注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

日本の少子化問題ってどうしたら良いのでしょうか? 確かに幸せは人それぞれだ…

回答11 + お礼1 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 15:38(更新日時)

日本の少子化問題ってどうしたら良いのでしょうか?

確かに幸せは人それぞれだし、結婚や出産をしなければいけない決まりもないですし、押し付けるのも良くないとは思います。

Xでも新婚YouTuber男性が「可愛い子供を作って幸せになろうね」とのコメントが非難され、
大谷翔平の「(子供は欲しいけど)自分以外のことを言うと叶わない気がするから言わない」との発言が賞賛されてます。

もちろん色んな事情がある人や、パートナーへの尊重もありますし、努力次第で必ず授かれるとも言い切れないことなので、
さすが大谷翔平だなと思うのもわかります。

でも日常の一般人でも結婚するしない・子供作る作らないの話は禁句が正義だ!と主張する人が増えて、
それだと少子化問題にも臭いものには蓋をする状態になり、日本はどうなるんだろうと思います。

この問題に限らず、とにかく問題が一例でも起こったら全て排除をすれば解決だという風潮全体にも言えますが、、
(最近だと子供のうずらの窒息死事故のためうずら廃止など)

話を戻しますが、子供なんか作らなくて人口が減っても、将来の日本にも無限に財力があって、国が絶対どうにかしてくれるから必ず年金も十分にもらえるものだし今の日本の環境が将来も必ず保証されてると本気で信じてる人も、禁句を正義にしたい人達に多いです。
でも目先の事だけではなく、きちんと深く考えた上での正当化主張なのでしょうか。
現実はそんな甘くないですよね。

発言や話題に出すのことも禁止にしたら、ますます結婚や子供の事なんて誰も考えすらもしなくなるし、禁句が正義を鵜呑みにしていたら、
将来自分が高齢者になった時に、こんなことになるなんて知らなかった!!となるのも目に見えてますよね。

もちろん重い事情があって子供の話に触れられない人に、それを知っていて敢えて色々詳しく聞いたり酷い言葉を言うのは最低だと理解はしています。
でもそうではなく、そもそも事情を伝えられてない全ての人間に対して報告や雑談でもとりあえず禁句みたいなのはそうじゃないでしょ、とも思います。

人口減少したら収める税金も減るので、国が財力を失いますし、そうすると力も失います。そして増税が続き私達は自分で自分の首を絞めます。そして当たり前の税金で保証されてる制度はどんどん有料化や廃止などで無くなっていきます。
若い人がほぼいない国に若者が大勢いる外国が攻めてきて戦争になる可能性も高まるし、そうしたら老人ばかりの日本はほぼ確実に負けますよね。

あまりにも世間が少子化問題を他人事として軽視しすぎてるように思えるのですが、
いつか絶対そのツケが私も含めて将来の自分達に必ずまわってきます。

今後の少子化対策について国民がヤバさに気付き、真剣に考えるようになるためには何が必要なのでしょうか。
このままだと将来日本が無法地帯になり、増税でお金は無くなり、若者は雇われ外国人ばかりになり、外国に舐められたところで戦争が起こるかもと不安です。

No.3997987 24/03/04 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 13:38
匿名さん1 

日本人でなくてもいいから
本気で取り組まないだけです
私も幸せに生きれるなら日本でなくてもいい派です
日本という国にこだわりはありません
みんな人間なのは変わらないので

No.2 24/03/04 14:14
お礼

>> 1 英語や外国語が堪能で、移住のためのビザや手続き、仕事など全て完璧に出来る人であれば海外でも問題なく住めると思います。
しかし私は外国語は流暢に話せないですし、家族も日本にいるので、このまま日本に残る予定です。

No.3 24/03/04 14:15
匿名さん3 

確かにね…
主の言ってる事は結構正しいと思います。

以前働いていた会社で、40代独身の方がこんな事言ってたんです。
「結婚とか妊娠出産、子育てって、カウントダウンのないバンジージャンプみたいなもの」って。
理由を聞いたら、「バンジージャンプって、10、9…ってカウントダウンして、〇になって『バンジー』って言われると、大抵の人は怖くても飛ぶ。でもきっと自分のタイミングで待たれたら、飛べない人が多いと思う。昔、大学を卒業したら直ぐに『ほら結婚』って言われてお見合い話しやら、友達の彼氏の友達を紹介してくれたのよ。結婚したら『さあ妊娠』って言われた。でも今は誰も言ってくれないよね。『結婚したい』って本人が言っても、それを誰かが世話してくれない。世話しても『もっと良い人』ってなる。結局周りの声は全てハラスメント。全て自分のタイミングじゃないとって世の中になって…だから私みたいにアラフォー独身がゴロゴロ出来るんだよね」って。
その時はわらって終わりでしたが、確かにそう言う部分もあるのかなぁ?って。

また、最近ですが、第一次、第二次ベビーラッシュ世代の方に、「少子化対策?そんなもん知るか!」と言う方がいました。
理由を聞いたら、「自分達は何の支援もなく学生時代を過ごし、セクハラ、パワハラは当然と言う時代で社会人になった。もちろんセクハラやパワハラを肯定する気はないけど、同性の部下に『髪型変えたの?可愛いね!』って言ったらセクハラと言われ、ちょっと強く叱ったらパワハラと言われ、その子が結婚話しが出たから、『おめでとう!もし式をあげるなら組合からお金出るし、妊娠したら色々制度あるから教えるね』って言ったら『セクハラとパワハラのW攻撃』と言われた。こんな奴らの為にこっちは税金払って、でも絶対自分達が高齢者になったら年金とか一気に減らされる!だから少子化対策に金払うのはもう嫌だ」って。

この方はちょっと極端な例ですが、でも確かに今って子どもと高齢者に沢山お金使って、払ってくれてる世代に全くうま味がない状態ですよね。
なのに理解しろ、少子化対策に協力しろって、それはちょっと申し訳ないんじゃないかなぁ?って。
もうちょっと、全体的に不公平感がなくなる仕組みにすれば、少子化に協力する方が増えると思うのですが…。

長文失礼しました。

No.4 24/03/04 14:33
匿名さん4 ( ♂ )

みんなわかったうえで自分の寿命は後20〜30年だから自分の生きてる間は大丈夫!と考えてる逃げ切り政策!政治家の高齢化が悪夢の原因!次の選挙でもわかるように自民党圧勝!若い人が全員投票すれば結果は覆せるが絶対に投票には行かない!よってこのままこのままずーっとこのまま。

No.5 24/03/04 14:37
匿名さん5 

ネットでもよく閲覧しますが、30年後には人口の増加が
ストップすると予測されています。都市伝説的にも
よく耳にしますが、例えば、市営・都営のバス・タクシーの乗務員の
人数確保が難しいので、最近、人工知能(AI)を搭載した乗務員なしで
オートドライブで運行実験をやっている段階で、まだ安全性が確認されてない
ため、これを運用するためには、あと5年は掛かるとも言われています。

農家にしても、後継者減少不足で、跡継ぎが出来ず、その代で
農家を辞める高齢者家庭も増加しているため、最終的には
企業側が土地を買収する事になるだろうと予測しています。
信じるか信じないかは、あなた次第です。

No.6 24/03/04 14:38
匿名さん6 

正直、そもそも少子化ってそんなに悪い事なのかな?って思ってる部分もあります。
色々言われてる問題については分かるし、確かに不安になる事だけど…。
でも、無理に長生きさせられてる人もいるから、そこまでして長生きに拘るのって何故?そこにお金かかるから、税金かけすぎてるからこの先の若い人の負担が増えてるんじゃ?みたいな。
そもそも人口が増えすぎてるんだから、少子化になって丁度いいみたいな面もあるような。

あとは、子供を産みたいと思える国じゃない、子育てが大変だと植え付けてきた大人達の責任は重いとも思ってます。
子育て支援が半端だったり、地域差が大きかったり、賃金の問題だったりもあるし、子育て大変だしんどいというのを周りに見せすぎてる事とか、虐待とか…子供を育てるのは苦労ばかりだと思わせて、子育ての楽しさを伝えていない大人達を見たら、若い人は子供欲しくないと思うのも当然だよなぁって思うんです。

だから、大人達が変わって、国の事を一人一人が考えて、より良い未来になる為にはどうしたら良いのかを、出来る範囲でやっていけたら、もしかしたら変わるのかも。小さい事だと、きちんと調べて選挙に行くとか、それをする人が増えるだけでも違うと思う。

No.7 24/03/04 14:44
匿名さん7 

>そもそも人口が増えすぎてるんだから、少子化になって丁度いい

30年後には、日本の人口は今の半分になります。
なのに、恐ろしいことに、60歳以上の人間は数が減らない。

つまり、若者が大勢の老人の介護をする世界になります。

No.8 24/03/04 14:50
匿名さん8 

うちの地域じゃジワジワ過疎化を感じます。40年前の小学校は6クラスだったのが今は2クラス。店はどんどん潰れて空き家が増え、道路の整備も追いつかなくなっている。客が減って商売が上手くいかないし、税収が減るので行政サービスも低下している。自治体主催の花火大会も冬のイルミネーションもなくなりました。うちは県の中心地に自転車で通える地域ですが、一等地でも店舗が潰れてマンションになったりしてます。こういうのが日本全部に広がるのが少子高齢化ってことなんでしょうね。

私が政治家なら、子育て世帯以外に重税を課します。

No.9 24/03/04 16:50
匿名さん9 

少子化も仕方がないんじゃないですか?
団塊ジュニア世代が適齢期の時期までに何とか対策しないといけなかったんですよ。
団塊ジュニアの出産適齢期って今から20年くらい前ですよね。
20年前は少子化対策なんて何もしていませんでしたよ。
妊婦検診では無料券なんてないので、毎回のように高額な病院代を支払い、出生一時金の直接支払い制度もない、児童手当も月5000円で、幼児教育無償化もない、地域により違いますが私が住んでた自治体では子供医療券も3歳の誕生日前日までで、3歳からは普通に3割負担でした。
今適齢期の女性ってもう1990年以降の生まれの方ですよね。
既に分母が少ないのだからもうどうあがいても後の祭りだと思います。
政府がうまくやってれば第3次ベビーブームもあったかもしれませんね。

No.10 24/03/05 11:06
匿名さん10 

ベーシックインカム
成人するまで子供は倍額
このぐらいの飴を
与えないと無理じゃないですか

No.11 24/03/05 15:34
匿名さん11 

私は毎日が楽しくないから子供にこんな思いさせたくないし、自分だけなら日本が潰れようが自殺すればどうでもいいから子供なんて作りたくない
というスタンスなんで、個人的には日本の未来なんて望み薄だと思ってます。現状でいえば自民党党首がちゃんと考えなきゃどうにもならないでしょ。考えるとは思えないけど

成人を18にしたって年寄りなり大多数が自民に投票してなんも変わらん
一票が大事でも、一票じゃ変わらん
私は成人してから欠かさず自民以外に投票してますが、何も変わった気がしませんよ

どうしてもというなら貴方が政治家になってください
投票しますよ

No.12 24/03/05 15:38
匿名さん12 

たぶん少子化はとめれないと思います。
超少子高齢化に対しての政策が必要だと思ってます。
人口が減っていくのを見越した対策。
高齢者でもお元気で裕福な方はいくらでもおられるので、そこは高齢者間での助け合い。
介護なんかも介護ロボットなどを活用して、できるだけ人手を減らす。
あと、こんなことを言ってはなんやけど高齢者にはできるだけ延命医療をやめてもらう。
そして、少子化はとめれないと思うから教育には国が力を入れて能力の高い世界に通用する人材を全力で育てていく。
稼ぐ力のある人材を増やしていく。
人への投資は小さい時からが大事。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧