注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今の彼と結婚することに少しでも悩んでしまったら、もう結婚しない方がいいのでしょう…

回答3 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 08:29(更新日時)


今の彼と結婚することに少しでも悩んでしまったら、もう結婚しない方がいいのでしょうか?
長文ですがすみません。

上手く行く人たちはトントン拍子に、不安や不満もなく結婚するとよく聞きます。
私達はその真逆で、度々喧嘩別れしそうになったり、お互いに体調面や仕事面で色々ありイライラしたり、お互いを思いやれずに八つ当たりしてぶつかって言いたいこと言い合って仲直りして……そんなことを繰り返しながら何だかんだとこの一年半を一緒に過ごし、少しづつ前進しながら、半年後に結婚しようというところまで来ました。

あんなに色々あったのにまさか結婚の話が出るなんて…と感慨深い反面、あまりにも今まで紆余曲折がありすぎて、こんな2人が結婚して果たして上手く行くのだろうか?という不安が拭えません。

実際、この一年半は私が彼を支えてばかりでした。仕事が忙しい、怪我をした、身内が亡くなった、体調不良などなど……理由が理由なので私が慰めないと、我慢しないと、と思っていたのですが、その間彼の情緒に釣られて私の気分も落ち込んだり、仕事で嫌なことが重なったりと、正直楽しいことよりもしんどい、疲れたと感じる一年半でした。
もちろん彼もたくさん妥協や我慢をしてくれていたと思います。ただ、私の方がいつもその割合が多いだけ。支えられた記憶もなければ、勇気を出して弱音を吐いても、体調不良を訴えても、俺の方がしんどいと言われるだけ。確かに彼の状況の方が目に見えて大変そうでしたが、その陰で私も小さなことがいくつも重なって大変だったのに…と言いたくても言えない状況でした。

逆に気になるのはそこぐらいで、それ以外は忙しい中マメに連絡や会う時間を作ってくれたり、お互いの趣味や価値観や性格はとても合っていると思います。今まで付き合った人の中で一番好きで、彼と結婚したいと思う気持ちは本物です。
たまたまこの一年半が彼にとっての怒涛の一年半で、たまたまタイミングや状況が悪かっただけ。

やっと落ち着いて来て思いがけない結婚の話が出た時も、もう散々しんどい思いをしたからさっさと結婚して無理だったら離婚すればいいんじゃない?という私とは反対に、彼は気が早い、もう少し様子を見て決めようということで、半年後に結婚するかしないかを決めることになりました。

正直この一年半のこともあって、あと半年も待てるか自分でもわかりません。
それを彼に言うと「たった半年も待てないのなら結婚しても上手く行くはずがない」と言われました。それはそうですが、即決出来ないのならその程度の気持ちなのでは?と思ってしまう自分も居ます。それに結婚したら我慢できることはあっても、交際だけでは我慢の限度があると思うのです……。

色々ありましたが、私は彼と家族になりたいです。ですが上記でお話したように、不安はあります。彼も今すぐには無理だと言うだけで、私と結婚する気ではいるみたいですが、それがいつになるかはわかりません。

この一年半はたまたまタイミングが色々と悪かっただけだと割り切って大人しく半年待つべきなのか、これだけいざこざするのなら、彼とは合わないのだろうなと見切りをつけて別れるべきなのか。

自分だけじゃ答えが出ないので、何かアドバイス頂けるとありがたいです……。








タグ

No.3998428 24/03/04 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/05 00:41
匿名さん1 

それは人生の選択なのでよく考えて決めたらいいですね

No.2 24/03/05 00:52
匿名さん2 

体調不良を訴えても、俺の方がしんどい、は思いやりのかけらも感じません。いくらたまたましんどい時期だとしても、結婚してからもしんどい時期が来たら支えてくれないのかなと思ってしまいます。長い人生だしそういう時期はきますよ。楽しいことも大切だけど、辛い時に一方だけが負担になって一緒に乗り越えられないのは夫婦としてやっていけないと私なら思います。
だけど他は気が合い好きならもう主さん次第ですよね。

No.3 24/03/05 08:29
通りすがりさん3 

>支えられた記憶もなければ、勇気を出して弱音を吐いても、体調不良を訴えても、俺の方がしんどいと言われるだけ。

この憂いが払拭できるか確かめる期間にしては?
さっさと結婚とか、無理なら離婚とか、半年待たされるなら見切りをつけて別れるとか、兎に角結婚!結婚!
結婚に執着を感じます。

状況の変化に期待し縋る人みたい。
結婚したら上手く行く、赤ちゃんを授かれば変わってくれるみたいな。



半年なんてあっという間ですよ。
今年だってもう二ヶ月も過ぎましたよ?

ただ、お相手も何だかんだ不安で決めかねているんでしょう、半年後に結婚話を進めるのではなく「結婚するかしないかを決める」って言うのだから。

自分に相応しいかをジャッジする期間なんですよ。
落ち着いて冷静になった頃、彼をジャッジするのか、合格点を貰えるように頑張らないといけないと思うのか、まずは自分の本心を見極めて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧