注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

相続権に関する問題に詳しい専門家、又は法律に詳しい方に お聞きします。 …

回答3 + お礼1 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 14:11(更新日時)

相続権に関する問題に詳しい専門家、又は法律に詳しい方に
お聞きします。

実は先週の金曜日の夜遅くに、千葉市(おそらく千葉県内?)から
緑色の一通の連絡状が来ました。内容の文面を見ると、ボクの叔父に
あたる方が、生前、生活保護を受けていたらしく、その生活保護の一部
(金銭問題)を返還してくれとの内容でした。ですが、ボクはその方を
知りませんし、一度もお会いした事もありません。なのに知らぬ間に、
勝手にボクが相続人にされてしまった上、千葉市の役所から返金を
求められています。相続権を放棄したいのですが、見ず知らずの
叔父が亡くなったとはいえ、普通だったら叔父の家族が相続人に
なるはずです。その叔父となる方が生活保護を受けていた事から
考えれば、何かしらの理由があると思うのですが、ボクの母親からも
叔父の存在すら聞かされてません。今、母親も高齢で病院に入院しており、
会った事もない叔父が亡くなったからと言って、千葉市の役所からボク宛に
来た理由が分かりません。

この相続に関して少し調べてみましたが、どうも複雑すぎて素人の
ボクにはどう対処すれば分かりません。長文ではありましたが、
専門知識のある方、ご教授、ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

タグ

No.3997289 24/03/03 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 14:46
匿名さん1 

親に相談したら

No.2 24/03/03 14:53
お礼

>> 1 >>1
レスありがとうございます。ですが、先ほども言いましたが、
母親が入院していて、認知もかなり進み、耳の聞こえも
悪いので、無理かと思います。もし専門知識をお持ちでしたら
教えてください。

No.3 24/03/03 16:16
匿名さん3 

叔父さんは独身で子供がいない、叔父さんの親(あなたの祖父母)と叔父さんの唯一の兄(あなたの父)が故人、あなたは一人っ子
一例ですが、以上の条件が当てはまると会ったことがなくてもあなたは法律上の相続人なので役所から連絡が来ますね
払いたくなければ家庭裁判所に相続放棄の手続きです

No.4 24/03/04 14:11
匿名さん4 

ここに投稿した者です。

相続放棄届けをする場合、戸籍謄本を取ってくるのは当たり前な事ですが、
他に何が必要でしょうか?。一応、専門知識のある知人に聞いたのですが、
千葉市の役所に電話して、ただ単に「相続放棄を希望します」と言ったところで
それらの証明書が無ければ、証明しようがないと言っていました。
それも千葉市の役所に電話する前に、家庭裁判所に申し出る前に、
準備が整ってからでないと、こちら側が不利になるだけだとも言っていました。

他に必要となるものがあるのなら、教えていただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧