注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

急いでます。 普通科でも学校推薦で就職して貰えるのでしょうか? 女子大とFラ…

回答8 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 10:12(更新日時)

急いでます。
普通科でも学校推薦で就職して貰えるのでしょうか?
女子大とFランの共学しか受からなかったし女子大とFラン共学は将来性が無いし就職できないと書いてあったので、高卒で就職しようと思い、先生に相談したら、うちは商業高校や工業高校では無く普通科だから高卒で働くにしてもうちに求人票が無いから就職するなら自分で1から探しなさいと言われました。
普通科でも学校推薦で高卒で就職できるのでしょうか?
前にもどれが良いのかのような似たような質問をしてしまってすみませんが、本当に急いでるので、再度質問させていただきました。

タグ

No.3996427 24/03/02 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/02 10:39
おしゃべり好きさん1 

公務員試験でも受けてみたらどうかな?
私の知り合いは高卒だけど、何度も合格してたし、大原みたいな予備校に通ってみては?
でも、一番はやりたいことを探すといいと思いますよ!
人生なんとでもなります。

私はFランの、しかも短大卒で学歴コンプまみれですが、俗に言う大手企業で働いています。どこの学校を卒業したかではなく、自分自身の能力を高めることに全振りしてみると、人生変わりますよ。

No.2 24/03/02 11:10
匿名さん2 

薬科大か薬学部→薬剤師目指そう!

No.3 24/03/02 12:04
会社員さん3 

今時、無資格の人で高卒は取らないんじゃない。まして推薦なんて。余程頭がいいとかじゃなきゃないよ。
社会を甘く見ないで。
おばさんからしたら、ランクがFだろうが”大卒ブランドは強い“から。
基本給も、高卒・専門卒と違うからね。
それと、大学を出てないと結婚出来ないかもよ。本人同士は良くても、相手の親が拘る人だと破断になるから。
Fでも入れるなら大学に行って。

No.4 24/03/02 15:09
匿名さん4 

専門学校は選択肢にないのでしょうか?
普通科の大卒より
絶対に就職には有利です。

No.5 24/03/02 15:53
匿名さん5 

質問を投稿した者です。
(時間が空いてしまったので、お礼コメントできなくて。)
専門学校も調べてみたんですが、通える範囲だとどこも募集が締め切ってしまっています。
下宿して専門学校に行くことは親から反対されています。
どうしたら良いのでしょうか?

No.6 24/03/02 16:01
匿名さん4 

資格取得はどうでしょうか?
医療事務や登録販売者など
高校卒業でも十分取得可能だと思います。
通信もありますが
それなりの地域なら講座もあると思います。

No.7 24/03/03 10:00
匿名さん7 ( ♀ )

普通科でも学校に求人が来てたら推薦してもらえるけど、主さん今そんな時期じゃないです。高卒で就職する人は、7月に一斉にくる求人票から受ける会社を選んで、夏休みに校内選考受けて、9月後半から採用試験が始まり、10月に入る頃には内定もらってます。大部分の人はここで決まる。落ちた人は再度募集きた所から新たに探して遅くても年内にはみんな決まってます。
今の時期は、入社に向けて指定された日に説明会に参加したりしてます。
企業が今から採用考えるのは、次の3年生です。先生の言う通り、今からでは自分でハローワークにでも行って探すしかありません。そもそも大部分が進学するような進学校なら、求人自体わずかしか来てないと思います。専門教科を習う高校なら地元や県内外から沢山求人来ますが、それは最初から就職を視野に入れた学校だからです。
せっかく受かったのだから、大学に行けばいいと思います。大学の名前にだけ頼ろうとするから、就職がないどうしようって思うんです。何を学ぶつもりでその大学を受けたんですか? 女子大でもFランでも大学入って専門分野をしっかり学んで、自分の力で就職勝ち取ってきたらどうですか?
もちろんFランなら、入り口の段階で見向きもされない会社もあるでしょう。ですが大学名以上に、この人うちの会社に来て欲しいなと思われる人に4年間で自分を成長させましょうよ。そうすればあなたを必要としてくれる企業はあるでしょう。女子大に偏見持たれると思うなら、バイトして色んな人と関わって、私はどんな人とでもコミュニケーション取れますよってアピールしたらどうですか? 今のフラフラしてるあなたを見て、欲しいと思う企業はいないでしょう。でも4年後どう成長してるかはあなた次第です。大学入って頑張る気持ちがないのなら、ただただお金の無駄になるので、今すぐハローワークへ行けばいいと思います。

No.8 24/03/03 10:12
匿名さん8 

学校によります。
聞いてだめなら無理

偏差値34以下のFランより偏差値35以上のEランク大学共学なら文句ないじゃん

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧