注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

家族が崩壊しました。兄弟が不登校になったことと兄弟必死で励まし学校に行ってもらお…

回答1 + お礼1 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 09:00(更新日時)

家族が崩壊しました。兄弟が不登校になったことと兄弟必死で励まし学校に行ってもらおうとしている父が母は気に入らず部屋に閉じこもるようになりました。過去に何度か同じようなことがあり、その時はなんとか和解できていましたが、
今回は兄弟と父と母の中でかなりのトラブルがあったため復縁は無理そうです。声すら聞くのが嫌みたいで、兄弟と父が下にいると頭痛や咳などの症状が出ます。そのため、基本2人は2階にいます。私は母と一緒にいることが多いですが父と兄弟にいつ降りてきていいかなど伝えることも多々あるます。とても辛いです。私はただ家族で幸せに過ごしたいだけなのに全員で過ごすことはもうできないのです。私はよく母から愚痴を聞かされます。私はそれに対して何も言えません。言いたくもないです。学年が上がったら家を出ていき、
母と2人で暮らす予定になっていますがとても嫌です。1人で暮らしたいです。ですがまだそんなことができる年齢ではないので誰かといなければいけないです。母は自分が間違っていると思いたくないのかすぐ部屋に閉じこもり、父はすぐ自分を責め、兄弟はお金を勝手に取るなど、それぞれ辛い思いはあると思いますが、このことが私を苦しめていると知らず、とても自分勝手だと思います。この環境の影響か、最近とても無気力です。鬱であることを言ってしまったら私まで病気だと言われてしまうと思い、誰にも言えません。
また、友達や先生にも言えず、相談相手がいません。もうここからいなくなりたいです。
最善の行動はなんなのでしょうか。

タグ

No.3996239 24/03/01 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 01:00
匿名さん1 

貴方の立場を考えるととても苦しいと思います。本当に頑張っていると思います。
私も学生の頃似たような状況で祖父母と暮らしていました。
兄は学校を中退し、両親は結局和解できず離婚、母は鬱病になり一緒に暮らせず、私は高校卒業後に祖父母の家を出て一人暮らしを始めました。
家族が一度バラバラになったら和解して仲良くなんてことはそうそうないと思っています。
話し合いでその時は和解できてもまた何かのきっかけでぶつかり合ってしまうと思っていますし、現にお母様は身体症状まで出てしまっているのならば今後ひとつになることは難しいのではないでしょうか。
最善の行動はやっぱり1人になる(家族と離れる)ことだと思います。一度家族から離れた方が貴方の気持ちは今の状況よりは楽になると思いました。
ただまだ一人暮らしができる年齢ではないということなので、難しい問題だとは思いますが…。
近くに祖父母や心を許せるご親族がいらっしゃるのであれば、そちらに住むのもひとつの手だとは思います。
もしかしたらそういった悩みを持っている方が電話できるところもあるかもしれません。
たいしたアドバイス(最善の策)もできず申し訳ないですが。。今はどうかご自分のことを1番に考え大切にしてください。

No.2 24/03/02 09:00
お礼

ありがとうございます。
1人になる時間を作ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧