言わないかもしれないですね。

No.7 24/02/29 21:10
匿名さん7 

友達がアホなんだよ いつの日かお金のありがたさが理解できる日がくると いいけど !
君の考え方は大人の考えなんだよ・・節約して、出費を計算するのは 当たり前
自慢してもいいことなんだよ。

No.8 24/02/29 21:12
お礼

>> 5 友達のことを対して知らないのに言い過ぎたと思って消したんだが見られてたか、すまん。。。 本当にその子と友達でいたいなら、自分がそれで傷… 大丈夫ですよ!ここの掲示板はもっと言い過ぎの人たくさんいますからね…笑
あらたまっては少しいいづらいので、またお金関係の話をしたときに言ってみたいなと思います

No.9 24/02/29 21:18
お礼

>> 6 五千円でやりくりできないから、そうゆう人はマウントみたいな事を言ってくるんじゃないかなと。 高校生だと、遊びに夢中で、何万使ってナンボ… 回答ありがとうございます!
周りの子にも月一万は余裕で使う子ばかりなので、関係ない私がハラハラしていたりします…笑
使いまくるよりケチのほうがいいよね、と自分に言い聞かせる日々です

No.10 24/02/29 21:21
お礼

>> 7 友達がアホなんだよ いつの日かお金のありがたさが理解できる日がくると いいけど ! 君の考え方は大人の考えなんだよ・・節約して、出費を計算… 回答ありがとうございます!
そういってくださると本当に嬉しいです。私はお金使えない感覚をマイナスに引きずっていましたが、将来のことを考えたら得をしている気持ちにもなりますね、笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧