注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

2人目の事で、アドバイスください。 35歳、30歳の旦那、1歳9ヶ月の息子…

回答7 + お礼7 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 08:10(更新日時)

2人目の事で、アドバイスください。

35歳、30歳の旦那、1歳9ヶ月の息子と3人暮らしです。
共働きで、私の繁忙期には私の母親が保育園のお迎えを手伝ってくれます。旦那も年休を週2回とってお迎えに行ってくれます。

車も家も購入したので、今後大きな支出は少ないと思います。

年齢的にも3~4歳差で2人目が欲しいな、と前から考えていたのですが……日々クタクタで余裕がありません。

旦那も本部勤務で残業もあり、日々疲れている状態です。
更に「これ以上自分の時間が無くなるのは嫌だ」との事で、2人目はいらないと考えているようです。

元々旦那はランニングが趣味(元陸上部なので)だったのですが、子供が産まれてからはそれもままならないのでストレスが溜まるようです。

ですが、昔から4人家族で暮らすことが夢だったのでなかなか諦めきれません。
共働きなので経済的にも問題は暫くありません。

当面3人家族でいいのですが、でも……と迷う自分もいます。

アドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.3997843 24/03/04 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 08:31
匿名さん1 

「35歳、30歳の旦那」
って、何歳の旦那なんですか?

No.2 24/03/04 08:38
人生の先輩さん2 

気持ちがあるならトライはした方がいいですよ。

似たような考えでいましたが、結局私は、主さんより少し年上だったこともあり、流産続きでできなかったので…。

あと、一歳のうちは可愛くて二人目が欲しくなるんですが、二、三歳になるとイヤイヤの相手でその気が失せるんですよ…。

私の場合、その結果、タイミングが遅くなってうまくいかなかったので。

共働きだととても大変だろうとは思いますが、旦那さんもまだ若いので頑張れるのでは。

5年先をイメージしてみたら良いです。
上の子は小学生で、一緒にランニングやキャンプ。
下の子は今の上の子より少し大きくて、まだまだ手はかかるけど、上の子大好きでついて回る…くらい。

小学生との日々、なんかやっと夢に見てた子供との楽しい生活が、やってきた感があって、今めちゃ楽しいです。

パパも最近は子供に算数を教えたり、スポーツを教えたり、家でリトマス実験したり、カブトムシを飼ったり、楽しそうです。

子育てってせいぜい10年だそう。
それを過ぎると子供の方が離れていってしまうそうで。

そう思うと、今甘えてくるのが後数年か…と惜しい気持ちになってます。

そのイメージを、旦那さんと共有してみると良いんじゃないかと。

No.3 24/03/04 10:05
匿名さん3 

資産運用してますか?

労働収入だけでは、働き続ける人生になっちゃいますよ。

No.4 24/03/04 10:12
通りすがりさん4 ( ♀ )

子供2人いますが、2人いて良かった!と思うことが多いです。2人いてくれたおかげで、夫婦の余暇が作れるからです。

小さい頃は大変なのですが、大きくなると子供2人で遊んでくれて物凄く楽になりましたよ。

夫も私も一人の時間が必要なタイプなのですが、子供たちが2人で遊んでくれるので、親の出る幕がないというか、家事したり趣味したりの時間が確保できてますし、親がいなくても楽しそうにキャッキャしてくれてるので、相手ができなくても子供への罪悪感が薄れてます。

もし1人なら、ママー!ママー!寂しい!とか
パパー!パパー!つまんない!遊んで!!と大変だったかも…と思います。

公園に遊びにいってきまーす!と初めて2人で外に出かけてくれたときは、ソワソワ心配しながらも開放感が半端無かったです。まだまだ1人で遊びに行かせるのには不安があるけど、2人なら!という感じで安心感もありました。

私自身は長女で、三姉妹で育ちました。
次女が1歳違い。三女の妹が8歳離れてます。

歳の近い妹とは、遊び相手に困らないくらいずっと一緒に育ちましたし、年の離れた一番下の妹は、私がオムツ替えたりお風呂に入れたりミルクを上げたり、休日も遊びに連れて行ったりと良く面倒をみながら遊んでました。楽しかったです。

3歳や4歳差も良いですが、7歳差とか結構年が離れているのも良いものだと個人的には思いますよ。

No.5 24/03/04 10:18
匿名さん5 

アドバイスしてもいいのかな?
前に恐縮しつつアドバイスしたけど返信つかなかったり一言だったりでいらないのかなって

No.6 24/03/04 10:21
会社員さん6 

趣味の時間なんか自分でどうにか作るもんです。
子供のせいで時間とれないとか、違うでしょうよ。
うちは5歳差で下の子できたけど、何歳開いてもいいけど、まぁ、ご主人が30ならこれから管理職についたりで40になったら仕事も忙しくなると思うから、その前に子作りする方がいいと思います。
手がかかるのは小学校に上がるまでだし、歳とってまた1からの育児もキツイ。早く子供作った方がいいですよ。

No.7 24/03/04 12:05
お礼

>> 1 「35歳、30歳の旦那」 って、何歳の旦那なんですか? 匿名1さん。
すみません、私が35歳で旦那が30歳という意味です。

No.8 24/03/05 17:51
お礼

>> 2 気持ちがあるならトライはした方がいいですよ。 似たような考えでいましたが、結局私は、主さんより少し年上だったこともあり、流産続きででき… ご意見ありがとうございます。
私も2人の子供がいる生活を何度か想像していたので、伝えてみます。

No.9 24/03/05 17:52
お礼

>> 3 資産運用してますか? 労働収入だけでは、働き続ける人生になっちゃいますよ。 資産運用は、前職の時に買った投資信託くらいです。
旦那は自分のお金で別に資産運用しているようです。
2人とも有難いことに、利益が出ている状態です。

No.10 24/03/05 17:54
お礼

>> 4 子供2人いますが、2人いて良かった!と思うことが多いです。2人いてくれたおかげで、夫婦の余暇が作れるからです。 小さい頃は大変なのです… ご意見ありがとうございます。
正に今、私か旦那に構って構ってとずっと言ってくるので少し大変です。

子供2人が遊んでいたり、喧嘩しているのを眺めるのも夢なので……旦那にも伝えてみます。

No.11 24/03/05 17:55
お礼

>> 5 アドバイスしてもいいのかな? 前に恐縮しつつアドバイスしたけど返信つかなかったり一言だったりでいらないのかなって 以前の対応、申し訳ございませんでした。
今後気をつけますので、匿名5さんがもしアドバイスしたいと思って下さるならお書きいただけると嬉しいです。

No.12 24/03/06 06:26
匿名さん12 

今一番大変な時期だと思いますが、一人目が多少手が離れるまで待つには年齢的な不安もあるかと思います。
経済的に余裕があるのであれば、3年くらいと思ってお金使ってでも家事の縮小と余裕の捻出をする。
もしくは時短するなど主さんの夢をかなえる一歩としてまずは、旦那さんの負担を減らしてあげることかなと。

うちもフル勤共働きで各自動家電揃えて、平日の夕食はほぼ作らない。家事代行とリフレッシュ用にベビーシッターを休日に定期で雇っています。

3,4歳まで耐えれば兄弟居た方が楽らしいですからね。兄弟がいると小学生くらいになって遊びに行ったときに親が付き添わなくても平気だそうです。

No.13 24/03/06 08:05
お礼

>> 6 趣味の時間なんか自分でどうにか作るもんです。 子供のせいで時間とれないとか、違うでしょうよ。 うちは5歳差で下の子できたけど、何歳開いて… ご意見ありがとうございます。

やっぱり、早い方がいいですよね……
色んな先輩ママパパから「コミュニケーション取れるようになったら、育児がだいぶかわる」と聞いていたのでそのタイミングで2人目が授かれるといいなぁ、と思っております。

旦那にも「時間は作るものだ」と言ってみます(笑)

No.14 24/03/06 08:10
お礼

>> 12 今一番大変な時期だと思いますが、一人目が多少手が離れるまで待つには年齢的な不安もあるかと思います。 経済的に余裕があるのであれば、3年くら… ご意見ありがとうございます。
一応食洗機、お掃除ロボット、カットミールを利用しております。
時短で私が早く帰る方が多いですが、繁忙期には旦那や私の実家にお迎えをお願いしています。

旦那は本部勤務がしんどいらしく、家事は気分転換にもなるので苦ではないそうです(笑)

兄弟の仲にもよるけど、お互いに遊べるといいなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧