注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

住民票について。 今子供が1人います。 住民票が同じ市内の義実家になっていて…

回答4 + お礼2 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 13:38(更新日時)

住民票について。
今子供が1人います。
住民票が同じ市内の義実家になっていて私達は近くのマンションに住んでいます。
住民票は住んでるところにが基本だと思うのですが旦那が父親に義実家にしろと言われ言われた通りにしているみたいです。
何度も住民票をマンションにしたいと旦那に言ったのですが自分の父親が怖いのか反対されます。
もうすぐ幼稚園入園ですが住民票が同じ市内でも違う場所だと何か不都合がでてきますか?
教えていただきたいです。

No.3998630 24/03/05 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 09:47
通りすがりさん1 ( ♀ )

不都合は今の所ないかもしれませんが、
小学校入学の際に、子供の学区で困るのでは?住民票のある義実家の学区の小学校の案内が届いてしまうと思いますが…。

あと、住んでない場所に住民票を登録した状態は違法です…。だからといって、何か処罰されることはないと思いますが。

旦那さんの了承必要ないので、主さんが移動させてしまっては?近い将来、子供の学区で困る事になるので。

No.2 24/03/05 09:52
匿名さん2 

原則として住民票は「実際に住んでいる所」で届出する義務があります。すぐに住民票を移すべきです。書類上では主さん達一家はそこに住んでいない扱いですから。

住民票と現住所が異なるデメリット
・選挙に参加できない
・運転免許証の更新や確定申告などの手続きができない。もしかしたら、お子さんが学校に入学できないおそれも。
・重要な書類や本人確認郵便などが受け取れない。役所の書類は住民票を参考に送られるため、受け取れなくなります。
・証明書の発行、福祉サービス、公共施設などを使えない。
・通勤手当、在宅手当を受け取れない。

早急に現住所へと移すべきです。もし移さなかったら最大5万円の罰金です。ちなみに「本籍」は日本国内ならどこでも構いません。もしかしたらお義父さんは本籍と勘違いなさっているのかも知れませんね。

No.3 24/03/05 10:05
お礼

>> 1 不都合は今の所ないかもしれませんが、 小学校入学の際に、子供の学区で困るのでは?住民票のある義実家の学区の小学校の案内が届いてしまうと思い… ご回答ありがとうございます。
義実家は徒歩圏内で学区は変わらないと思います。あとまだ確定ではないのですが小学校入学前に義実家の隣に引っ越して敷地内同居になるかもです。
そうですよね…
違法ってところで私もすごく嫌で
勝手に移してしまうと義父と確執がうまれてしまって将来の同居に影響がでそうで…
旦那は自営業で義父とお店をやっていて世帯主も義父になってます。

No.4 24/03/05 10:08
お礼

>> 2 原則として住民票は「実際に住んでいる所」で届出する義務があります。すぐに住民票を移すべきです。書類上では主さん達一家はそこに住んでいない扱い… ご回答ありがとうございます。
義務ですよね…
義父は勘違いはしてなくて長男でいずれ同居するからって気持ちなんだと思います。

No.5 24/03/05 10:38
通りすがりさん5 

不都合というか、正当な理由無く住民票を移動しないのは法律違反ですからね

5万円以外の過料

No.6 24/03/05 13:38
匿名さん6 

住民票に虚偽の申告をすると、5年以下の懲役や50万円以下の罰金になる場合もあります(刑法 第百五十七条)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧