注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

子持ちの知人Aが知人Bに「ねえ。早く恋人作りなよ!結婚しなよ!子供もいなくて老後…

回答3 + お礼4 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 16:13(更新日時)

子持ちの知人Aが知人Bに「ねえ。早く恋人作りなよ!結婚しなよ!子供もいなくて老後とかどうすんの?子供いなかったら困るし惨めだし寂しいよ!」と小馬鹿にしたように言ってました。

私には婚約者がいるけど入籍もまだだし子供もいません。
子供を作りたいという気持ちもあまりないし、自分に似た子供が生まれたら申し訳ないし
習い事や塾代、学費等 支払っていけるかわからないから子供は私達はいらないかもねと言う話になってました。

Aの言葉は自分が言われてるような気分になりました。
実際、私にも言ってたのかもしれません。
なんだか落ち込んでしまいました…

タグ

No.3996630 24/03/02 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 15:56
匿名さん1 

私も主さんと同じで子供いらないかもね。と思っています。
最近は子供を持たない選択される方も増えてますしね。

なんだかAさんの言い方だと、子供に自分の老後面倒見てもらおうとしてるみたいな言い方で私はすごく嫌だなと思います。

No.2 24/03/02 15:57
匿名さん2 

気にしないことだよ。
私もよく言われました。
仕事に来てるのに関係ないこと言われストレスでした。
心配しなくてもこどもを産めない年齢になると言われなくなる。
あと子供いても老後の面倒なんて全てが見てくれるわけじゃない。
少なくとも老後子供に面倒見てもらう気まんまんの人は子供もなにもしたくなくなります。
子供に迷惑かけないように頑張ってる親なら無理になったとき助けたいと思うけど。
婚約者がいるなら何も卑屈になることないです。

No.3 24/03/02 15:58
匿名さん3 

既婚子持ちの女ですがAさんすごいですね。
その場にいたらドン引きします。
友人の人生にそこまで干渉しますか。
ドラマ「不適切にも程がある!」じゃないけど、昭和50〜60年代からタイムスリップしたお婆さんなんじゃないかな?

No.4 24/03/02 16:08
お礼

>> 1 私も主さんと同じで子供いらないかもね。と思っています。 最近は子供を持たない選択される方も増えてますしね。 なんだかAさんの言い方だ… 同じ考えの方からお返事いただけて嬉しいです。
私も最初そこの部分がすごく引っ掛かったんです。
ただ、確かに金銭的には頼らなくても入院や手術の保証人とか 家族がいれば頼りになる事もあるのだなと思って余計落ち込んでしまった感じです。

No.5 24/03/02 16:10
お礼

>> 2 気にしないことだよ。 私もよく言われました。 仕事に来てるのに関係ないこと言われストレスでした。 心配しなくてもこどもを産めない年齢に… 職場で言われるの嫌ですよね。
私もたまに職場で言われることがあります。
結婚まだなの〜?とか程度でしたので、ここまでのことを言ってる人を目にしたのは初めてでしたが…
子供がいないと惨めとか、そういう考えの人が身近に、しかも友人の中にいたことがショックでした。
私は惨めに思われてるのだなと。

No.6 24/03/02 16:12
お礼

>> 3 既婚子持ちの女ですがAさんすごいですね。 その場にいたらドン引きします。 友人の人生にそこまで干渉しますか。 ドラマ「不適切にも程があ… 私もその時はびっくりして、なんとか話題を変えました。
心の底で思ってるのは勝手ですが、面と向かってそんなこと言う!?と。
しかもAは年上ですが、まだ35くらいの方なので…

No.7 24/03/02 16:13
お礼

励ましてくださったみなさんありがとうございます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧