注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

人と関われるようになるにはどうしたら良いですか? 通信制高校生で、家族と以…

回答4 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名( B4NUCd )
24/03/05 12:25(更新日時)

人と関われるようになるにはどうしたら良いですか?

通信制高校生で、家族と以外ほとんど会話していません。
家族とすら話すときに吃るし話し方も聞き方も下手くそですが。
学校に友達は一人もいません。
小中学校では少しだけいた友達も全員縁が切れました。

正直寂しさは感じませんが、人間として劣っているんだなと思います。
友達を作るべきなのかなとは思いますがこんなゴミみたいな人間に時間を割いてもらうのが申し訳無いです。

こんなんじゃ将来社会では生きていけないでしょうか。
自分は人間として生きてる価値ないなと思いながらも迷惑をかけられないので一応生きてるだけです。
自分を作ってでも人と関わるのか、人と関わらないように生きていくのかどっちが迷惑がかからないのでしょうか?

これから自分がどう生きていくべきなのか分りません。
分かりづらい文章ですみません

No.3998683 24/03/05 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/05 11:47
匿名さん1 

自分を作って人と関わるのが難しいのなら、人と関わらずに生きて行くのも良いし、逆もありです。
人生はあなた次第

No.2 24/03/05 11:58
匿名さん2 

人と関わるためには社会の中で生きていく事ですね。
たとえば、主さんに今友達が居ないのは出会いがないからです。
通信高校だと、同級生と過ごす時間が全日制と比べて短いし、何か事情を抱えて通信を選んでいる人が多いから、友達作りには適してないかも。
そういう面があるから、大体の人が全日制に行くんだよね。
だけど、通信行っている主さんが駄目ってわけではない。
今現状できる事をやって、進学就職に向けて頑張って過ごしていけば良いだけだから。
あと、嫌われる事を恐れない事。
嫌われて、友達作れなくて苦労する事だって大事な事。
みんな試行錯誤して苦労して友達作っているわけだから。
流れに任せて、時期が来たら進学就職して社会の中で生きていく事が友達作りにもつながるから、普通に生きていけば大丈夫です。

No.3 24/03/05 12:01
匿名さん3 

バイトしてみるとか?
工場のバイトしてたけど、みんな淡々と作業するからそんなにコミュ力いらないし楽だった

田舎ならたまに農業系の求人出てるよ
体力はいるけど、おじおばさんばっかでこれもコミュ力いらないから楽
だいたい短期だから合わなくても問題な

No.4 24/03/05 12:25
匿名さん4 

学校という閉鎖的空間で、近くにいた人と友達になるというのが学生社会の基本であります。部活動や習い事をしていた場合は、他校の生徒との関わりが持てると思いますが、それもまた同年代でしょう。

高校生、まだまだお若いです。
それとなく社会に出ても、働くようになると自ずと視野が広がります。大人になると自由を得て、好きなことへ興味や関心を持ったり(今も何か好きなことがあるかもしれませんが)、関わる年代も幅広くなります。
価値観や考え方が変わっていく可能性はきっとあります。

私事ですが、学生時代はなんだか寂しくて、閉鎖的で、辛かったです。
自分である程度お金を稼いで好きなことに夢中になれる大人はとっても楽しいです。
もちろん大人になると責任も伴いますが…。

案外どうにでもなるもんです。
とりあえず今は無理になんでもしようとせず、できることからやってみるのはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧