注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

小学生の頃の話です。私には小学校六年間同じクラスでいつも一緒にいた友達がいました…

回答2 + お礼0 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 21:41(更新日時)

小学生の頃の話です。私には小学校六年間同じクラスでいつも一緒にいた友達がいました。でも、学年が上がっていくと気が合わないなと思うようになり距離をおきたいなと思うようになってしまいました。私は違う友達と二人で遊ぶようになりました。もともと一緒にいた友達は一人になっていたみたいです。その事で友達は人間関係にとても悩み、傷ついてしまいました。同じ友達とずっと一緒にいるのは私はしんどいと思ってしまいました。無視や悪口をいったわけではないけど結果的に仲間はずれにしてしまいました。成長するにつれて性格が変わり友達と合わなくなるのは仕方がないのかなと思うけど、仲間はずれにして傷つけてしまったことをとても後悔しています。相手の気持ちを考えず自分のことしか考えてなくて最低だと思います。今でもあのときのことを思い出して暗い気持ちになり自分にショックを受け悲しくなります。人を傷つけた私は前向きに生きていいのですか?

タグ

No.3996139 24/03/01 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/01 21:37
匿名さん1 

あなたはそうやって自分を守ったのだから、それでいいんじゃないでしょうか。あなたは離れたけど、そういうことは上手くできずに不登校になってる子もいます。

仲良くすることは大事だし、同じ子とずーーーっと一緒にいれたら簡単で誰も苦労しないでしょう。でも人間関係ってそんな単純じゃないです。単純じゃないから、とても難しい。

正解じゃなかったかもしれないけど、間違いでもないです。
なんでもかんでも仲良くすることが正しいとも思えない、相手の気持ちも大事だけど同じぐらい自分の気持ちも大事じゃないかな。傷つけなかったらいいんだよ。

No.2 24/03/01 21:41
人生の先輩さん2 

>人を傷つけた私は前向きに生きていいのですか?

前向きに生きて良いです。
主さんの言うとおり、

>成長するにつれて
>性格が変わり
>友達と合わなくなるのは仕方がないこと

です。

ただ、相手がショックを受けていたと知ったなら、例えば手紙を書いて謝るとかしても良いかもしれません。

もしかしたらお友達の方は、ずっと変わらずにいられる誠実なタイプかもしれない。

そういう人だと「成長するにつれて性格が変わり、友達と合わなくなるのは仕方がないこと」
というのを、まだ知らないかもしれません。

今は他のことが楽しいから、しばらく距離を置かせてほしい、傷つけたかった訳じゃない、ショックを受けたと聞いて悪かったと思っている、

ということを伝えてあげましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧