注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

大学生です。遊びに行く時、友達に遅刻癖を治してもらえません。 一度寝坊で40分…

回答3 + お礼0 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 10:43(更新日時)

大学生です。遊びに行く時、友達に遅刻癖を治してもらえません。
一度寝坊で40分ほど友達が遅刻した時があってそれを私が許すと 遅刻が当たり前、ごめんねも言わない状態が続いてます。
他の友達には時間厳守なのかな?とか考えるとしんどいです。
遅刻癖以外はいい子なんですが、もう諦めた方がいいんでしょうか?

タグ

No.3996399 24/03/02 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/02 09:46
匿名さん1 

その友人と約束してるときにあなたも遅刻してみたら?
もしくはあらかじめ約束の時間より遅めに行く。

遅刻する人は人を待たせるのが常で待たされる経験があまりないので、待たされる気持ちがわからない人が多いです。
普通の人ならそこで気づいて「いつも待たせて申し訳なかった」となりますが、遅刻癖のある人に限って待たされるとめちゃくちゃ怒るとかあるから何とも言えないけど。

No.2 24/03/02 10:04
通りすがりさん2 

言っても直らないので、諦めるか距離をとる。
元カレが遅刻癖がひどくて、
1〜2時間の遅刻は当たり前。
それなのに、私の遅刻は3分でも待てない人。
もちろん別れました。

No.3 24/03/02 10:43
匿名さん3 

正直なところ治らないと思います。
ご友人はあなたのことを「遅刻しても許してくれる」人としてなめていますし、損をしていないので。

私にも学生時代から時間にルーズで、社会人歴15年になっても変わらない友人がいます。
いつも30分は確実に遅刻しますね。

でもそういう人って会社の始業にはギリギリ間に合わせるんですよ。
なぜって会社を「遅刻しても許してくれない」「遅刻したら損をする」と認識しているから。
遅刻することによってお給料も減るし上司からの評価も下がる、周囲からの目も痛いという損=デメリットだらけです。

でもあなたと遊ぶときは遅刻してもなんだかんだ許してくれるし、次も遊んでくれるから縁は切れない。
デメリットはほとんど無いんです。

遅刻される側を体験させるのも心理学的に効果は薄いとされています。
あなたも遅刻するんだから自分も許される、とむしろ遅刻への罪悪感が緩和されてしまうそうです。

どうにかしたいなら、一度本気で怒って帰ってしまうのはどうでしょうか。
「遅刻しないでってお願いしてるのにまた遅刻したね。いい加減にしてよ。もう自分は帰る」と。
これならあなたは約束という義務を守った上で叱ることができます。

謝罪をされたら
「遅刻は誰にでもあること。しかしあまりに遅刻が多すぎて自分のことをないがしろにされてる気分になる。貴方にそんなつもりがなくても遅刻とは甘え以上に、相手を舐めている行為だ」
とお説教しましょう。

謝罪もなく逆ギレしてきたら、縁を切りましょう。
自分のことを舐めてくる人と関係を続けてもモヤモヤしますよ。(経験談)
言葉の節々から舐められてるなと感じることが増えます。

まぁ私は諦めてしまいましたが。
いちいち怒るのも疲れますからね。
一応私自身が行っている対策としては、遅刻友人と2人では遊ばないことにしています。
よく三人で遊ぶのですが、もう一人は遅刻してこないので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧