注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

在職中に転職された方に質問があります。 転職を決意してから実際に次が決まる…

回答9 + お礼7 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 11:57(更新日時)

在職中に転職された方に質問があります。

転職を決意してから実際に次が決まるまで、そしてそれから退職するまでそれぞれどれくらい期間がかかりましたか?

在職中に活動するとなると、当然仕事以外の時間を使うことになりますが、休日はほとんど休まず転職活動に費やしてたのでしょうか?

当然その間は周りには辞めることは隠してたのでしょうか?

うちは退職することを伝えてから3か月続けるという就規があるんですが、その間周りの態度は良くも悪くも変わりましたか?

できるなら早く今の職場から離れたいのですが、経済的な理由で次を決めてからでないと難しくて、夏のボーナスをもらったタイミングを目標には考えてるんでが、そのためには今月いっぱいまでには次を決めなければいけません。というか、あと最低4ヶ月は働く必要があり、そう考えると逆にモチベーションも下がるし、休日は疲れて活動に専念できず、ダラダラと続けてしまっています。
これまで転職したときは、すでに病んでたので辞めて療養してから転職活動してました。失業保険もありましたが、貯金はかなり減ってしまいました。

タグ

No.3996472 24/03/02 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 11:38
匿名さん1 

在職しながら転職活動しました。
面接が入った日は、有休で休みました。
でもやっぱり時間に制限があって、しんどかったです。

No.2 24/03/02 11:50
匿名さん2 

若い頃はすぐ次が決まったので
辞めると伝えてから在職中に次を探してました
勤務中や通勤電車で次の仕事を探す
有給消化期間に履歴書は前回を流用して作成、面接って感じでした

辞めるって言ってからは最低限しか働きませんし職場からもそれ相応な扱いをされました

辞めるって伝えた後はボーナスでない事も多いです

辞めると決めてから3ヶ月居るのは相当辛いです
主さんが嘘をつける性格なら、病気ってことにして早期退職が楽だと思います

No.3 24/03/02 14:01
匿名さん3 

次を見つけるまで2か月かかりました。決まってから退職告知しました。退職までは有給休暇も全ててりました。求職活動はネットでindeedなど見ました。面接は午後半日休暇をとりました。決まってからは仕事は熱意ゼロで流しました。周りの態度は元々関心がないのな何もかわりませんでした。

No.4 24/03/02 14:07
お礼

>> 1 在職しながら転職活動しました。 面接が入った日は、有休で休みました。 でもやっぱり時間に制限があって、しんどかったです。 ありがとうございます!
有給は例えば今月20日に面接が決まったので、その日使いたいと思ったらすぐ使うことができたってことですか?
私のところは前月の時点で翌日の何日に使うか指定して使う形なので、今月面接決まったからそれに合わせて有休をとることは難しいんです。
むしろ有給取った日に合わせて面接してもらわないと。

やはり、働きながら探すってしんどいですよね!

私の場合、経済的な理由だけでなく、40代という年齢でさらに転職回数も多いので、退職後と在職中であれば在職中の方がまだ採用の確率高いのかなと思ってそうしてます。
可能なら辞めてからじっくり探したいところですが。

No.5 24/03/02 14:15
お礼

>> 2 若い頃はすぐ次が決まったので 辞めると伝えてから在職中に次を探してました 勤務中や通勤電車で次の仕事を探す 有給消化期間に履歴書は前回… ありがとうございます!

私も年齢が40越えて転職回数も多いので、在職中よりも辞めてからだと印象が良くないかなと思ってます。
勤務中や通勤途中で探されてたんですね。私の場合現職も転職活動もどっちも中途半端になってしまいそう。

辞めると言ってから周りの反応も変わったんですね…。
特に今の職場は人手不足で、しかも人間関係がギスギスして良くなくてそれで人がどんどんやめてるんです。でもみなパートさんなので私は正社員なので、私がやめるとなると他の社員に相当な負担がかかるのは確定してるため、辞めると言いにくい部分もあります。
良くしてくれてるパートさんの一部には辞めたいこと漏らしてますが。
1人パワハラ気質な先輩がいて、機嫌悪い時は当たりがきつく、機嫌のいい時は仕事を色々教えてくれて期待されてるのもわかるので、もし辞めると知ったらどう豹変するかそれが1番気にかかるところです。

1つ気になったんですが、辞めると伝えた後はボーナス出ないことなんてあるんですか!?
そうなると話はだいぶ変わってくるので…。

変に細かいところがあって、病気となると診断書など何か証明するものを求められそうな気がします。でも実際おそらくストレスで体調崩すこともあり、もっとひどくなったら診療内科に行こうか考えてはいますが。
休職(そのまま退職)も考えましたが、そうすると結局辞めてから転職活動になるので難しいかなと。それに人が少ない中で休職して迷惑かけるのも嫌なので。
場合によっては転職しても関わりが0とは言い切れない業界で…。

No.6 24/03/02 14:23
お礼

>> 3 次を見つけるまで2か月かかりました。決まってから退職告知しました。退職までは有給休暇も全ててりました。求職活動はネットでindeedなど見ま… 2ヶ月はけっこう早く決まったんですね。
伝えてから実際働いたのはどれくらいだったんですか?

私の場合は3ヶ月と言うのが最大のネックで…。
入社時にそのための契約書があったくらい。それだけ人手不足ってことは入って分かったことですが。田舎だとあるあるなのか、働いてる人のうち身内や紹介で入った人が半分近くいて、さらに辞めた後も頼まれて手伝いに戻ってる人もちらほら。上司ともめて辞めた人までも…。
うちは小さい会社で周りに関心ある人ばかりで、社内の人間関係の噂はすぐ回ってきます。
それはよく言えば、私のいる部署の人達の評判が悪いことも広まってるので、大丈夫?と気にかけられることもあります。
すぐに有給が取れるのは良いですね。
うちはそんな事絶対できません。1人でも急にかけると大変なので。
先月の時点でシフトを作る前に計画的に取らないと。
先に辞めると伝えてしまおうかな…。

No.7 24/03/02 14:57
匿名さん7 

在職中に転職しました。
DODAを中心に担当がつくサイトで活動していました。
必死で・・・と言うより
いまより好条件のところがあればってスタンスでした。
半年くらい活動して5社受けました。
2社落ちて2社受かって1社に決めて1社は最終面接を断りました。
1か月で引き継ぎをすまし有休消化して
今の会社に入りました。
辞めるまでに居心地の悪さは感じなかったです。

No.8 24/03/02 15:13
お礼

>> 7 やはりネットがメインなんですね。
転職エージェントもありますが、私の業界のものはあまり良くなくて。

今より好条件のところがあればって、ある意味心に余裕があると違うかもしれませんね。
私の場合は、今のところは環境が良くなくて体調崩すこともあり、早く抜け出したいという気持ちからなので。
そんな中でも気にかけてくれる人もいるので、まだ続けることはできてますが、もっとひどくなると病院で診断書もらって休職も考えてます。
過去にそのパターンで休職して辞めたこともあるので。でも病気による苦しみは大きいので、できればそのパターンは嫌ですが。元気なうちに次の職場へ…。

実質辞めること伝えてから1か月しか働いてないってことですか?
本当はそれが理想なんです。私の中では1か月前に伝えれば良い。責めて有給合わせて2ヶ月。
でもうちは3ヶ月で入社時にそのための契約書にサインを書かされてるほどです。それだけ募集かけても人が応募してこないからというのは入って分かったことですが。
しかも有給も10日も残ってないので、2か月半は働く計算になります…。
その間に人が入れば良いですが(その代わり用無しになる私への扱いは不安)、ずっと入らないまま冷たい視線を浴びながら去ることになりそうで怖いです。それはあくまでも一部の先輩なんですが。

No.9 24/03/02 15:27
匿名さん9 

思ったより早く2か月で次の仕事が決まりました。indeedとタウンワークで探しタウンワークのなかから決まりました。

決まったすぐ退職告知(退職2か月前告知ルール)しました。

伝えてから退職までは2か月ちょいありました。実際働いたのは決まってから1か月くらいで残りは有給休暇を全て消化しました。   

退職告知は法令上は2週間前告知です。会社により1か月前、2か月前、3か月前…いろいろあります。相談して早めてもらうことも出来ると思います。

私も以前は2か月前ルールでしたが勤務開始日のかんけから1か月前余りの告知で了解貰ったことがありました。

No.10 24/03/02 17:52
お礼

>> 9 ありがとうございます。

2ヶ月ですか。早いですね。
よく考えてみたら、もう今の会社で続けるのは無理。転職しようと決めてから早3か月以上経ってます…。もっとちゃんと転職活動できていたら、もう退職も決まってたかもしれません。

1ヶ月分は有給残ってたんですね。
職場は1人辞めてもそんなに負担ないところでしたか?
辞めると伝えてから引き止めや周りの態度が変わったことはありませんでしたか?

うちは1人社員が休んだだけで他の社員が2人分働くような状態なんです。それも辞める理由の1つではあるんですが。
さらに、何人か揉めて人がやめてるほどの厄介な先輩がいるので、辞めると知られてからのその人との関係も不安があります。
ただでさえ人が少なく、募集かけても人が来ない。身内や紹介、出戻りの人も少なくないような環境。そもそも入社時に3か月前にという契約書すらある。それで早めてもらえるとはとても思えないし、した場合の周りへの負担は大きくなります。
辞めたら関係ないとも言い切れず、田舎ですし同業他社の場合は辞めてからも関わりがないとも言い切れないんです。できれば円満に。辞める時点で円満とはいかないんでしょうけど。
ただ1つ言えるのは、これまでも嫌になってやめてる人が数人いること。上の人もわかっていて(特に上司と先輩の関係が良くない)頭を抱えてること。それは理解してくれてます。

No.11 24/03/02 18:12
匿名さん11 

別に同業他社に拘らなければ
普通に辞めれるんですね

No.12 24/03/02 20:31
お礼

>> 11 辞めても次がないですけどね。他にやりたいこと、できそうなこともないですし。

No.13 24/03/02 21:00
匿名さん13 

それは流石に視野狭窄で
自意識の見直しが必要と思うけど

色々な職があるのにもったいない
バイトして勉強するとか独立するとか
やりようはある気がする

No.14 24/03/02 21:07
お礼

>> 13 ありがとうございます。

今の仕事は学生の頃からやりたかった仕事で、そのために資格も取ったんです。
そのため、この仕事自体が嫌ということではないんです。厳密には職種は変えず業界は少し変えたりはしてます。色々な職場があるので。
でも辞めた理由はどこも同じで、パワハラなど人間関係です。それもたいていは1人か2人。その人さえいなければ辞めてなかったというようなこと。
でも必ずどこにでもいるみたいで…。
そういうタイプともうまくやるための対策や勉強も多々しましたけど、なかなか思うようにはいかなくて。自分の性格を否定して別の性格に変えるようなものなので。

色々な職はあると思いますが、年齢ももう40代半ば。今更未経験の仕事はハードル高いし、今の職種以外にやってみたい仕事は思いつきません。

No.15 24/03/03 11:12
匿名さん15 

世の中、清濁併せ持つんだから
適応力や器量が良くないとね

切羽詰まってるのに言い訳して
決断できないなら死んでも文句は言えないさ

No.16 24/03/03 11:57
匿名さん16 

ボーナス支給日前に退職したらボーナスは出ません。

例えば3月25日がボーナス支給日なら2月末に退職する馬鹿はいません。
皆さん12月とから1月あたりに退職告知して流して仕事をして退職月の3月に入ったら有給休暇残を全部消化し
て3月25日支給のボーナス貰って3月末退職してますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧