注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

挨拶しない妻についてどう思いますか? 市役所へ用があり妻と2人でマイナンバ…

回答12 + お礼0 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 08:42(更新日時)

挨拶しない妻についてどう思いますか?

市役所へ用があり妻と2人でマイナンバーカードの住所変更をしに行きました。
暗証番号を入力の際に妻の番号だけエラーでまた新しく再登録したのですが、エラーになったら妻は少し焦ってパニックに。
しまいには再登録をする際に用紙に記入をするのですが職員さんが「ここに記入してください」と言ったのにもかかわらず妻は用紙を眺めるだけで返事はなし。
俺は「挨拶しようね」と注意をしたのですが、妻は「ごめん忘れてた。焦りすぎて用紙の書く欄確かめてた」と。アホかなと思いました。
「挨拶しなさい。大人としての非常識だよ!」とつよくいうと「すみません」との一言。
しまいには震える妻。俺が「普通にしてくれ」というと妻は「普通だよ、どうすればいいの?」のと逆ギレ笑
これ俺が間違ってますか?

タグ

No.3998065 24/03/04 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/04 16:17
匿名さん1 

主さんは間違ってないと思います

No.2 24/03/04 16:18
匿名さん1 

レジ打ちのバイトをしたことがあるのですが、質問に反応してくれないお客さんは悲しくなりましたね……

No.3 24/03/04 16:25
匿名さん3 

主様は間違っていないとはおもいます。が、注意されたのは、家に帰られてからですか?
外でそのような怒られ方をするのは、少し気になる人は気になると思います。
言っていることは間違っていません。が、少し気持ちに寄り添えていないかと…。

奥様もどういった性格の方かわからないのですが、パニックになると頭が真っ白になってしまうようなこともあるかとおもいます。
周囲の声が聞こえなくなっていたのかもしれません。
「大丈夫?」と一言声はかけられましたか?

主様の言葉が間違っているとはいいません。が、私は少し一方的であるようにおもいました。

No.4 24/03/04 16:25
匿名さん4 

主さんが非常識なこと言ってるわけじゃないですが、パニックになってる奥様に「普通にしろ」はちょっと冷たいし、そう言われて普通にできるくらいならパニックになってないだろうなとは思います。

No.5 24/03/04 16:27
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

「挨拶しようね」じゃなく「返事しようね」だと思いますが

No.6 24/03/04 16:28
匿名さん6 ( ♀ )

このケースの場合は主さんの言ってることが間違っているんじゃなく、主さんの対応が間違っていると思います。

もちろん、いい大人が挨拶や返事をしないのは良くないと思います。
けど、主さんの奥さんは機械のトラブルに遭い、焦ってパニックになっていたんですよね?
係員には主さんが代わりに返事をして、奥さんへの声かけは「挨拶しようね」じゃなく「どうしたの?大丈夫?」だったと思います。さらに追い打ちをかけるように強く言うなど、奥さんは萎縮してしまって当然です。そこへさらに「普通にしてくれ」。パニックに陥る奥さんを責め立てさらに追い打ちをかけている。側から見たらただのモラハラ夫です。

少々のトラブルでパニックになってしまう奥さんにも問題はありますが、
元々奥さんは急なトラブルに対応するのが苦手な方なんじゃないかと思います。
もう少し優しく見守ってあげられませんか?
そういうのが苦手でない奥さんであっても主さんみたいに人前で説教されたらダンマリになりますよ。

No.7 24/03/04 16:32
匿名さん7 

なんか微妙に感じます。

パニックになっている時に挨拶?こんにちは〜って挨拶必要ですか?パニックになっているのがわかっているなら主が代わりに挨拶して、職員さんに対応すれば良かったのでは?
アワワワ〜ってなって、記入欄目で追ってる時に、普通にしろはちょっとヤダな。
そもそも「挨拶しようね」って。なんか上から目線?そう言う主は隣にいて職員さんに挨拶したの?

No.8 24/03/04 16:34
匿名さん8 

言い方が間違ってますね。
質問されて答えないなら、答えようで良いです。
それと、パニックになってる人に対して冷たく感じます。

No.9 24/03/04 16:47
匿名さん9 

私は役所勤めじゃないけど、登録作業の受付と似たような仕事をしています。

私が役所の担当者なら、主さんの方がモラハラに見えるでしょう。番号違いに焦って無言で書類を見つめるのは時々あることだし、優しく声かけするのが普通だと思います。

No.10 24/03/04 16:52
通りすがりさん10 

主さんの状況把握スキルがめちゃくちゃ低くて、

でも正論のみ下ざすのが怖い。

サイコな感じがしました。

No.11 24/03/05 10:46
匿名さん11 

隣にいたのなら、パニックになってる奥様の代わりに対応してあげては。

あと、私も挨拶じゃなくて返事しようねの間違いかなと思いました。

No.12 24/03/06 08:42
正直や ( MwsUCd )

奥様お疲れ様です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧