注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

弟のテストの成績が悪く、言い訳ばかりで腹が立ってしまって弟がいないところで弟の夢…

回答1 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 02:20(更新日時)

弟のテストの成績が悪く、言い訳ばかりで腹が立ってしまって弟がいないところで弟の夢を否定してしまった。
弟はサッカー選手になるのが夢なのです。しかし、サッカーの強い高校に入れた訳でもなく、結果も残せませんでした。サッカーが好きで続けたい為、大学への進学を望んでいます。今回定期テストで私も少し勉強を教えたのですがほとんどの教科は一夜漬けで結果テストの成績が良くありませんでした。しまいにはスポーツ選手も馬鹿じゃ出来ないと言っても「どうせほとんどが高卒だろ」と言う始末です。家計に余裕がある訳でもないのでサッカーをやりたいだけで大学への進学を考えているのではどう考えても割に合わないし、大学で後悔するのではないかと思ってしまい、父に「あいつは本当に大学進学する気があるのか」「現実的に考えてサッカー選手になるのは難しい」と言っていたのが聞かれてしまいました。(後に父から聞きました)本人に色々言うと「じゃあ、勉強見てくれなくて良い」とか言われることがほとんどで何を言っても無駄だと思ってしまい、弟と向き合うのは避けていました。でも冷静になってから弟の夢を大切に出来ていなかった自分が恥ずかしく感じて申し訳なさでいっぱいです。一方でサッカーばかりで勉強もせず、屁理屈ばかりの弟に腹も立ちます。私は今後弟にどのように接したら良いでしょうか。

タグ

No.3996291 24/03/02 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 01:45
匿名さん1 

いくら家族でも本人がどうするかで
経済的な事は両親と話す事でしょう。
彼の人生に介入し過ぎでは。
自分のやるべき事をしたら
どうですか?

No.2 24/03/02 02:20
お礼

>> 1 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧