注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

ベビーベッドの置き場所。夫婦の頭側に置くのは危険でしょうか? 第一子を…

回答4 + お礼3 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 15:17(更新日時)

ベビーベッドの置き場所。夫婦の頭側に置くのは危険でしょうか?

第一子を妊娠中、37週でもうすぐ出産予定です。

夜寝るときは、夫婦で寝てる寝室にベビーベッドを置こうと思います。 昼間はリビングで、ラグの上にベビー布団セットを敷いて寝かせる予定です。

すでにベビー布団は買ってあり、標準サイズのベビー布団です。

ベビーベッドもレンタルしたいですが、
標準サイズのベッドだと、夫婦のベッドの頭側しかスペースがありません。

横に置くスペースはないので、添い寝ができず、夫婦の枕元にあるベッドのヘッド?があって、赤ちゃんが泣いたら、起き上がって頭側のベビーベッドまで立ち上がっていかなくてはいけません。

本当は、夫婦ベッドの横に置いて、常に赤ちゃんの様子が見られるようにした方がいいですよね?

ただ、横スペースがなく、頭側に置くしか方法がないのですが、
夫婦が爆睡してしまった場合、赤ちゃんが泣いたり、音がしないと気付けない可能性もあるかな?と思っています。

夫婦の頭側にベビーベッドを置いてる方いますか??

タグ

No.3996902 24/03/02 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 22:57
匿名さん1 

赤ちゃんをどこに寝かせても、同じ部屋の中なら泣き声は聞こえるし、そんなに心配はないとも思うのですが、夜中に赤ちゃんの世話をするのに、ベッドより親も赤ちゃんも布団の方が私は圧倒的に楽でした。
自分と赤ちゃんの布団を並べて敷いて、枕元にオムツやお尻拭き、ガーゼ等、夜中のお世話に必要なものを揃えて置いておいて、赤ちゃんが泣いて起きたらそのまま布団の上でお世話、お世話が済んだらまたそのまま寝る、って感じで、立ち上がることなく全部布団の上で完結できます。
もう産後なんて母親は1分でも1秒でも多く寝たいくらいの状態に陥るのに、夜中に何度も起きてお世話をしなければならないので、とにかく楽な方が良いと思います。ご夫婦ともに布団で寝て、その隣に小さめのベビー布団とかでも用意して、赤ちゃん1人寝かせられるスペースが作れれば、その方が個人的にはオススメです。

No.2 24/03/02 23:51
匿名さん2 

夫婦の寝室にベッドがありましたが、赤ちゃん生まれてからは子ども部屋に布団を敷いて、母親の私が添い寝しました

夜中の授乳や急に泣かれて夫が起きても困るし…

レンタルのベビーベッドはリビングに置いていました
ベビーベッドだとオムツ交換など腰が楽です

それに柵を上げて置けば、タッチできる頃まででしたが、家事する時などそこに居てもらえて安心でした

No.3 24/03/03 06:35
人生の先輩さん3 

1さんに同意です。

私は当初ベビーベッドを夫婦のベッドの横に置いてましたが。
横でも夜中のお世話がツラくて…。

結局和室に布団に変更しました。
変えたらめちゃくちゃ楽でびっくり。
最初からこうすれば…と思いました。

ちなみに夫はその時に別部屋に。
仕事があるので寝てもらおうと思いました。

No.4 24/03/04 12:12
お礼

>> 1 赤ちゃんをどこに寝かせても、同じ部屋の中なら泣き声は聞こえるし、そんなに心配はないとも思うのですが、夜中に赤ちゃんの世話をするのに、ベッドよ… 自身も赤ちゃんも布団の方が楽なんですね。

夜、寝るときは寝室で夫婦と赤ちゃんはベッド。

昼間は私と赤ちゃんはリビングにいて、
赤ちゃんを床のラグの上に布団敷いて寝かせようと思ってます。

夜はオムツ替えも、寝室のベッド上でできるかな?と思ってたのですが、布団の方が、
一回一回立ち上がって起き上がって作業しなくて済みそうですね。

No.5 24/03/04 12:15
お礼

>> 2 夫婦の寝室にベッドがありましたが、赤ちゃん生まれてからは子ども部屋に布団を敷いて、母親の私が添い寝しました 夜中の授乳や急に泣かれて夫… ベッドはリビングに置かれてたんですね。

寝室に赤ちゃんと夫婦が一緒に寝たら、夫が起きてしまいそうですよね。

私もそこが気になってます…

もしものすごい泣いて夫が寝られない状態なら、そのまま布団と赤ちゃんごとリビングに移動して、私はソファーで、赤ちゃんは布団上で寝ようかとも思ってます。

やってみないとまた何も分からないですが( ; ; )

No.6 24/03/04 12:17
お礼

>> 3 1さんに同意です。 私は当初ベビーベッドを夫婦のベッドの横に置いてましたが。 横でも夜中のお世話がツラくて…。 結局和室に布… 夫は仕事があるので、最初から別々の部屋にした方がいいんですかね?

まだやったことがなくて分からなく、
最初は夫婦と赤ちゃんも一緒にそれぞれのベッドで寝て、
泣き出したら布団ごとリビングに移動して、
赤ちゃんと私はリビングで一緒に寝る。
ことも考えてます。

でも、最初から夫婦別部屋で、布団の方が楽なんですね。

No.7 24/03/04 15:17
人生の先輩さん3 

産後は自分も怪我人で動けなくてですね。

家事は10割夫に行きました。
なので、夫は仕事と家事をしっかりやってもらい(一応育児の作業的なことは一通り教えて覚えてはもらいましたが)。

私は布団の周りに色々置いて、なるべくそこで完結できる感じ、が、一番良かったです。

実際に産後は子宮に直結20cmもの傷がついてて(胎盤が剥がれた後)、1ヶ月出血し続けるので、動いちゃいけません。
(要は、1ヶ月続く、ドデカイ生理だと考えてください。)
動くと傷が開いて回復が遅れます。

なので、最初の1ヶ月は昼間も暗くした部屋で、赤ちゃんと一緒に昼夜問わずウトウト寝続ける生活が必要なんですね。

その間、家事をしてくれる人を手配する必要がありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧