注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

職場でコミュニケーション不足により、関係が悪化してしまいました。 苦手意識が強…

回答8 + お礼1 HIT数 322 あ+ あ-

らんらん( HNIMCd )
24/03/12 19:29(更新日時)

職場でコミュニケーション不足により、関係が悪化してしまいました。
苦手意識が強くなりすぎて、誰とも砕けた話が出来なくなり見離され完全孤立してしまいました。7年目です。
これまで、私が周りと打ち解けられるように親身に接してくれていましたが、私自身が打ち解ける努力をしませんでした。どう接していけばいいのか?分からず、避けてきたのも事実です。
ここまで来ると、適応障害や社会不適合者ですよね(ToT)
当然の結果で、会社を去る事が1番だと思うのですが、出来る事なら働き続けていきたいです。
周りの配慮をないがしろにして努力をせず、反省しています。
打ち解けられずとも、誤解を招いてしまったのでみんなに謝りたいと思うのですが、今更言われてもと言う感じになりますか。私にこれから出来ることはないでしょうか(TT)

タグ

No.3999375 24/03/06 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 09:37
匿名さん1 

どうしたらいいでしょうかって答え出てますよね。
自分で努力しませんでしたって、言ってますよ。
努力してください。

No.2 24/03/06 10:12
匿名さん2 

一番最後まで関わってくれていた人に、相談したらどうだろうか?
その人は、聞いてくれると思う。

No.3 24/03/06 10:15
匿名さん3 

15年目男です。
いまたに職場に馴染めず馴染まず、極力輪に入っていけずいかず、話の輪は含み笑いでやり過ごす。悪口は言わず。悪口に乗らず。

人間関係が苦手だけど無理しない方が煩わしい人間関係に苦戦しなくてすむ。

結局、職場の中のポツンと一軒家が煩わしくなくて、とても居心地がいいです。

会話は最小限。

報連相はきちんと。

朝晩の挨拶だけはきちんと。

昼食は社外で一人だから気楽。

打ち合わせや会議では当てられない限りじっと黙って時間が過ぎるのを待つ。

無遅刻無欠席。定時退社。有給休暇 は全て消化。

仕事は目立たず細く長く静かに。

…仕事が長続きするコツです。

No.4 24/03/06 10:32
匿名さん4 

会社の同僚と砕けた話ができる関係性だけがいいとも限らないと思うんですよね。必要なことだけ連絡し合って、淡々と仕事をこなしてくれるクールな人と一緒に仕事をした方が心地良い人だっているはずです。

というわけで、主さんは会社の同僚とどう付き合っていきたいですか?

仕事ができるかっこいい一匹狼みたいになってもいいし、雑談をたくさんするムードメーカーになってもいいし、気の合う人とだけ話す人になってもいいと思います。

会社の人とどう付き合っていきたいか、会社の中でどんな自分でいることが好きなのかを考えるタイミングが来たのかもしれません。どんな自分でいようと、好かれる時は好かれるし嫌われる時は嫌われるので、そこは気にせず行動してみるといいと思います。今の仕事がこれからもっと楽しくなることを祈っています!

No.5 24/03/06 10:43
匿名さん5 

性格を変えることはできんけど、考え方を変えることはできる。もう主さんはその手前まで来とる。あとは勇気、謝るのも勇気、すぐにいい反応が返ってくるとも限らん。多くの場合、ここでココロが折れる。それを乗り越えることができれば必ず主さんに味方が現れる
会社を辞めても何の解決にもならんよ、だってそのほうが楽なんだから

No.6 24/03/06 12:55
匿名さん6 

砕けた話しなくても「今日天気いいですねー!」くらいのよくある話しかしなくても感じが良ければ孤立はしないと思うんだけど、相当苦手感がでちゃってたんだろうね。
7年積み重なった主さんの印象は、主さんが相当努力しないとなかなか変えられないと思います。

孤立してるだけでいじめられたりしてないなら、正直に言って謝って変わる努力が見えたらちょっとずつ普通に接してくれるようになるかと思うけどどうでしょう?
転職して1から人間関係をつくるのはなかなかしんどいから、今の職場で変わっていくのがいいんじゃないかな?

実は今、私は主さんみたいな人を見離した側なので気になりました。
私が見離した人も主さんみたいに思って悩んでるのかなぁと。

No.7 24/03/07 22:35
お礼

>> 6 みなさんありがとうございます。
最近は無視されています!一緒の空間で仕事をしている間、沈黙になり私に気付かせたい様で近づくとわざと避ける人までいます。
その中の誰かにきっと我慢の限界がきてこうなったんだと思います。
仕事中は会話禁止と貼り紙があるため、極力話さず仕事をしてます。
今まで周りはワイワイ楽しそうに話しながら仕事してました。
私がいなくなると盛り上がってますが、私が戻ると再び沈黙になる。
これが6時間続きます。
気にせず話せば良いのに空気だけが重く感じて辛いです。
相性の悪いリーダー達と仕事をするので、日に日に苦手意識が強くなり仕事中も手が震えて呼吸ができなくなりそうになります。
身体の不調と不眠が続いており、私自身がもう限界なんだと思います。
ここまできて、修復不可能なのではと思います。
私がいる事により、現場がピリピリして雰囲気が悪くなるので周りの人達に申し訳なくなり、それが辛いです。
謝って済む問題ではく、去るべき時が来たのかもしれません。
こんな状況で弁解の余地はあるでしょうか(T-T)

No.8 24/03/12 18:22
匿名さん8 

きついですね。
よくぞ7年も我慢しました。
コミュニケーションは才能だから、
苦手な人にはどうしようもない。
あなただけが悪いとは思いません。
そういうふうに、育ってきたんだから仕方ない面もある。
でも、世の中、そういうことまで理解してくれる人なんていない。
そして、冷たい態度をとり、病ませることもありますね。
病ませる人たちは自分たちが悪いとはこれっぽっちも考えない。コミュニケーションを取らない人が悪いと考える。それが世の中の人間関係と思います。病むくらいなら、少しコミュニケーションを頑張ったほうがいいかもしれません。とりあえず、今は病院に行って、症状を和らげては?可能なら転職をお勧めします。簡単には元に戻らないでしょうから。

No.9 24/03/12 19:29
匿名さん9 

次の職場では
コミュニケーションが取れる
自信があるなら、
転職で仕切り直しても良いと思う。

ただ、職場のコミュニケーションて、
挨拶・報連相が大事なんであって、
会話を増やすことではないとは思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧