注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

婚活お休み中ですが、ふとした時に不安に駆られます。 1年以上婚活してましたが、…

回答5 + お礼5 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 23:26(更新日時)

婚活お休み中ですが、ふとした時に不安に駆られます。
1年以上婚活してましたが、成果が出ず精神的に疲れてしまったので、今は休んでいます。休むと決めてから心が軽くなった気がしたのですが、束の間でした。具体的にいつまで休むかは決めてないですが、休んでる間にご縁を逃してしまうかもしれないし、どんどん周りから取り残されるんじゃないかっていう不安が拭えません。
多少無理をしてでも婚活続けるべきだったでしょうか?

タグ

No.3996563 24/03/02 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 14:22
匿名さん1 

休む期間をここまでって決めてみたらどうですか?
その方が主さんの気持ちが楽になるような気がします。

No.2 24/03/02 14:27
匿名さん2 

お疲れ様です。
まだ結婚に対して気持ちが追い付いてないんじゃないかと思います。
私も以前結婚に焦りを感じ結婚相談所に登録したことがありますが、具体的な理由があって結婚したかったわけではなく、ただただ焦っててだけだってことに気づいてクーリングオフしました。

特に多様化の今の時代、結婚って形にこだわらなくてもいいのではないかと思います。
結婚したいから相手を探すというのも合理的でいいと思います。
でもそれで疲れてしまって本来の自分の魅力が半減してしまったらそれこそもったいないです。今は自分のやりたいことをしたり、休ませたりして結婚ではなく一緒にいたいと思う人と一緒にいる時間を大事にしたほうがいいのではないかな、と思いました。
そういう大事な存在ができて初めて結婚を考えるほうが気持ち的にも楽かなと思います。

女性は妊娠というリミット付のイベントがあるから焦ってしまうのだと思いますが、子供がいなくても幸せな家庭は作れますよ。
なんなら子供がいない夫婦のほうがずっと仲良しだったりします。
あまり気負わないでくださいね。

No.3 24/03/02 14:28
匿名さん3 

無理をして続けるのではなく、気を楽にして続けたらどうですか?
頑張らなきゃとか、気に入られなきゃとか、結ばれなきゃ…ではなく、合う人いたらいいなあくらいの気持ちで。

No.4 24/03/02 14:59
匿名さん4 

私はお見合いで結婚したのですが…。
もう本当に昔ながらの考え方だったので、お見合いして3回か4回デートして「嫌じゃなかったら結婚」って感じでした。
なので恋愛感情は結婚した後からで。

最近同世代(現在アラフォー)の友達が婚活を始めたのですが(ネットと相談所)、お付き合いを始めてから直ぐに相手のあら捜しをしてるんですよ。
「デートに遅刻した(電車の遅延が原因)」「デートなのにファミレスだった(映画の前に急いで食べた)」「目玉焼きにソースをかけた」
もう結婚を前提にしたお付き合いなんだか、相手の嫌な部分を探すゲームなんだかわからなくなってました。

主はどんな人が良いですか?
年齢、年収、身長、趣味…何に重きを置いて考えますか?絶対恋愛して自分の気分が盛り上がらないと結婚って考えられないですか?
せっかくお休みしているんですから、もう1度基本の部分に立ち返り、理想はコレ、その中で妥協できるのはココ…って自分の中で整理してみては?
そこで整理できたらもう1度婚活に戻れば良いんですよ。
婚活は数うちゃ当たるのタイプと、一発勝負のタイプで分かれます。主は性格的にどちらかな?
数うちゃ当たるでも整理出来てないのに打ってもカスしか当たらないかもだし。

ちなみに私は主人と全く趣味は合いませんでした。私は水族館と動物園が大好き。主人は美術館が大好き。
休日は私はインドア派。主人はアウトドア派。
でも「この人をもっと知りたい」とお互いが思ったので、お互いの趣味を共有していきました。
今では気候や天気で適当に休日を過ごしています。

No.5 24/03/05 19:01
お礼

>> 1 休む期間をここまでって決めてみたらどうですか? その方が主さんの気持ちが楽になるような気がします。 最低でも1ヶ月休むつもりでしたが、アラサーなので1ヶ月も休んでられないと思い、本当に焦っています。

No.6 24/03/06 01:36
匿名さん6 

就活、婚活、妊活、なんでも活動にする世の中の風潮が嫌いです。
結果が出ないとダメなわたし、という感じがして。
でも「これは活動じゃなくて、宝物探し」くらいの気持ちで出会いの場に行き始めたら、サクサクいろんな人と仲良くなり、スピード婚しました。

そして今は友達、親戚から「そろそろ妊活かな?」と聞かれる最も苦しいゾーンにいます(笑)

No.7 24/03/09 23:11
お礼

>> 2 お疲れ様です。 まだ結婚に対して気持ちが追い付いてないんじゃないかと思います。 私も以前結婚に焦りを感じ結婚相談所に登録したことがありま… 実際、自分のためと言うよりも年齢や周りの目を気にして婚活してるような状態になってしまいました。出産のことも考えて余計に急がなきゃと思ってるのですが、疲れすぎて体調も崩してしまったので、あんまり考えないようにします。

No.8 24/03/09 23:13
お礼

>> 3 無理をして続けるのではなく、気を楽にして続けたらどうですか? 頑張らなきゃとか、気に入られなきゃとか、結ばれなきゃ…ではなく、合う人いたら… 合う人いたらラッキーぐらいの気持ちでやってたけど、気づいたら義務感のようなものを感じてる自分がいました。それでヘトヘトになってしまい体調も崩しました。もう自分が嫌になります。

No.9 24/03/09 23:17
お礼

>> 4 私はお見合いで結婚したのですが…。 もう本当に昔ながらの考え方だったので、お見合いして3回か4回デートして「嫌じゃなかったら結婚」って感じ… そこまで高望みしてるつもりはないけど、婚活疲れのせいか、会った相手の悪い部分ばかりが目についてしまうようになってしまいました。
自分の気持ちが盛り上がらなくても、結婚はできると思います。むしろ最初だけアツアツでも冷めてしまうことだって有り得るので。
以前マッチングアプリをやってた頃は、一発勝負でも割と上手くいってたのですが、歳を重ねるごとに数打っても当たらなくなってしまいました。
できれば同じ趣味の人と出会えたら嬉しいけど、趣味が違くてもお互い尊重できる関係は素敵ですね。

No.10 24/03/09 23:26
お礼

>> 6 就活、婚活、妊活、なんでも活動にする世の中の風潮が嫌いです。 結果が出ないとダメなわたし、という感じがして。 でも「これは活動じゃなくて… 宝物探しですか〜
活動って思うと義務感が増してしまうので、その方が良いかもしれませんね。今は休み中ですが、今後また再開するとなったら宝物探しと思うようにしてみます。
妊活も人それぞれペースがあるから、あまり口出しするのは良くないですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧