注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

中1女子です。 私の母は最近美容師の仕事に復帰しました。 ですがパソコンです…

回答3 + お礼3 HIT数 197 あ+ あ-

こんにちは。( 13 ♂ H4CVCd )
24/03/01 22:02(更新日時)

中1女子です。
私の母は最近美容師の仕事に復帰しました。
ですがパソコンでする作業などが多く母は機械音痴なので困ってます💦
どうにか教える方法はありませんか?
できるだけお金がかからない方法を教えてください。
文字を打つ練習などは私のパソコンを使わせようと思っています。

タグ

No.3996068 24/03/01 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 20:21
匿名さん1 

お母さんの仕事の事で、中1の娘が困っている事自体があまり良くないかもですね…。
自分のお店を立ち上げたいとかですかね?
どうしても苦手ならできるだけパソコンでする作業は別の人に任せ、自分は美容師業に専念するというのがベストではあります。
娘さんがどうにかしてあげるというより、同僚や上司に何とかしてもらうところからまずは考えてみてください。

No.2 24/03/01 20:40
お礼

>> 1 たしかにそうですね!
自分のお店を建てるとかは考えてないっぽいです。
でもお店の人に結構迷惑?かけてるぽくて不安なんです😭

No.3 24/03/01 20:57
匿名さん1 

美容師さんがパソコン使って何かするとなると、経理関連だったり予約管理とかでしょうかね。
大体の場合、そのためのソフトウェアがあるんです。
例えば、インターネットを見る時はMicrosoft Edgeや、Google chromeを使いますよね?
スマホも同じで、LINEをする時はLINEのアプリを使いますよね。
でも、LINEのアプリにめっちゃ詳しいからといって、Microsoft Edgeの機能にも詳しくなるわけじゃないですよね。
そういった感じで、お母さんはその会社のパソコンを使って実際に操作して覚えていくのが一番だと思いますし、それ以外の練習というのはなかなか考えにくいと思います。
そのソフトの名前やどういったものなのかが分かれば、同じソフトや似たソフトを入れて練習とかはできるかもしれません。

飲食店のレジ等も例えとしてイメージしやすいかな?
料理は作れるけど、レジの使い方が全く分からない状態。
でも、その練習をしたいならレジをとにかく触らないとだめで、他の何かで代用するのは難しいですよね。

あなたのPCを使ってタイピングの練習っていうのは家でできる範囲で一番の練習だと思いますので、文字を打つのにてまどらないように、そこを頑張りましょう。

あとはドラッグ&ドロップとか、ダブルクリックとか基本的な操作が分からないとかなり苦労すると思うので、それらをまずは理解できてるか確認ですね。

あまり良い回答じゃないと思うので申し訳ないですが、応援してます。

No.4 24/03/01 21:18
お礼

>> 3 ぜひ参考にさせていただきます。
基本的な操作は教えてあげようと思います。
美容室の口コミに返信するときにタイピングができないと困るらしいです。

No.5 24/03/01 21:23
匿名さん5 

簡単な基本を教えてあげると それからの理解が早いかも・・
CPUがあって メモリがあって キーがあって そのメモリにアプリケーションが
いくつも記憶されていて、使うときにはそのアプリを開く・・とか !
あとは アプリの説明がわかりやすいのでは・・。

No.6 24/03/01 22:02
お礼

>> 5 なるほどです!
参考にします!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する