注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

妻がずっと泣いていて困っています。 昨日、妻の仕事が終わる頃駅で待ち合わせ…

回答16 + お礼0 HIT数 839 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 22:38(更新日時)

妻がずっと泣いていて困っています。

昨日、妻の仕事が終わる頃駅で待ち合わせして少しふらついてから帰ろうと約束しました。
妻の定時は18時半なのですが19時まで待ってもなにも連絡がなかったので、家に帰りました。
そして20時にようやく今終わったよ!出てくる?と言ったLINEがきました。
駅までは自転車で5分くらいではありますがもう一度出るのは正直面倒くさかったのでその旨伝えたところ、私も待たせて申し訳なかったがひとこと一緒に帰れなくてごめんねと言ってほしい、先に帰ったことをLINEして欲しかった、一緒に帰れると思って仕事を頑張ったのに悲しいといったことを言われました。
わかった、そうする、ごめん、と伝えましたが、同じ内容の話を10分ほど繰り返し言ってきたので流石にイライラしてしまい同じ事を何度も言わないでほしいと伝えたところ、家に帰ってきてからも部屋にこもってずっと泣いている状況です。

はじめは全く怒っていませんでしたし、同じ話を何度も言われたことに自分は腹がたったと伝えたのですが、 別にあなたを責めてるわけではなく、本当に楽しみにしていた事を伝えただけだ、と…。
責めてるわけじゃないなら同じ内容の話をネチネチ言うのは間違っていると伝えたのですが、泣いて話になりません。
もうどうすればよかったのか…。

タグ

No.3998543 24/03/05 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/05 04:11
匿名さん1 ( ♂ )

うーん、どちらの気持ちもわかる気がするので仕方無いかな感ですね
奥様は愛情に差を感じて不安になってしまって、投稿者さんはお疲れでそこまで余裕が無かった
泣きたい人を無闇に慰めるのも違うし、気持ちに余裕が無いのに動くのも違う気がしますし、ゆっくり休まれていれば良いのでは
それを「愛情が無い」と咎められたらまあどうしたものかとなりますが、それは奥様の問題でもありますし
いくら愛情があっても相手が拒否したらどうにもなりませんからね
奥様が絶賛受付中の時にさり気なく心配りをみせるとかでしょうかね

No.2 24/03/05 05:01
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

自分が悪くないと思っても、ひたすら謝ってあげたらいい。

相手と同じ土俵に乗らなければいい。
それが、大人の行動。

No.3 24/03/05 05:32
主婦さん3 

女心を貴方がどれくらい理解をしているかですね。
男性がここまで理解をするのも難しいので、奥さんが繊細な方なんでしょうね。
私なら、あっさり『そう?わかった👍』で終わるとは思います。
これから奥さんの繊細さを学ぶしかないでしょうね。

No.4 24/03/05 05:39
匿名さん4 

10代とか20代前半とかの人かな?
お互いに気を遣えばいいだけなのに、なんか喧嘩になりたくてやってるみたい。

No.5 24/03/05 06:59
匿名さん5 

約束してたのに黙って帰った。
これが悲しかったんじゃないかなー。LINEひとつ入れとけばよかったね。

残業わかった時に連絡入れられる環境じゃない時もあるし、気にしながら頑張ってたんだと思うよ。

No.6 24/03/05 07:03
匿名さん6 

結局のところは、主さんや奥さんがそれで今後はどうして行きたいかなんですが、どうすればよかったのか?と言うところから話をするとこのような感じでしょうか。

>同じ話を何度も言われたことに自分は腹がたった

怒らなければ多分大丈夫だったと思います。

基本的に人間が怒るのは、この3つです。

1.否定される。
2.無視される。
3.決めつけられる。

だから、同じ話を何度も言われると、話を聞いていた事実を否定され、聞いて答えた事を無視されたと考えられるので、腹が立ちます。

ここで、男女の脳の違いについて知っておくと怒りが少なく済みます。

男性は論理的根拠を元に、女性は感情を元に善悪を判断します。基本的にはこれを互いに受け入れづらいのが男女の問題の根幹です。

互いに自分の価値観を理解しないことをバカだと思っていて、分かることが当たり前だと考えます。

これをベースに考えると、何度も言うのは感情が強いという事になります。解決策は感情を収める事が正解なので、相手に合わせるのが正解で、それを愛されていると勘違いします。

バカだなー可愛いなーって思えるならそれもよし。若い頃ならまだしも、ババァになってもそれか。やってられん。って思うのも仕方ない。

感情ベースってことは、結局はそいつの気分やさじ加減1つでそれに合わせろってことなので。しかもそれを当たり前だと思っているから、たちが悪いです。

そこまでしてあげようと思えるかどうかもあるし、男としては自分の考えに嘘をついてまで相手に合わせて意味があるのか?と思いますが、女の望みはそれです。本心からの男性の行動を望んでいるでしょうけど、そんなもん無理なので、利害関係でそう選択するだけで良い。

まとめると、女は面倒くさい。
男に女の気持ちは分からない。

ってなりますね。

No.7 24/03/05 08:32
匿名さん7 

なんで嫁側の味方ばっかりなんだろう、びっくり。残業なら残業と連絡すべきで、何時間も待たせたのはしれっと謝っただけで、待って欲しかったとくどくど言われたらそりゃうんざりしますよ。自分が待たせた事は置いといて相手の非ばかりを責めるのがよろしくない。お互い悪かった、ではなく待たせた方に原因があるんですよ。
残業で連絡する暇がなかった。のではあるなら余計に相手を責めるのはお門違いでしょう。何時間も待てって事ですか?

No.8 24/03/05 08:38
匿名さん8 

多分今回の件だけじゃないんだと思います。主さんにはいつもそういうところがあるから今回の件でしっかり伝えて奥様は気持ちをわかって欲しかったのかと。
もっと優しくして欲しいんだと思いますよ。
私も昔付き合ってた人がそんな感じでした。何回似たような事があっても相手は気づいてなかった。
今の旦那はいつ何どきもフォローの言葉をくれます。こちらが求める前に。
そういう人だから相性が良かった。
相性でしょうね。

No.9 24/03/05 09:05
匿名さん9 

私もなぜ主さんが責められなきゃいけないかわからない

主さんは約束通りに来て待っていたのになぜ くどくど言われなきゃいけないの?
私なら 待たせてしまったことを申し訳ないと思い 先に帰ったことにホッとする

私が主さんの立場なら「なんでそんなにくどくど言われなきゃいけないの?私は約束通り待ってなかなか来ないし連絡も来なかったから帰ったんだよ 私ばかりが悪いの?永遠と黙って待ってろって事?楽しみにしてたのは私も一緒だよ」と言う

私も女だけど 長々 ぐずぐず言う人って疲れる
ぐずぐずやられる側の事なんてこれっぽっちも考えてなくて自分の気持ちが一番なんだろうなと思う
男の人ってよく疲れないね

No.11 24/03/05 10:17
匿名さん11 

仕事が長引くなら、奥さんが先にそう連絡を入れるべきでしたよね。それなら主さんも一旦帰宅する選択肢がとれたのに。

1時間以上も連絡ひとつしなかったのに、主さんを責めるのは奥さんがワガママです。仕事が忙しかったのは同情しますけど。

No.12 24/03/05 11:48
会社員さん12 

先に奥様が遅くなると連絡入れるべきだった。
なんか違くない?
俺が悪かった、悪かった、今度から気をつけるよ、愛してるよーっていえば落ち着くでしょうけどね、面倒くさい。
何だろね、お互い言葉足らずですよ。
お互い譲歩し合うかたちで収めましょう。

No.13 24/03/05 17:33
匿名さん13 

約束がどうこうとかより、泣くのがね…
幼稚なのかな、奥さん。
何回もやってるとかではないでしょう?
泣く女って正直面倒くさい。

No.14 24/03/05 18:50
匿名さん14 

仕事で約束の時間に遅れることを、その時点で連絡しなかった自分の落ち度を奥さん自身は内心わかってるんですよ。

社会人なんだからそういう連絡の大切さはちゃんと理解した上で、振り上げた拳のおろし方がわからずに泣いてるんだと思いますよ。

同じことをくどくど何度も言うのも、責めるような言葉を口で言いながら、自分の失念を自分の中で書き消したいんです。

主さんのすることはただ一つ「悪かったよ」の1言でいいんです。

本心では悪かったと想ってなくても、そこはね、円満解決の糸口ですよ。

No.15 24/03/05 21:53
匿名さん15 

どちらの気持ちも分かりますが、何もしなくても時間立てばお互いほとぼりもさめて気にならなくなると思いますよ。
仕事終わりに待ち合わせてふらふらして2人で帰る、それを楽しみに仕事頑張った奥さん。主さんも奥さんも仲よくて素敵な夫婦じゃないですか。
こんな所に書き込んで主が悪い、奥さんがこうしたら良かったと、他人にどっちが悪いか論争されるのしょーもなく無いですか?

新婚ですが、私たち夫婦もいつもそんなもんです。
多分きっとしばらく時間経ったら奥さん泣き止んで、〇〇時までに終わったらまたリベンジしよ、で終了。
(結婚してからは無意識に直帰&自炊も増えてしまいましたので待ち合わせ憧れます。)

No.16 24/03/05 22:38
匿名さん16 

どちらもコミュニケーション不足でしたね。よくあることだと思いますが、仕事の問題なんかが重なると、感情のコントロールがうまく出来ないときもありますよね。
お互い謝って、日を改めて2人で美味しいものでも食べに出掛けるのはどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧