注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

僕は中学受験と高校受験を失敗しました。そのため、私立高校に入学する事になりました…

回答6 + お礼4 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 22:10(更新日時)

僕は中学受験と高校受験を失敗しました。そのため、私立高校に入学する事になりました。その私立高校ではクラス分けテストがあり、そこで頑張ろうと思ってるんですが、中学受験も高校受験も失敗して、自分は駄目な人間だと思い、心のどこかにポカンと穴が空いている気がして全くやる気が出ません。さらに、母親は、悪気がないと思うんですがサラッと「だから馬鹿なんだよ」と言われたり、「だから高校受験に失敗するんだよ」や、国公立大学とはなにか知らなかったので、質問を母親にしてみると、質問に答えたあとに、「まあ、私達の家庭には関係の無いことだけどね」と言われたりして、傷ついて毎回悔しさと悲しさで一人で隠れて泣いています。自分は努力しても無駄な人間だと思って勉強が中々手につきません。誰か僕を叱って下さい。あと、勉強に集中する方法を教えてください。
長文で分かりにくいと思うのですが、回答よろしくお願いします。

24/03/03 20:33 追記
追記:やる気が出なくて1日中YouTubeやゲームをしている時もあります。自分が悪いとは分かっているのですが、助けてください。

24/03/03 20:34 追記
勉強は続けていきたいと思ってます

No.3997518 24/03/03 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 20:22
匿名さん1 

勉強しなくてもいいのでは?

No.2 24/03/03 20:27
匿名さん2 

お母さん、嫌なやつですね(すみません)
これから高校生になるということですよね。
今後、国立大学でも私立大学でもあなたのやりたいことを学べる大学へ進学してお母さんを黙らせましょう。
失敗が続いていて落ち込んでいるとは思いますが、これから新しい環境でいろんなことが学べるやけだし、頑張って気持ちをそっちに向けませんか?

がんばってくださいね。

No.3 24/03/03 20:45
匿名さん3 

イヤイヤすると身につかないんだよね
好きなことならできるし、覚えるじゃん
親に言われたから勉強するんじゃなくて、親を見返してやるつもりなら・・どうだ !

No.4 24/03/03 20:48
通りすがりさん4 

失敗の原因は?

努力不足なの?それとも身の丈に合ってないレベル違いだったの?

努力不足なら、後悔しつつ次に活かすために頑張る必要がある。レベル違いなら自分のことを知る必要がある。

クラス分けテストがあるという現実を前にやる気が無いのなら、それは頑張れないということだよ?

受験失敗と同じ流れになってる。

だったら、最初から無駄に目標を上げずに、やれる範囲でやるようにすればいい。出来もしない望みを持って結果も伴わなければ誰でも病むしね。

自分を知って今のままで収まるか、それとも克服するかは主さん次第。YouTubeやゲームに逃げてるなら、それまでのこと。高望みはしなきゃいい。

No.5 24/03/03 20:52
通りすがりさん5 

親が問題な気がします。
中学受験は、自分から行きたいと思って?
自分の偏差値に合った学校でした?
たまに親が行かせたい学校を受験させられ、玉砕するという話はあります。

高校に関しても、担任や進路相談の先生とは、話し合って、貴方の学力で十分狙える高校を
選択して受験しました。
進学校へ行けと、偏差値が高いところを親から言われて、受験していませんか?

塾は行かせてもらえました?独学でした?

今後、国立大や公立大(国公立大)を狙うのでしたら、まず自分の学力に合った大学を
全国から選択し、大学受験の模試(有料。予備校や塾で受けられる)を何度も受けて、
時間の使い方、どのように問題を解くかを研究しておくといいよ。

4月から通う私立高校ですが、国立大や公立大を狙うことを先生や進路相談の先生に
相談し、自分が狙いたいのはどこかを1年間の間に決めて、絞り、受験対策をして
挑んではどうですか?

今後の為に、予備校は行かせてもらえるなら、行かせてもらってください。

行きたい選択を決める為にも5つくらいをます決め、オープンキャンパスも2年までに
参加し、大学説明会も行ってみてください。

同じ親として、貴方の母親に会う機会があれば、背後から蹴りを入れたいところです。
(暴力はいけないですが、同じ親として貴方の母親は情けない。ここはこれからのことを
話し合いをするところです。)

私立高校から、国立大へ頑張って行く生徒は、全国には大勢いますから。
貴方の母親は、中学受験や国公立大受験について、本当に知っているのか疑います。
母親の学歴は知っていますか?国公立大卒ですか?
学歴が高いか、大卒であれば、受験の何たるかを知っている方は、子供と一緒に
今後の勉強方法や対策を考えますよ。

将来、貴方が大人になった時、ずっと今と変わらずでしたら、
そんな母親は捨ててもいいですよ。

一緒にいたら、心が壊れます。

父親の話は出ていませんが、父親はどうですか?
父親が向き合って話をしてくれる方なら、父親と相談していくといいですよ。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/03/03 21:32
お礼

>> 5 親が問題な気がします。 中学受験は、自分から行きたいと思って? 自分の偏差値に合った学校でした? たまに親が行かせたい学校を受験させら… ありがとうございます。
中学受験は親が選び、僕がその時は適当に返事してしまい受験していました。高校受験は僕が選びました。
高校受験は12月の模試でいい判定が出て、塾の先生と親が「これなら合格できるはず」と応援してくれていました。
母親の最終学歴は美大学で、父親の最終学歴は国公立大学です。
父親は僕の好きなことをすればいいという考え方です。
母親は、僕の行きたい高校について一生懸命に調べてくれたり、僕のお願いを聞いてくれたりと、過保護なのかもしれません。しかし、悪気がなく、うざい事をいってきます。こういう場合は、どうすればいいのでしょうか?

No.8 24/03/03 21:40
お礼

>> 4 失敗の原因は? 努力不足なの?それとも身の丈に合ってないレベル違いだったの? 努力不足なら、後悔しつつ次に活かすために頑張る必要… ありがとうございます。
確かに言う通りだと思います。
受験の直前期で成績が伸びてきて、模試でも良い判定が出てきたのでチャレンジして受験しました。
自分を分析してこれからの事を決めていくようにします。

No.9 24/03/03 21:44
お礼

>> 2 お母さん、嫌なやつですね(すみません) これから高校生になるということですよね。 今後、国立大学でも私立大学でもあなたのやりたいことを学… ありがとうございます
親は僕を一生懸命面倒見てくれてはいたと思うので、見返すという気持ちにはならないのですが、この考え方は駄目ですか?

No.10 24/03/03 22:10
会社員さん10 

僕も私立卒の40代です。勉強環境を変えて静かな所で勉強するのはどうでしょう❓悩みすぎて体壊さない様に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧