注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

介護と育児が同時にきてしまい最近限界を感じます。 子供のオムツ、大人のリハビリ…

回答3 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 21:06(更新日時)

介護と育児が同時にきてしまい最近限界を感じます。
子供のオムツ、大人のリハビリパンツ交換
お風呂も子供いれてから次に認知症の義母お風呂いれて
最初は2人幼児がいると自分に思い込ませて介護、育児してたけど疲れちゃった。
義母デイサービスは週3回利用させてもらってるけど荷物の準備や身支度するのに疲れた。
その間に泣き始める子供。
たまにストレスなのか涙が勝手にでてきます。
夫は仕事忙しく、あまり家にいないため義母の認知症度合いがわからないのか伝えても
施設に入居させるほどではない。で困っています。

タグ

No.3996749 24/03/02 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/02 18:43
匿名さん1 

私も親の介護と子育てが同時期でした
乗り切るコツは仕事だと思うことです
子育てしながら介護職員をやっているんだと
家族だと思うと気持ち的にしんどくなったりします
とは言え、割り切れないお気持ちはよく分かります
頑張った後は自分にご褒美をあげて下さい
金銭的なこともあるので買い物のついでにシュークリームを買って、こっそり1人で食べるとか
些細なことですが、何もないよりは励みになります

No.2 24/03/02 22:43
匿名さん2 

旦那様は兄弟いますか?
兄弟に代わってもらえませんか?
介護と育児両方なんて無理ですよ。
施設に入れるほどではないと誰が言っているのでしょうか?
このままでは主さんが潰れてしまいます。
主さんの為、お子さんのためにも、義母さんには施設に入ってもらうしかないと思います。

No.3 24/03/03 21:06
匿名さん3 

涙が出る…。
わかります。

追い込まれると、何だか知らないけど、涙出ますよね。

うちは、義母だけ、軽度認知症で怪我続きだったので、認知症専門病院に入れました。
ここは有難いことに、亡くなるまで永久的に預かってくれるそうです。
少ない義母の年金で賄える額で、助かってます。
主さん、義母さんは施設入れないと、貴方が壊れてしまいます。
私は、義母の入居施設探したり、荷物用意したりだけでも、限界でした。
実の息子の旦那でさえ、看護師なんですが、おかんの面倒見るのは無理だと言ってましたよ。
だから、すんなり病院が見つかり、入院が決まりました。
本当に助かってます。

旦那さんは、一体何を考えているんでしょうか?

一度、今後どうするか、貴方はどうしたいのか、家族会議が必要です。

施設に入れるのは残酷な事じゃありません。

貴方が壊れないように、楽になる為です。

是非、施設など探すのは大変かもしれませんが、ケアマネさんなど交えて相談されるとよいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧